模型、ホビー、おもちゃ

2017年2月25日 (土)

170219_ワンフェス17冬(その2)

170219_ワンフェス17冬(その2)
つづきです。
Mr.ヘリの大冒険というゲームに出てきた主役メカです
Dscn1739
ファミコン「スターラスター」の主役機
もっとも、コックピット視点のゲームなのでプレーヤーからは自機が見えないんですけどねw
Dscn1752 Dscn1753
アトミックロボキッド
Dscn1754
猫の武将。上田のゆるキャラ「サニャだ幸村」なのか?
Dscn1757_2
すずさん
Dscn1758 Dscn1760
ドリル戦車。
Dscn1761 Dscn1762
アニメ「コンクリート・レヴォルティオ」にでてきた怪獣型ロボ。
モチーフは「メカゴジラ+マジンガー」かな?
Dscn1773 Dscn1774
妖怪列車。造形のレベルが高い。まるで水木劇画のせかいから抜けてきたみたい
Dscn1782 Dscn1783
あかんやつ。たこぶえw
Dscn1794
鉄人28号関係。
リアライズされたのもいいが、横山漫画そのままなのも味があっていい。
Dscn1799 Dscn1800
Dscn1802
大阪とちよ父のソフビ。
Dscn1804 Dscn1803
昔のアニメ「ちびっこ怪獣ヤダモン」
Dscn1805
京都限定アニメ「ドアマイガーD」和菓子の力で悪を倒すはんなりなヒーローw
Dscn1815
知ってる人は知っている人間発電所、チェルノブ!と景清
Dscn1817 Dscn1818
ダグラムのコンバットアーマー上陸艇。ダグラムってけっこういろんなサブメカを
プラモ化してたと思うんだけれど、これはやってなかった。
Dscn1819 Dscn1820
杉浦茂の孫悟空ソフビ。
Dscn1823
世界最速で地球を滅ぼしたスーパーロボット「ガイヤー」
Dscn1825
男おいどんと下宿のマスばあさん。マスばあさんは「宇宙海賊キャプテンハーロック」でも
コック長として出てますね
Dscn1829
偶然見かけたクレクレタコラ。
Dscn1834
HPL先生。となりはインスマス村のおぢさんw
Dscn1835
紙でできた巨大なビッグダイXとバルキリー。紙とは思えないスケール感
Dscn1837 Dscn1840
スーパーロボットソフビたち。
Dscn1841 Dscn1842
Dscn1843 Dscn1844
Dscn1845 Dscn1846
昔の覆面が脱げるソフビは似ても似つかない顔が多かったのだが、
これはきちんと似てるw
Dscn1847
西川伸司先生イラストのデフォルメしたゴジラたち。
Dscn1857
ほか、漫画、アニメ系はこんな感じ
Dscn1675 Dscn1676
Dscn1623 Dscn1634
Dscn1638
Dscn1656 Dscn1660 Dscn1668 Dscn1681 Dscn1682
Dscn1683 Dscn1787
Dscn1711 Dscn1795 Dscn1852 Dscn1853
Dscn1855 Dscn1654
Dscn1700 Dscn1833
最後は明和電機さんのブース。
Dscn1860 Dscn1861
Dscn1862
今回も時間がなくて、企業ブースにいく時間がなかった。どうせホビー系のサイトで
しょうかいしてもらってるからいいか、でも、シン・ゴジラ第5形態(凍結後、エンディング
で見せた姿)は間近で見たかったなあ…閉会まぢかぎりぎりで行ったんだけど、
人だかりで近づけなかったんよね。

170219_ワンフェス17冬(その1)

170219_ワンフェス17冬(その1)
今年も冬空ながら晴れてまさにイベント日より。
行ってきました。
Dscn1515 Dscn1517
Dscn1520 Dscn1521
いきなり前に初音ミクレーシングの痛車。
Dscn1522 Dscn1523
Dscn1524 Dscn1525
Dscn1526 Dscn1527
今回はいろいろと買いたいものがあり、事前チェックをしていきました。
その一つがこれ。伝説のワンフェス2014冬の会場フィギュアwww
Dscn1882 Dscn1884
冬の幕張メッセというと思い出す。3年前の悪夢をw
http://ikaeru.cocolog-nifty.com/favorite/2014/02/post-39c8.html
いまだから笑い話で済むが、当時は本当に絶望感のまま
車で15分の道のりを歩道橋の手すりをたどりながらゆっくりゆっくり歩いて2時間。靴もぐしょ濡れ。
やっとたどり着いたと思ったらメッセ真っ白に驚愕。
その驚愕を見事に再現したのがこれw
販売ブースで商品名を間違え「あん時のワンフェス下さい」といったらキチンと出してくれたのには
驚いた。やっぱり販売のお姉さんも「あの時」と認識してるのかー、とwww


シン・ゴジラについては気合の入った物が多かった。怖いがカッコいい。
Dscn1534 Dscn1719
Dscn1568_2 Dscn1570
在来線爆弾が炸裂している東京駅でのシーンの再現度高いわ。
Dscn1684 Dscn1778

面白い造形が手軽にできるセルブロックにあたらしい仲間が。
わーい。君はブロックなフレンズなんだねーw
Dscn1539 Dscn1540
Dscn1541
マッドマックスでおなじみインターセプター。V8を崇めよ。
Dscn1542 Dscn1543
Dscn1544 Dscn1545
電人ザボーガー(映画リメイク版のほうですね)
Dscn1546
キャプテンハーロックの大山トチローと娘のまゆ。実はこれの下にエメラルダスがいたりスルw
Dscn1547 Dscn1548
Dscn1549
昨年末にBlu-rayが出たクラッシャージョウ。
Dscn1550 Dscn1552
ミクロイドSのアゲハ
Dscn1555
ナディアの万能潜水艦ノーチラス号&宇宙戦艦(!)Nノーチラス号
Dscn1559 Dscn1556
Dscn1560
なんと宇宙空母ブルーノア
Dscn1562 Dscn1564
Dscn1561
なんかけものなキャラ
Dscn1565 Dscn1567
Dscn1572 Dscn1574
おもちゃショップジャングルの限定グッズ。等身大グレンダイザー。欲しい、けど場所と金が…
ちなみに40cmくらいのソフビもありましたがそれでも1万円超。
ソフビといっても無彩色なんできれいに色を塗らないと悲惨ですw
Dscn1575 Dscn1576
かつてのPCゲームで知ってる人はしっているロボ三体。
クルーズチェイサーブラスティー
Dscn1579 Dscn1581
テグザー
Dscn1744 Dscn1745
Dscn1747 Dscn1748
飛行形態
Dscn1749
ヴェイグス
Dscn1810 Dscn1812
ガレージキットでなく、リボルテックや魂SPECみたいな完成品として欲しい。
手塚漫画でおなじみロビタ
Dscn1582
キューブな動物たち
Dscn1583
シン・ゴジラ第2形態 通称「蒲田くん」
Dscn1584
未だ人気衰えないガルパン。
旧日本軍を戯画化したような知波単学園
(実際乗る戦車も旧日本軍の軽戦車チハw)のいかにも昭和な乙女たちw
Dscn1585 Dscn1587
メガネ三つ編みといかにも昭和日本を象徴したw福田
Dscn1727
Dscn1785
プラウダ高校(ロシア軍がモチーフ)
Dscn1704 Dscn1706_2
大洗女子ちょい転校バージョン
Dscn1797
黒森峰(旧ドイツ軍がモチーフ)
Dscn1686 Dscn1850
宇宙刑事シャイダーに出てくる悪の親玉 大帝王クビライ(モンゴルから文句来なかったのかなあ?)
Dscn1588 Dscn1589
模型はあまり女性にはウケが悪いのですが、こちら刀剣乱舞のキャラはいずれもかなり女性向き。
はたして「美少年」のガレージキットを買って作る女子はいるのだろうか?
Dscn1629 Dscn1630
Dscn1631 Dscn1632
初音ミクは数こそ減ってますが、新作を出すところも。
実は艦これも結構あったのですがあまり撮ってません。
Dscn1591 Dscn1592
Dscn1707 Dscn1708
Dscn1709 Dscn1710
ザ・ウルトラマン(アニメーター見本市公開版)に出てきた
宇宙魔王ジャッカル、そしてアンドロメダからきたウルトラ戦士「メロス」
https://www.youtube.com/watch?v=aE7yv79bBAo
Dscn1596 Dscn1598
Dscn1599 Dscn1600
なんと折り鶴のフィギュア。
Dscn1602
今年の干支。このブースの作者が原型を担当し、ガチャで市販されるそうです。
Dscn1603 Dscn1868
やたらリアルな雀。
Dscn1605
同じくリアルかつユーモラスなペン立て
Dscn1606
木人。ジャッキーのあれ…じゃないですw
これ、木人椿といって拳法(ジークンドー)の稽古用の道具らしいです。
なるほど、それでブルース・リーなのか、と。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZMX5KQE
Dscn1607 Dscn1608
1/12フィギュアの飾り用グッズ。3Dメガネは昔の映画であった赤青メガネです。
Dscn1609 Dscn1610
Dscn1611
主にコスプレ撮影なんかで使う小道具としての飾り剣。フリフリなかざりまくりの
通称「ロリータ包丁」(ゴスロリ、のロリね。)こっちは一応実用品ですw
Dscn1613 Dscn1616
フェルメールの名画をモチーフに立体化
Dscn1618
フィギュアでは猫が好かれる傾向にあります。
かわいい系擬人化、猫耳、リアル猫まで。
Dscn1620 Dscn1622
Dscn1703
R-TYPEの自機R-9。けっこう色んな所が立体化してくれてます。うれしい。
Dscn1594_2 Dscn1625
Dscn1626 Dscn1627
Dscn1742 Dscn1743
超兄貴!今日もプロテインだぜ!
Dscn1633
1/12超小型食品サンプル
Dscn1639 Dscn1640
ソフビパワードスーツなんとなくレゴっぽい顔がいい
Dscn1649 Dscn1650
邪神ショゴス。こんなに気持ち悪い風体なのは、
もともと別の邪神に奴隷としてつかえていたが
その後反乱をおこし、自我をもったという。
Dscn1657 Dscn1658
エヴァ新劇場版のビースト化した2号機。
Dscn1662
オリジナルのゾンビプラモ。なぜかパッケージがVHSのレンタルビデオ風。
B級さがこれでもかと出ております。
ブースではパッケージイラストの絵葉書も売っていましたw
ブース内でのコンテストはなかなかの力作ぞろいw
Dscn1669 Dscn1670
Dscn1673
スコープドッグ用ガトリングユニット。
Dscn1690 Dscn1691
西洋甲冑とコスプレ用木剣。
Dscn1692 Dscn1693
ダイナミックヒーローたち。
Dscn1695 Dscn1696
Dscn1698 Dscn1699
水の質感がすごい昇り鯉
Dscn1730 Dscn1731_2
Dscn1732 Dscn1733
その2へ続きます。

2016年2月19日 (金)

160207ワンフェス冬(その2)

160207ワンフェス冬(その2)
つづきです。
Mak(マシーネンクリーガー、元SF3D)
Dscn9031_2 Dscn9032_2
Dscn9033_3 Dscn9060_2
Dscn9057_2 Dscn9058_2
Dscn9035_2 Dscn9036
高速雷撃艇「瀑龍」小さいけど1/700サイズで既存の戦艦モデルと合わせられます。
Dscn9049_2 Dscn9051_2
バーナード嬢曰く、
Dscn9061_3
ギリシャ神話ですね
Dscn9064
トライガン・マキシマムのリヴィオとテスラ。
Dscn9066_2 Dscn9067_2
いたづら子猫。上手い瞬間の造形です
Dscn9068_2 Dscn9069
ジオングじゃないよ、ルザルガだよ。ジオングと違ってけっこう雑魚キャラだよw
Dscn9071
よたよた歩く健気な姿がかわいいドローン。主人公の自分勝手っぷりにおもわずこいつらに感情移入しちゃうのよねw
Dscn9083 Dscn9084
ビオランテの巨大モデル。
Dscn9088
アノマロカリス。実際どんないきものだったのかねえ?
Dscn9094
まいっちんぐマチコ先生
Dscn9095 Dscn9096
Dscn9097
1/6サイズくらいの火縄銃。ドール用のアクセです。しかしよく出来ている。
Dscn9098
鉄で作ったアーティスティックな作品。モンキーレンチ鉄の爪付き。
Dscn9102 Dscn9103
汚れたキットを綺麗にするための超音波洗浄機。眼鏡洗いかとおもった
Dscn9104
超小型メッキマシン。アクセサリーの手作りや部品を金属メッキするのに。少量とはいえメッキは劇薬を使うのでちょっと恐いなあ。
Dscn9106
九十九電機のキャラつくもたん。
Dscn9108_2
マティジャック、造形クラスタにもけっこう人気だなあ。成田デザインいまだ人気
Dscn9111 Dscn9112
アマゾネスプリズンのあレ。海外の女囚ものにありがちなXがた磔・・・さすがに見たことないなあ
(お昼や深夜のなんちゃらロードショーとかで見たかもしれないが覚えてない)
Dscn9114
日本ビジュアルサイエンスの3D造形。3Dプリンタでレントゲン画像を立体的に再現するというのをやってました。
手術の前に患部の確認や手術法の検討するために使うそうです
Dscn9115 Dscn9116
キルミーベイベーで一斗缶を被ってぬけなくなった主人公あすな。・・・マイナーすぎるだろ、それw
Dscn9118
ボトムズ外伝コミックから漫画オリジナルAT
Dscn9119
ドラキュラって書いてるけどどう見てもクリストファー・リーとしか見えません
Dscn9123
島津豊久。なんと3Dプリンタで造形した実物大サイズ。あの刀、こんな長かったのか?!
Dscn9125
初代ゴジラを葬ったOD
Dscn9129 Dscn9130
1/12コンクリートブロック。本物のコンクリート製です。積むもよし、ジェイソンフィギュアに持たせるもよし
Dscn9132
カンタムロボのライバル、カイザルロボ
Dscn9141 Dscn9142
メカ沢、変身バージョン。
Dscn9150_2 Dscn9148
ゼロテスター。サンダーバードみたいにリメイクされないかなあ・・・
Dscn9152 Dscn9153
ビッグサイズなマジンガー、グレーと、グレン。
Dscn9156 Dscn9157
Dscn9158
スパロボにやっと出たガリアンから人馬兵と弩弓兵。
Dscn9174 Dscn9175
ほか、アニメ系いろいろ
Dscn9012 Dscn9092
Dscn9137 Dscn9085
Dscn9086Dscn9109
Dscn9003 Dscn9004
Dscn9131 Dscn9021
Dscn9168 Dscn9151
Dscn9163 Dscn9164_2
Dscn9165 Dscn9172
帰りに開場入口にあったグッスマがねんどろいど10週年を記念してねんどろいどでつくったオブジェ。
Dscn9176
今回は早めに行ったにも関わらず、時間があっという間に過ぎて企業ブースが見れませんでした。
というのも、写真には残せないのですが中古玩具が結構出品されてて、それを楽しく見てたら
時間がなくなってしまったという・・・
企業ブースのものは他のレポートでも見られるしいいかな、と。会場限定販売もあまり興味なかったし。
その中古玩具ブースではいろいろとみて、買ってきました。
懐かしい中古DVDや、チョコボールの景品おもちゃのかんづめとか。
これ、いくらチョコボール買っても当たらなかたんだよなあ・・・金どころか銀すら出やしないw

2016年2月18日 (木)

160207ワンフェス冬(その1)

160207ワンフェス冬(その1)
年2回のおもちゃ祭り「ワンダーフェスティバル2016冬」にいってきました。
一般ディーラーがどんなものを出してるのか楽しみです
Dscn8930 Dscn8931
ドイツ軍の試作VTOL機こういうのは市販されないからなあ
Dscn8932
戦艦大和の46cm砲弾(およそ1/150)まえに戦艦三笠の33cm砲の巨大さに驚いたことがあるが、
46cm砲となるとどんだけ巨大なのか・・・
Dscn8934
自衛隊の10式戦車用デカール。都市迷彩使用なのでグレーのドット柄。意外とガンダムに合うw
Dscn8935
ガルパン人気化盛り返してきた戦車モデル。かっこいいなあ
Dscn8936 Dscn8937
Dscn8938
マッコウクジラvsダイオウイカ 海底何マイルな世界ですねw
Dscn8940 Dscn8942
客船さんふらわあ これは宮崎航路じゃなく北海道航路のモノのようです
九州のは昔キットがあったような・・・
Dscn8943 Dscn8944
すごい出来がいいんですが、これみなペーパークラフトです。
かみでこれだけの質感はすごい
Dscn8945 Dscn8946
ジオラマの小道具に最適。粘土やエポキシパテ(練る奴とか)に押し付けて
レンガや石垣のディティールを再現するスタンプです。これはアイディアもの!
Dscn8949 Dscn8950
コップのフチなんちゃらのパロディかな?どこでも特殊部隊w ガラスや戸棚に貼ったら作戦開始だw
Dscn8951 Dscn8954
今回の目的。セルブロックです。前回お試し版を買って楽しかったので大きめのセットを買いました。
またいろいろ作ってみたい。
Dscn8955 Dscn8956
Dscn8957
青の騎士に出てきたオクトバですね。
Dscn8958
特撮にでてきたあのアイテムですね。「戦士の銃」も。
Dscn8959
ウルトラホークもビートルもすごい大きなモデルです。
Dscn8960 Dscn8961
Dscn8962
ウルトラセブンに出てきたプラチク星人。一度やられた後骨だけでゾンビ見たく復活してセブンに2度殺されましたw
Dscn8963 Dscn8965
マグマ大使一家。そういえばお母さんのモルがロケット体で活躍したの見たことないな・・・
Dscn8966
可愛いキャラ。サーベルタイガーくん
Dscn8967
こたつとネコ。そしてネコだらけw確かに家の猫ってこういう無防備なかっこうシてますね。
Dscn8968 Dscn8969
アイルー村のジオラマ。結構な大きさで壮観でした
Dscn8970 Dscn8971
アーカードの旦那。アニメ完結したけどいまだ人気衰えず
Dscn8974
真田幸村のゆるキャラ「サニャだ幸村」
Dscn8975
あのポスタービジュアルを忠実に再現した「食人族」
実際は口に棒くわえて撮影して大変だったそうですw
Dscn8976_2
ゴジラvsデストロイアで出てきたメルトダウン寸前ゴジラ。実際光は点滅します
Dscn8977 Dscn8978
こっちは初代
Dscn8979 Dscn8980
エリア88の濃い顔の親父メンツ胸像
Dscn8982
最近3DSで復活したスペースハリアーの主人公と、2面に出てくる人面岩。さすがに「ドム」は無理かなあ?
Dscn8984 Dscn8985
ボトムズ、バイファム、イデオン。ディティールが細かくてすごい。
Dscn8987 Dscn8988
Dscn8989 Dscn8991
Dscn9019 Dscn9020
UMAフィギュア。呪われないか?w
Dscn8992
怪獣ジオラマ。かなりでかい大きさです。頭だけで人間くらいある
Dscn8994 Dscn8995
Dscn8996
バンダイスコープドッグ用改造パーツ。
Dscn9000
Dscn8999
四角い箱?とおもいきや自動販売機のフィギュア?でしたw
フィギュアの小道具ですね。でかいけど
Dscn9005_2 Dscn9006
Dscn9007
艦これ今回もかなり出てます
Dscn9008 Dscn9042 Dscn9043 Dscn9044
Dscn9170 Dscn9173 Dscn9062
Dscn9016 Dscn9017
Dscn9018 Dscn9045
ポチポチなんて誰が知ってるんだよ!でも結構売れたらしい。
ちなみにポチポチは「チビラくん」の怪獣一家が飼ってるペット怪獣ですw
Dscn9010
エジプトのメジェド様、今回は座ってくれます。液晶テレビのフチに両面テープでどーぞ、とのことですw
Dscn9013 Dscn9014
Dscn9015
バルンガ。「明日の朝、空を見上げれば昇っているのは太陽ではなくバルンガかもしれません・・・」
Dscn9022
マイティジャックの敵Qの飛行戦艦。MJに勝るとも劣らないカッコよさ。いがいと立体化されてないな・・・
Dscn9023 Dscn9024
音速猿ソニックくん
Dscn9025
横須賀カレーの擬人化?元はアヒルだけど。右に比較画像をw
Dscn9026Dscn8505
ドリフターズの廃棄物(エンズ)ジャンヌとジル・ド・レ、おまけの黒王さまがキュートw
Dscn9027 Dscn9028
続きます

2015年8月 4日 (火)

ワンフェス2015夏

ワンフェス2015夏
夏と冬といえば盆正月かコミケかってなくらいですがw ワンフェスも同じくらい熱い、そして夏は暑い。
Dscn7704
トレーディングフィギュアといえば飛行機、戦車、萌えキャラ、ボーカロイド、怪獣、ロボットなどありますが、これは「街」
そう、都市をフィギュア化しようという無茶ぶりですwちなみに擬人化ではありませんw
Dscn7705 Dscn7706
Dscn7707 Dscn7709
おー摩天楼!
Dscn7712 Dscn7713
日本を狙っているあのミサイル!
Dscn7717
アーリードッグ。青の騎士かなんかで出てたような・・・
Dscn7718 Dscn7719
SPTソロムコ。きちんと変形します。
Dscn7720
うすね正俊のジャンプで読み切りだけのあのコンバットドールがついに立体化。ちなみに、販売は次のワンフェスで、小さいほうのサイズを出すそうです
Dscn7722 Dscn7724
みごとなシーラカンス。
Dscn7726 Dscn7725
ヤマト2199に出てきたコスモシーガル。キャプテン・フューチャーのコメット号
Dscn7727 Dscn7728_2
なんかすぐにでてくる時事ネタ。造形化ってすごい。前回はST*P細胞とか作ってたしw
Dscn7729
今期アニメで始まったうしとら
Dscn7730
この宇宙服、オリジナルですが、どっかで見たような・・・?
Dscn7735_2
イデオンの艦船てあまり立体になてないよなあ。なっててもこんなビッグサイズじゃなかったし。
Dscn7736 Dscn7737
ガンダムでも、ドロス空母とかまだ立体化されてないし。華はないけれど、めぐりあい宇宙で前面に出てたのに。
ディスカバリー号。宇宙船といえば円盤かロケットという時代にあえて、宇宙で建造(組み立て)して、木製へ行くために調整した
(だからロケット型である必然性がない)という設定のリアルさには驚いたもんです
Dscn7739
今回の目的はこれ。造形師が造形師の視点でこだわりを持って作ったブロック。セルブロック。小さく細かく、想像は無限に広がる。
Dscn7743
これはフィギュアなどをデコレートするベース。艦これには海面ベースがよく似合う。
Dscn7744 Dscn7745
謎生物。
Dscn7750 Dscn7751
多関節美少女フィギュア。
かなりよく動きます
Dscn7753 Dscn7754
Dscn7755 Dscn7756_2
殻に入った猫。そのなもキャットあつむりw
Dscn7757 Dscn7758
Dscn7759
ボスボロット、ではなく「ジャンジャジャーンボスボロットだい!」のほう。
Dscn7760 Dscn7761
目ジェド様、1/12って、正確なおおきさわかるのかよ?!
Dscn7765
4REG、あの米軍のこけないロボットかな?
Dscn7769 Dscn7770
木彫の動物フィギュア。すごいいい味出てる。
Dscn7782 Dscn7781
ガチャ形式のガレージキット「ぬこの恩返し」
ケツに紙がはさめます。
Dscn7785_4
Dscn7786
走るイナズマ号。ウルトラQ「地底特急西へ」にでてきた架空の超特急です。Nゲージで走ります
Dscn7789 Dscn7790
早くも人気、委員長。先見の明におどろくことしきり。
このにんきっぷりからするとグッスマあたりがFigmaかねんどろいどで出しそうな漢字もしますねw
Dscn7791 Dscn7792
アーマーマグナムレプリカ。
キリコのあの銃ですね。ボトムズのOPでは握りしめていたが、孤影再びでは捨てているんですよね。
つまり、かれの戦争を象徴しているというか。
Dscn7797
1/48サイズのAT。アクティックギアに合わせたサイズです。
Dscn7798 Dscn7799
Dscn7800 Dscn7802
かわいいネコフィギュア。いずれも小指くらいのサイズです。
Dscn7803
Dscn7804 Dscn7805
Dscn7806 Dscn7807
企業ブースに展示されていたエヴァカラーの車。
Dscn7808 Dscn7810
むちゃくちゃでかいミレニアム・ファルコン。
Dscn7812
こんなでかいw
Dscn7813
このゲッターもでかい。なんと高さ1m。ジャンボマシンダーの倍はあるぞおいw
Dscn7824 Dscn7825
なぜかカウンタック。いまみてもこのフォルムは素晴らしい。
Dscn7827
懐かしいサンダーバード秘密基地。
ついにサンダーバードが新作CGアニメになってNHKで放送予定です。
Dscn7829 Dscn7830
ここで、また個人ディーラーぶーすへ戻ります。
木曜日のフルットから、フルットの悪友、ブロンとウッドロウ。
Dscn7833
ガルパンではなく、野上武志先生の萌え空戦漫画「紫電改のマキ」からメインキャラセットです。
実際乗せられる。
Dscn7835 Dscn7846
Dscn7836 Dscn7844
Dscn7837 Dscn7847
レザリオンとアルベガス。
超合金はよ、と期待してるんだけど・・・
Dscn7851 Dscn7852
ゼビウス3機セット
ソルバルウのデザインはいつ見てもカッコいいなあ。
ドットで見てもかっこいいしなあ。
Dscn7855 Dscn7856
ほかのアニメ系はこんな感じ。
Dscn7762 Dscn7746
Dscn7748 Dscn7849
Dscn7784 Dscn7764 Dscn7774 Dscn7775
Dscn7767 Dscn7768
Dscn7733 Dscn7763
さすがにイベント2つの強行軍だったんで全体に薄味になったのは残念ですが、日にちさえかぶらなければ・・・ううw

2015年2月 9日 (月)

ワンフェス2015冬その3

ちょっと場所をいどうして企業ブースに行ってきました。
これはレッドブルの展示スペース。宣伝で使っているレッドブルプレーンですね。
Dscn6270
これがもくてきのGODHAND。ここで究極のニッパー「アルティメットニッパー」
をかいにきたんですが、残念ながら売り切れでしたorz
仕方ないのでケロロ軍曹とのコラボニッパーを購入。1200円。
Dscn6271 Dscn6363
海洋堂はワンフェスの主宰企業であり、とうぜん大きなブースをもっています。
これはガチャもののパシフィック・リムフィギュア。
Dscn6276 Dscn6277
おなじくガチャの日本の外来生物シリーズ。カミツキガメとか、
ブラックバス、ドバト、アライグマなどリアルでは迷惑な厄介者ですがフィギュアになるとなぜか愛嬌あるなあ。
教材にも良さげ。
Dscn6279
目玉の一つ。血界戦線のキャラがフィギュア化決定(おそらくリボルテックシリーズ)
すでに出ているヴァッシュ&ウルフウッドと夢の対決が実現するかも知れないぞ!
クラウスとザップが決定してるみたいだけど、
個人的にはK・Kとスティーブンスが欲しいなあ。
Dscn6280 Dscn6281
メガソフビの名の通りかなり巨大(ジャンボマシンダークラス)なシロナガスクジラ
Dscn6283 Dscn6284
おなじくサンダーバード2号。
でっけーーけど欲しいなあ・・・
Dscn6285 Dscn6286
ノーチラス号。こっちはディズニーの映画版ですね。
Dscn6287
ワンフェス先行発売のリボルミニ(リボルテックの半分くらいの大きさ、
ミクロマンサイズくらい)
のブラックホールとペンタゴン。「よいこの諸君!」が立体で再現できますwww
次回予定はキン肉マングレートだそうです。
Dscn6288
海洋堂から離れて、またアマチュアディーラーのスペースへ。
泣きじゃくるキュアピース。
Dscn6289
ジョジョのフィギュアでお馴染み超像可動シリーズに驚きの寄生獣。
Dscn6291
冒頭で話しに出した昨年12月亡くなられた水玉螢之丞さんの追悼スペースです。
90年代からワンフェスの顔を描いてこられた
功績のすばらしさと無くなったことの残念さは大きいです。
Dscn6295 Dscn6294
Dscn6292
これはガレージキットではなく、市販プラモデルの作例です。しかしこれだけバーチャロイドが並ぶと壮観ですね。
Dscn6296 Dscn6298
Dscn6300
気に入ったのがこの蒔絵ライデンw
Dscn6299
ドラゴンといいうより東洋の龍ですね。鱗の細かいところまで精巧に作られてて感動しちゃいます。
Dscn6301 Dscn6303
ゴジラもしぇーをするwあのシェーゴジラを巨大サイズで立体化してます。
Dscn6304
このお人形さん、実は身長150cmもの巨大サイズ。リアル小学生サイズです。
ここまでくると可動するマネキンのレベル。
Dscn6305
伝説巨神イデオンでイデオンを苦しめた重機動メカ「ジグ・マック」アオシマのキットも出来が良かったが、
ガレージキットはさらにプロポーションのバランスが良くなってる。クローが大きくなって、
イデオンをがっしり掴んで離さない感じがすごくカッコイイ。
Dscn6306_2 Dscn6308_2
これはミレニアムゴジラ。(ゴジラ2000という映画で出てきたバージョンのゴジラ)
Dscn6309
ちび人形向けパワーローダー。エイリアンとバトらせたいですねwww
Dscn6311
他、アニメ特撮系がいくつか。
Dscn6313_3 Dscn6315
Dscn6317 Dscn6330
Dscn6332 Dscn6333
Dscn6338 Dscn6143
Dscn6348 Dscn6349
Dscn6340
でかい、ヒクイドリの頭です。
Dscn6319
面構えが最高な初代ゴジラ。
Dscn6324
レッドバロンのソフビです。
劇中のプロポーションをうまく捉えてて素敵です。
Dscn6325 Dscn6326
涙ちょちょぎれ者です!あのコンバットドールだよ!
ジャンプで読み切り3話くらいしか出なかったあのコンバットドールだよ!
Dscn6342 Dscn6343
リアルなモデルガン、に見えますがコレみんなゴム鉄砲w
しかもオール木製。機の風合いと握った時のずっしりな感触はかなり良いです。
おもちゃとしても、木工芸品としても、レベル高いです。
あまりのかっこよさに思わずM36モデル(いわゆるニューナンブサイズ)を買いました。これはいい買い物だわ。
Dscn6346 Dscn6347
ここまできて、17:00の終了がきてしまいました。いやー歩きまわったw
でも、楽しいと疲れも忘れてしまいますねえ。反動が怖いけどwww

ワンフェス2015冬その2

その1からの続きです。
映画「ゴジラVSビオランテ」に出てきたスーパーX2。前作ゴジラ1984で出てきた
スーパーXは即死の役立たずでしたが、X2はそこそこ頑張りましたw
Dscn6174 Dscn6175
1/12サイズの小物類。ノロイの藁人形とかなんにつかうのか・・・
Dscn6176 Dscn6177
カズマ。クズでバカだが戦う意志だけは強いカズマがカッコイイ。
Dscn6178
艦これの天竜(だったかな?)
Dscn6179
米粒みたいなコンバットアーマーの超ミニジオラマ。
Dscn6180
1/144ということでかなり小さいサイズですが、
デフォルメに逃げないでプロポーションは維持できてますね。
Dscn6181 Dscn6182
初音ミクも一時期の盛り上がりはないが、定番化しつつ有るイメージです
Dscn6184 Dscn6185
なんのお面だろうと見てみると、かっぱかとおもいきや、豆富小僧でした。
Dscn6187
強いいきものシリーズ(?)スズメバチ、オオカマキリ、オオクワガタ。
Dscn6188 Dscn6189
Dscn6190
ガルパンのアンチョビさん。劇場版まだみてないなあ。
Dscn6192_2
艦これの望月さん。
Dscn6193_2
パソコンとだけ書いてますがどう見ても
FM-T○WNSとX68○○○にしか見えないwww
Dscn6194
Dscn6195 Dscn6196
こっちは売り切れでしたが、ゲーム機セットとなってますが、
PIP○N@、M○rty、M○Xて、全部ベースはパソコンやんw
Dscn6197
幻のスタジオぬえ企画「機構天使ガブリエル」のREスーツです。
もともとはハリウッド映画の企画として売り込むつもりだったようですが
頓挫して立ち消えになったとか。
核戦争をわざと起こして遺伝子操作した新人類だけの世界をつくろうと画策する大統領と
この陰謀に立ち向かいパワードスーツで闘う軍人の話になるはずだったんですが・・・
実写映画なので、デザインはアニメみたいなロボロボしてないのが特徴です。
Dscn6198 Dscn6199
Dscn6201
天つ風さん。ピンキーストリート風ですね。
Dscn6204 Dscn6205
キン消し風アステカイザー。これでトントンずもうやりたいなあw
Dscn6207
グーグルストリートビューでパニックを誘発した謎の生物。
携帯電話に飾るとキモさが際立ちますw
Dscn6209
マグマ大使。きぐるみのラインを上手く再現してますね
Dscn6215
わんぱく王子の大蛇退治。関係ないけど
主人公、スサノオはいまでも八坂神社に祀られてます。
Dscn6217
アルカディア号。TV版デザインですね。
Dscn6219 Dscn6220
こっちはノーチラス号。バンダイから当時出ていたプラモも出来が良かったなあ。
Dscn6221
ガラスのクレアを始め銀河鉄道999の名キャラクターたち。鉄郎にはなぜかミーくんのおまけつき。
Dscn6224 Dscn6225
コレの販売物は棒のついた○の方です。
いろんなシールが付属してるのでディスプレイに最適
Dscn6231
プリパラ。よくスーパーのゲームコーナーに置いてるやつですね。
Dscn6232
ボトムズオヤジキャラ胸像。広瀬正志さんが速くよくなりますように・・・
Dscn6234 Dscn6235
なんとガラス製のテッカマンブレード! 光が当たるとキラキラ輝いてゴージャス!
輝くカブトガニもありましたw
Dscn6241 Dscn6242
ピグモン。ガラモンとの差は胸のエンブレムでしたっけ?
Dscn6243
アイルー村のジオラマ。かわいいなあw
Dscn6244 Dscn6245
怪しい色合いのヘドラ。まさにヘドロっぽい。
Dscn6247
寝ている間働くこびと。これテンパっている時に現れるやつや。逃げてー
Dscn6248
こっちはGWS(ゲームズワークショップ)日本支社のブース。
大人気のアナログゲーム「ウォーハンマー」のフィギュアです。
Dscn6250 Dscn6251
Dscn6253 Dscn6254
映画「ホビット」に出てきた巨大龍スマウグです。迫力ありますね。
Dscn6257
2頭身ミクさん。
Dscn6258
ワンフェスでは主に女性のサークルさんがこういう手作りアクセも売られてます。
トランクの中にファンタジーが詰まってて雰囲気良すぎ。
Dscn6259
その3へ続きます。

ワンフェス2015冬その1

ワンフェス2015冬 2
月8日、半年に一度のガレージキットフェスティバル、ワンダーフェスティバルにいってきました。
プラモを買いに行くというよりは、素晴らしい完成見本を写真に収めるのが楽しみです。
あいにくの雨でしたが、昨年の大雪の交通麻痺にくらべればまだ許せますねw
会場、悲しいことにいままでキャラを描いていた水玉螢之丞さんがなくなられ、
若干寂しい感もあります。
Dscn6104 Dscn6105
会場内には追悼コーナーも有りました(後述)

1/35スケールのミリタリーフィギュア。ジオラマにはこういうのが書かせませんね。
Dscn6106 Dscn6109

SF3D(いまはMak)こだわりの造形が素晴らしい
Dscn6111 Dscn6112
Dscn6115 Dscn6116
ちいさいちいさいジオラマ。
奈良ドリームランドはいまだに廃墟同然で悲しいです
Dscn6118 Dscn6119
10円玉の比較でわかります?豆タンクですがディテールは細かいところまで 再現されてます。
Dscn6120

デカールです。ラリーカーのリアルさがぐっと引き立ちますね
Dscn6122 Dscn6124
アニメ青い瞳のアルペジオの主役潜水艦だったか。 大きいモデルで迫力あります
Dscn6127
太陽の牙ダグラムがなぜか昨年キット化されましたが、それの改造用パーツです。
Dscn6128 Dscn6130
松本零士の少女漫画「トラジマのミーめ」からみーくんと 「セクサロイド」のユキですね。
Dscn6132 Dscn6133

ブラックラグーンnテロメイド。血まみれでも美しいw
Dscn6135
今年アニメ化の間違った日本小説「ニンジャスレイヤー」の主役。
Dscn6136 Dscn6137

これらのフィギュアは3Dプリンタの積層によってフルカラー再現されてます。
塗装してないのです。技術もここまで来たか、感がありますね。
Dscn6141 Dscn6142
マッコウクジラ。真っ白に塗って白鯨にするのもいいかも。
Dscn6144 Dscn6145
艦これは相変わらず人気です。アニメ化されて更に盛り上がってる感があります。とはいえ昨年夏と同じくらいかな?
Dscn6146
今回来た目的の一つがこのアルティメットニッパーを買うこと。
高いんだけど、プラモ用には最高の使い勝手と聞いたので買うつもり ちなみに
この娘はイメージキャラクターのニパ子。
髪の毛とリボンがニッパーの形になってるのがミソ

Dscn6147 Dscn6148
Dscn6149 Dscn6150
トランクの中にジオラマ。しかも電車がきちんと走ってます。すごい。
Dscn6151 Dscn6152
W3!懐かしく可愛い。
Dscn6153

大正・昭和のキャラですね。
Dscn6154 Dscn6155
水着姿のあんこうチーム。もちろん、1/35です。
Dscn6157 Dscn6160

デフォルメキャラのロボットモデル。
Dscn6161 Dscn6162
Dscn6163 Dscn6164 Dscn6165 Dscn6166
Dscn6167
小さい、なんと1/35の艦これ娘たち。細かい装飾まで丁寧に作ってます。
プリキュアも1/35。
Dscn6168 Dscn6169
Dscn6170 Dscn6171
Dscn6172 Dscn6173
その2へ続きます。

2015年1月 8日 (木)

ナノブロックでMZ

コミケ後、ヨドバシで買い物。
ダイヤブロックのナノブロック+を購入した。
Pic010 Pic011
ナノブロック+はナノブロックより一回り大きい6mm各
のブロックだがほぼ1:1の比率で作った作品に歪みが
少ないのが特徴です。
また、垂直接続やナナメ部品が豊富でよりリアルな造形が
できます。
これでおおまかな形を作ってから、どんどん細部を作りこんでいこうと思います。
目指すターゲットはシャープの名作MZ-1200!w
このモニターとカセットデッキ一体型のカタチに憧れたもんです。
私が最初に買ったPC-8801FEなんて、テレビがディスプレイでしたからw
バージョン1:
だいたいのカタチを把握するため、各部分の比率の狂いを治すための仮組み
Pic012
バージョン2:
細部の調整。より作りこんで実際のカタチに近づけていく
Pic013
バージョン3:
細部を作りこんでリアルさを補強する
Pic014
余った部品で、赤いやつを作ってみました。
エックスわーん!に見えないかな?w
なんかそれっぽい気がしそうでしょw

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ