文化・芸術

2017年11月24日 (金)

171111東京へいくぞ

171111東京へいくぞ
翌日のゲームレジェンドへさんかスべく、前日から東京へ向かう。
本当は江戸東京博物館にいって2018年のカレンダーを買いたかったのだが、
残念ながらよく3月まで改装のため休館中でした。せめてカレンダーだけでも他所で買えないかなあ…
ひさびさに秋葉原をブラブラしてみました。秋ブラですw
駿河屋で、8BITMUSICPOWERFINALを購入。3300円と何故か安い。
たぶん、マジックで落書きがしてあると思ったのかもしれないが
これ、作者RIKIさんのサインです。値落ち要素どころかお宝ですw
Riki
ほかには3DOの「シンジケート」を見つけた。これは悪の秘密結社による世界征服ゲームです。科学者を拉致、「説得」し、
一般人を拉致改造して悪のサイボーグとして暗躍させるという…
作中にある「説得」というのは実質「洗脳」というヤバさw
Dscn3377_3
オウムの時代のゲームなんでスーファミにも移植された割に敬遠されてました。
スーファミではシナリオも差し替えになってるようですが、
原作(IBM-PC)のヤバさはこの3DOとFM-TOWNS版が忠実ですw
英語版ならwindows版が500円でダウンロード販売してました。
その後、神田神保町へ久々に赴く。ここはかび臭いけど嫌いになれない場所だ。
途中で、痴漢防止ポスター。なぜか80年代ラブコメ漫画風に絵柄が変わっているw
Img_2985 Dscn3290
途中見つけた猫本専門店「姉川書店」。中に入ると猫の本しかないw最高だ。
Img_2973_2 Img_2974_2
ならではのものはアーチストによる猫の映画パロディ絵葉書。
Dscn3291
なんでも「ねこ検定」なるものもあるときく。挑戦してみたいが間違いなく落第するだろうなあw
Dscn3295
晩御飯は神保町の「くいしんぼ」で200gのすごいステーキその名も「くいしんぼステーキ」
まんまですw サラダとご飯ついて980円(税抜き)なので安い。
Img_2982 Img_2979
Img_2977

171104北斎

171104北斎
あべのハルカスで公開中の北斎展。
Img_2954 Img_2955
今までの作品だけでなく、
今回は初の「濤図」のパネル絵が展示されているところから連日大人気。
よりによって土日に行こうものなら長蛇の列に巻かれることになる。
チケット買うのに30分近く並んだ上に、中庭へいって時間ごとの整理券をもらわないといけない。
もらった整理券は14:30。げっ、1時間も後だわ。
時間つぶしまくって、やっと入室時間。
中に入るとすごい人。
どんだけみんな北斎だいすきなんだよとw
しかし、それでも北斎は偉大だった。両国のすみだ北斎美術館でみたのとくらべると、
初刷りあり、肉筆画ありととんでも豪華、
極めつけは 最晩年の大作「上町祭屋台天井絵「濤図」」が展示されていたこと。
巨大な物で120cm四方の大きさ。桐の板に描かれているので重量も相当あります。
おみやげにガチャガチャもありました。最近の展覧会でけっこうありますね。
Img_2957
また、今年は阿倍野近鉄百貨店の80周年でした。そこで近鉄百貨店の歴史展示も行われています。
Img_2952
Img_2958_2 Img_2959
お歳暮コーナーの隅ですが、当時の広告や引札などを見ることが出来ました。
当時のデパガの制服も一部展示されています。東京の白木屋火災の経験
(和服の店員が飛び降りれば助かるのに裾がまくれるのを嫌がり、結果多くの店員が焼死した)からか、
開業当時から洋服の制服を導入したみたいですね。

2017年8月17日 (木)

170811_すみだ北斎美術館toアキバ

170811_すみだ北斎美術館toアキバ
両国といえば現代の相撲の聖地「両国国技館」と江戸東京博物館、そして新たなスポットがオープンした。
すみだ北斎美術館である。
まだオープンしたばかりで、あまり知られていないスポットではあるが、
画狂老人こと葛飾北斎の富嶽三十六景を中心としたコレクションを展示している。
児童公園と総武線沿線の蕎麦にいきなり宇宙人の秘密基地みたいにあるので違和感半端ないw
Dscn2870 Dscn2873
Dscn2869
今回の特別展は富嶽三十六景に加え、後に描き下ろしたイラスト集「富嶽百景」を展示している。
Dscn2941 Dscn2944
02 01_2
百景は多色刷りの錦絵ではなく、
モノクロ描きのイラスト集である。そのため北斎漫画みたいなシンプルな絵面だが、
富士山がちょろっとでも乗ってれば後は何描いてもいいという
90年代エロマンガみたいな好き勝手感(?)にあふれている。
水面に写った富士(いわゆる逆さ富士)だけでなく、
水面が揺れている逆さ富士などどれひとつとして同じイラストがない。
まさにマンガ感覚のライトな読み物になっている。
北斎というのは90歳で死ぬまで描き続け、本人は150歳まで生きて絵を描き続けるつもりだったらしい。
「70なんてまだまだひよっこよ」とカラカラ笑う画狂老人を見た気がしましたw
妖怪絵やエロ絵、美人画、生物画、風俗画などなんでも描いた北斎老人に後世の絵師は
どこまで挑み続けられるだろうか?
  
このあと、友人と落ち合ってアキバへ。
友人が予約してくれたVRゲームを体験させてもらった。
最初はアイマスやラブライブみたいなアニメアイドルのライブ体験。持ってるコントローラーが
サイリウムになって振ったりして応援するものだが、基本特等席(かぶりつき)での鑑賞。
おどったり歌ったり迫ってくるのだが驚いたのは振ってくる紙吹雪。おもわずてで掴めそうな錯覚で
ライブなのに上を見上げること何回もwひらひら舞う紙が手元へオチてきそうなまでに感じます。
2つ目にジェットコースター。スーパーマリオみたいにコース上に転がってるコインをゲットするものだが、
見てるだけなのに単なる錯覚なのに、強風を感じて思わず避けてしまったり
コースターが上下するたびにコシを浮かせてしまったりとまんまと幻想に取り込まれてしまいました。
思い出したのが1990年花の万博でみた立体映像体験。液晶シャッターメガネで、書割じゃない、
リアリティ最大の立体映像技術を展示していて、その時感じた「てにさわれそう」感覚が
今回の物に近かった。逆を言えば三菱が国内最大級のイベントに何十億という金をつぎ込んでようやく
実現できたものが、いまはPC+VRゴーグルで30~40万円で実現できているという技術の進化。
友人に言わせると「これより数段劣る」PS4VRでも可能性を期待してしまいます。
女の子の家庭教師なんかどうでもよかったが
レーシングやコクピットシューティングのいいのが出るならがぜん期待してしまうわーw
帰りにRaspberryPIと組み合わせてSCSIデバイスをエミュレートするRaSCSIと
ネタで雑貨店でハンドスピナーを購入。
ハンドスピナーはただくるくる回るだけのもので
もともとは発達障害者のリハビリ用だったそうだが、(障害といっても昔で言う「落ち着きのない子」レベル)
いまやなぜか大はやり。
実際、コレを猿みたいに回してると貧乏ゆすりとか手遊びとかペン回しとか
他のことをしてしまいがちなきっかけ、イライラ感がなぜか失せるのだw
俺の子供の時これがあれば貧乏ゆすりとかくせにならずにすんだのかもしれない。
Dscn2966 Dscn2968
これ、LEDが仕込んであって、押すと光ります。無駄な機能だなあw
Dscn2960 Dscn2961

2017年8月16日 (水)

170730_怖い絵展

170730_怖い絵展
怖い絵、というと日野日出志の恐怖漫画や幽霊の絵、呪いがかかるいわくつきの絵、なんてのを想像しちゃいますが
今回は、描かれたモデル、描かれた時代、そして描いた人間や想像力そのものの恐怖がテーマになってます。
つまり、恐怖そのものが題材の絵、とでも言えば良いのか。
もともとはこのような絵を題材にした「怖い絵」という本でベストセラーになったシリーズの10周年記念展です。
キービジュアルのポール・ドラローシュ作「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は恐怖と言うには
あまりにも可哀想過ぎるエピソードに涙すらしてしまいます。
カトリックとプロテスタントという同じ宗教の宗派の違いで凄惨な殺し合いを行っていた
イギリスの暗黒面を象徴する絵で、処刑されようとしている純白のドレスの少女は
政略結婚のあげくわずか9日間女王に祭り上げられた後、反逆者として処刑される。
自分と関係ないところで宗教紛争に巻き込まれ、16歳、今でいう高校一年生で
殺されなければならなかった彼女の慟哭「どうして。」が本展覧会のキャッチコピーでもある。
Dscn2810 Dscn2811
兵庫県立美術館は阪神の岩屋駅を下車してあるいて10分ほど。木でできたおしゃれな歩道橋をあるいて行きます。
Dscn2815 Dscn2816
上にあるカエルの巨大なバブルパペット(風船人形)が目印w
入り口にはキービジュアルを用いたショッキングなオブジェもあります。
Dscn2818 Dscn2819
個人的に面白かったのは
・神話伝説に基づくもの、
オデュッセウスに誘惑の盃をすすめる魔女、
日本では大岡裁きとして有名なソロモン王の子供を引っ張る裁判の故事。
・地獄や悪魔、魔物
サッキュバスやインキュバスといった夢魔や
ワイルドの舞台「サロメ」のイラストなどが目を引きました。
恋するものの首を奪ってでも独占したいというまるで娘道成寺のような女の執念。
・現実(殺人、貧困、暴力)
セザンヌの初期の作品はやたら暗い殺人を題材にしたものだったり、
安酒のジンが貧困層に大量に出回りいまでいうドラッグのように風紀を著しく乱すさまを啓発するポスター、
狂気の殺人鬼切り裂きジャックに魅せられそのアパートを訪れてスケッチした画家も又狂気の産物、
まさに「恐怖の聖地巡礼」
・崇高な風景
ソドムとゴモラを硫黄の日で焼き尽くす天使や、恐ろしい監獄など。
特に神の命でソドムを焼く天使はまるで害虫駆除を仕事で行う業者みたいに
表情無しで街を一つ焼いてしまうえげつなさとのギャップが怖い。
絵にはないけれど聖書ではロトの家族だけは神罰を見ないことを条件に街から逃げることを許すんだけど、
お母さんだけは振り返って神罰を目の当たりにしてしまったことで塩の柱になった、
というのはクリスチャンでなくても知ってる有名な話。
しかし、ロトの家族だけを救うことにした理由というのが、人間に化けた天使を美少年だと思いこんで
レイプしようとした連中から匿って助けたからというのがなあ…まさに悪徳の都。
なんでロトの家族はこんなところに住んでたんだ?
・歴史
クレオパトラ、マリー・アントワネットなど歴史上の悲劇の人物たち。
清教徒革命で処刑されるリチャード一世の幸せだった時代の絵とかもあります。このあと、罪人扱いで首を来られ、
その後君臨したクロムウェルも内部のいざこざで粛清され、王政復古まで血まみれの粛清合戦になると
いうのが救われない。
ここにあの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」も飾られています。すごい大きい超大作です。
9月18日までは兵庫、10月7日からは東京での開催なのでぜひ見ておくと良いと思います。
最初は怖いもの見たさ、でもいい。ただ見た後にこのもやもやした感覚はなんだろうと思えるはずです。それが恐怖の源泉「黒い方向の想像力」なのかもしれない。

2017年5月13日 (土)

170507ねことりゅう

170507ねことりゅう
明日でおわりなので、阪急の「岩合光昭 ふるさとのねこ展」にいってきました。
http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_047.html
Dscn2573
1年をかけて、青森の農村で生まれたばかりの子猫が成長する過程を丁寧に追い、
写真に収めてきた珠玉の作品集です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4904845552
林檎の色づきとともに徐々に大きくなって、遊びながら生きる力を身に着けていく猫達には感動させられますし、
岩合さんの猫の視点に立ったアングルの臨場感と、猫の信頼を得ているところが毎度すごい。
(普通レンズを向けると猫はそっぽを向く事が多い)
猫の栞型の入場券はなかなかいいデザインだなあ(2年前に関東で行ったときもこの形のチケットだった)
まるしげなどお菓子屋さんではいま岩合さんの写真をつかった
「ねことあめ」が売っていますが今回阪急のショップでは売ってなかった。残念w

終わって、出て見ると、前のイベントスペースが恐竜一色w恐竜ランドかジュラシックパークか。
メカトロニクスで動くロボ恐竜、上に椅子がついていて恐竜試乗体験?ができる所、化石などの展示もあり、
家族連れの長い行列が。今日NHKで恐竜の番組をやる相乗効果もあって
GWの客寄せとしては大盛況な催しでした。
Dscn2600 Dscn2579
Dscn2577 Dscn2581
Dscn2582 Dscn2583
Dscn2597 Dscn2576
Dscn2592

2017年5月 9日 (火)

170504資料性博覧会10 

170504資料性博覧会10 
中野まんだらけが主催のイベント「資料性博覧会」に参加した。
https://mandarake.co.jp/information/event/siryosei_expo/
ここは資料系同人誌やフィギュア(おもにソフビ)の即売会で、
今回はまんだらけのイベント大まん祭の一環として実施された。
そのため、会場も中野サンプラザである。
Dscn2491
大まん祭の企画として「益子かつみ」先生の原画展示が行われている。
かの快獣ブースカのキャラデザインとコミカライズを行った漫画家です。
Img_2523 Img_2526


コミケットほど幅広いジャンルというわけではないが、サークルは皆一家言ありそうな癖の強いところだ。
昔の貸本漫画の復刻を行ってる所、TV番組の検証本を作っている所、TV雑誌のグラビアページを
紹介している所など、内容の濃さではマンガ系、小説系に引けは取らない。
今回買ったのは以下のとおり。
ラクメキアそーさいさんの児童誌グラビア本は相変わらずの高クオリティ。
Dscn2557 Dscn2556
Dscn2563 Dscn2561
Dscn2560
Dscn2564Dscn2565
場所が中野サンプラザということで、すぐ近くに中野ブロードウェイがあります。殆どがまんだらけなんですがw
同人ショップやおもにおもちゃのBOXショップがあります。
今年僧形50年ということで築城50年なるキャンペーンをやってました。そうか、城なんだw
Img_2539 Img_2530
Img_2536
地下には子供も楽しみなジャンクフードショップ、デイリーチコがあります
このデイリーチコ、最小サイズでも3種類のフレーバー(味)を選んだソフトクリームが名物で、
私は上からイチゴ、夕張メロン、ぶどうとわざとハデな毒々しい色を選んでみましたw
遊園地のソフトクームみたいな味がして美味しいですw
Img_2531 Img_2534
帰る前に中野駅前、おやきのれふ亭でおやき(関東で言う今川焼き、関西では回転焼き)を買いました。
ここは季節の味や定番以外にも色んな味があります。黒、白、カスタード、チョコ、ベーコンチーズなど。
ここのイチオシはちょっと高いけどズバリ「あんチーズ」あんこにクリームチーズが入っていて、
この味の組み合わせはすごい。甘い、酸っぱい、濃厚と、この味は癖になります。
Dscn2493 Img_2540
Img_2542 Img_2544

2017年5月 1日 (月)

170429四天王寺春の古書祭り

170429四天王寺春の古書祭り
日本最古の寺として知られる四天王寺。
この四天王寺で春と秋、年2回大阪じゅうの古本屋がテントを出して青空古書市を開催しています。
Dscn2432
Dscn2427 Dscn2446
四天王寺は天王寺からあるいても1~2kmほどですが、谷町線の四天王寺前夕陽ケ丘駅からだとすぐです。
さすが聖徳太子ゆかりの寺。飛び出し小僧も太子ですw太子は飛び出さないけどねw
Dscn2430
こんなところにまで幸福の科学が。「仏教の元祖」の前で大胆というかなんというかw
Dscn2431
四天王寺名物亀の池。まさに晴天で甲羅干ししてますw
Dscn2437 Dscn2438
Dscn2445 Dscn2439
Dscn2434
古書市会場です。
Dscn2440 Dscn2443
たくさんのテントがあり、晴天に似つかわしくないカビ臭い匂いがwそれもまたよし。
参加者は殆どが年配のかた。いわゆる古書マニアの方々です。鵜の目鷹の目でお宝本を狙っています。
ひょっとすると古書店主やヤフオクでのせどりを狙って
若い人が来てるかと思ったがとくにそんなことはなかったようですw
古書市に行く場合大事なのは日程。できれば初日に行くほうがいい。早いうちほど、掘り出し物が眠っている確率が高いです。
日が経つうちにどんどん掘り出し物は買われていき、最終日には出がらししか残りません。
また、この四天王寺古書市の特徴として、本以外の紙モノがなかなかいいということ。
紙ものとは、絵葉書やチケットの半券、記念きっぷや雑誌付録のカードなどです。
この古書市では本やビデオだけでなくこういうものも多数出品されるので分かる人には宝の山です。
今回は、永谷園の検証カードセットを見つけました。今でも東海道五十三次がありますが、昔は
歌麿、北斎、写楽、竹久夢二、ゴッホ、印象派なんかもありました。
そのうち広重、歌麿、北斎、写楽、竹久夢二を見つけてげっと。
Dscn2455
他には山手線開業60年記念に昭和60年に発行した記念きっぷ帳。
なんと山手線全部の駅の入場券(昭和60年11月1日日付)が収められているものです。
Dscn2456 Dscn2458
他には名作ダーククリスタルの映画パンフ、
Dscn2453_3
朝日ソノラマの宇宙船文庫「仮面ライダー」
Dscn2454
これ、何がすごいってプロデューサー平山亨氏による
13.5話とも言える小説が乗っているのです。一文字隼人と本郷猛トノ出会い、改造された一文字の決意、
緑川ルリ子とのヨーロッパ行と彼女との別れ。あらすじ程度の分量だが、これをきちんと映像化できれば
一号と二号の間のミッシングリンクをつなぐエピソードになるのになあ、と。
Dscn2462 Rider1
帰りに、四天王寺前の釣鐘まんじゅう本舗へ。
カステラにこし餡が入っている人形焼やもみじ饅頭と同じカテゴリのお菓子です。
http://www.tsuriganeyahonpo.co.jp/
Img_2489Turigane

2016年6月14日 (火)

160611藤城清治の世界

160611藤城清治の世界
わざわざ奈良まで来たのは、この展示会を知ったから。
藤城清治氏。絵本や童話の表紙でお馴染み影絵アーティストである。また、人形劇やきぐるみ演劇もやっていて、
特に木馬座のケロヨンは彼のキャラクターで一世を風靡した。
Dscn0501 Dscn0500
近鉄奈良駅から、あるいて5分。奈良kん立美術館である。
奈良駅にもイたが、ここにもいたせんとくんw
Dscn0503 Dscn0505
ちなみに内部は撮影禁止です。彼のライフワークである小人、少年、少女、猫を堪能できます。
最初はテレビは白黒だったため、影絵もモノクロでしたが、テレビのカラー化、雑誌のグラビアに伴い
色付きに変わっていったそうです。
近年は原爆ドームや、東日本大震災の被災地にも脚を伸ばし、作品を手がけられてます。そのバイタリティに驚く。
なにせ藤城先生は御年91歳。今でも現役で創作活動を続けられています。
Dscn0512
圧巻なのは大きさ6mにもなる大パノラマ、大大阪パノラマ。実物大の大きさに圧倒されます。
大阪の名所をすべて詰め込んだすごく見てて楽しい作品ですが、
この大作を挙げたあと、倒れるほどの入魂策だったそうです。
Dscn0510
さらにジャンジャン横丁のところ。キン肉マンがw
しかもかなりゆで先生の絵に忠実に描かれていますw
Niku
そんな大業を成し遂げた後も積極的に創作活動に打ち込まれる姿は感動である。
2016年にも奈良ゆかりの釈迦三尊など新作を発表されておられる凄さ。
Dscn0509

2016年1月 3日 (日)

151231永谷園のお茶漬け海苔

151231永谷園のお茶漬け海苔
永谷園のお茶漬け海苔には昔、おまけが入っていた。というのはある程度の年齢を超えた人なら知っていることだとおもいます
そのおまけというのはお茶漬にふさわしく、浮世絵のトレカだった。
歌川広重の東海道五十三次を始めとして富嶽三十六景や江戸百景、
なぜか世界の名画などがトレカとなっておまけで入っていたのだ。
当然集めるとなると相当の根気が問われる。しかも、20枚集めて応募すれば東海道五十三次をまとめたセットが貰えるのだ!
ただ、お茶漬けってティッシュみたいにばんばん消費するものじゃないから、そんなにかわないんだよなあw
けっきょくコンプできずにすてたりなくなったりしてしまった・・・
なんで今頃こんな昔話したかというと、
Amazonで売っていたからw
見つけた時は驚いた。そしてすかさず注文してしまった。希少価値はあまりないらしいが、このワクワクは捨てがたい。
箱絵からして江戸情緒たっぷりw
Naga01
裏にはきちんと永谷園の文字が。
Naga02
最初はもちろん日本橋。カードの印刷とはいえ、広重は素敵だ。
Naga03
詳しくはまぼろし小学校などの著書で有名な串間努さんのサイトを参照いただければ幸いである。
正直、20枚応募してセットが貰えることはすっかり忘れていたw

2015年11月 5日 (木)

151101 神田古書祭り

151101 神田古書祭り
毎年行われている神田神保町古書店街の古書祭りに行ってきた。
Dscn8398 Dscn8385
Dscn8406 Dscn8405
祭りというからには屋台が出ている。焼きそば、チャーハン、本格インドカレー、タイ料理、中華料理、
イートインスペースもあって昼間からビール飲んでいるおじさんおばさん多数w
焼き芋なんかもあったりするw
Dscn8388 Dscn8403
Dscn8392 Dscn8404
本は古書店だけでなく、神保町に本社のある各出版社も店を出している。早川は作家のサイン入り書籍の販売、
創元は文庫をバーゲン価格で販売したり記念ポストカードの販売、
オリジナルブックカバーをうっているところもあったり。
Dscn8399
バーゲン本は信じられない価格で売られている。50%OFF70%OFF当たり前だw
これにはわけがあって、普通本屋に下ろす本はすべてが万全ではない。
100冊のうち2~3冊は折れ曲がったり、ちょっと汚れたりしてるものがでてしまう。
そうすると本屋はそういう本は容赦なく取次に返品。再販制が取れる本だからこういうことができる。
取次は出版社へ返品されるわけで、出版社にはそうやって捨てるにもステられない、
売るにも売れない本を在庫として抱えてしまう。
こういう本をこういう時にバーゲンとして放出するわけだ。
なにせ断裁したら再生業者にお金払わなけりゃならないんで、売れないだけじゃなく、赤字になってしまう。
それがたとえ9割引きでもお金になるなら売りますよ、と。
私が買ったのは
サイン本「SF挿絵画家の世界」SF文庫の世界には欠かせない表紙絵。その画家について解説した珍しい本。
バーゲン本2冊
「電動王国」亡くなられた漫画家はぬまあんさんが雑誌で連載していた電気で動くおもちゃについてのエッセイ。すごく読み応えがある。
「夫婦善哉完全版」あの夫婦善哉に続編があった。これ数年前に話題になったニュースですが、その原稿をもとに完全版として出版したもの。
https://www.yushodo.co.jp/press/meotozenzai/index.html
星野之宣さんの「銀河英雄伝説」表紙絵ポストカード。
あと、古本祭期間中二割引だったので古書店で「仮面ライダー大百科」を購入。
Dscn8409 Dscn8410
この仮面ライダー大百科は子供の頃ばらばらになるまで読みまくった思い出の品だ。大好きだったんだよなあ。

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ