携帯・デジカメ

2017年8月16日 (水)

170806 ウルトラセブンと携帯端末リニューアル

170806 ウルトラセブンと携帯端末リニューアル
なんば高島屋で実施されていたウルトラセブン50周年イベント「モロボシダンの名を借りて」
ものとしては前回京都で見たものと同じだったが、日曜日だったため、セブンが来場してくれていて
子どもたち大喜び。パパやママも大喜びw
一緒に写真をとって一生の思い出をつくってました。この内何人かは、特撮やアニメの世界に飛び込むんだろうなと思いつつw
Dscn2830 Dscn2831
Dscn2832
前回も圧巻だったメトロン星人ジオラマもありました。今回はアオリで撮影。
巨大なものはやっぱアオリが映えますねw
Dscn2834 Dscn2838
帰りに電気街に寄り道。
中古ゲーム屋さんで、スーパーファミコンの対戦格闘ゲーム 「ウルトラセブン」を購入w
テンションあがってたんでw
Dscn2839
さらにジョーシンへ。
今使ってるのはipodtouch5世代目2012年モデルですが、5年も使ってると度重なる
OSバージョンアップのお陰でもっさり遅いしメモリは足りないしで、アプリもオチまくる。
ついでにバッテリーもへたって持たないという三重苦。
バッテリー交換もこの機種は極めて至難の業らしく、交換は難しい。そもそもアップルは修理しない
(新品交換)方針みたいです。
もたもた遅い携帯端末にイライラしていると
なんと、ipodtouch6thが値下げされていた。本体21800円(32GBモデル)。
32GBで定価ベース約4000円の値下げ。2015年モデルながら64ビットクアッドA8プロセッサで、
メモリも1GB。IOS10を動かすには十分だ。
この値下げは多分、新モデル発表かさもなくば打ち止めかの二択だろうなあと思い、
それなら安くなった直後のいまが買い時じゃないか、いまのを使い続ける義理もないと思い、
すぐさま購入。これに保護フィルムをセット割引で追加して、税込25000円くらいで購入。
本当はシリコンケースが欲しかったがジョーシンに在庫無く、後に淀で購入。こっちは1380円でした。
Dscn2850_2 Dscn2849_2
帰ってitunesへ別名(デフォルト)で新規登録、その後バックアップを書き戻して完了
(itunesの仕様で一度別名の新機種として登録しないと、バックアップからのリストアが出来ない。
リストアの際、名前はバックアップのものに上書きされる)
いままで買ったアプリもそのまま登録されたのでロストしないですんだ。
ツイッターやAmazonもほぼアカウント設定がそのまま引き継がれるので違和感なく使える。
さらに
・バッテリーの持ち:5thの初期状態よりは悪いが、それでもネット接続状態で6~7時間は持ちます
・速さ:64ビット最適化されたアプリは顕著だが互換性に難あり。「群馬県から来た少女」など一部ゲームアプリで動作しない物がある
・メモリ倍増による安定性:それでもときどきtwitterは挙動不審になる
という感じ。
見た目は写真では変わらないように見えるが、実際は同じブルーでもだいぶ違う。
旧5thは水色といった感じだが。新6thはちょい青が濃くなっている。
それと5thにはついていたストラップホールがなくなってるため、ヒモを繋げなくなってしまった。
ココは残念。コスト下げるためにだろうか? ついでにリアカメラもやっと800万画素とiphone5並、まともなデジカメレベルに鳴ったので
写真もSNSに載せやすくなった。
また一応フルHD動画も撮影可能なようだが、まだ試していない。
背面の比較。左下のストラップを引っ掛けるギミックがなくなってるのが残念。
大きさは全く同じなのでケースは流用できます。写真では分からないが色は6thがかなり濃い目の青です。5thは水色に近い。
Dscn2854
   
後日、同じくもっさりを飛び越えて、レスポンスが3分後に帰ってくる超激遅端末と化したNexus7(2012)
の後継機をさがしてヨドバシでファーウェイメディアパッドを購入。
Dscn2840_3 Dscn2846
8インチで薄クて軽いのに電池が10時間持つ。さらに、CPUが64ビット仕様のオクタコアで
液晶解像度が1920*1200というフルHD仕様(nexus7 2012は1280*800)
ゲームには速度の面で難ありだそうだが、kindleなど電子書籍とtwitterメインなので悪くないスペック。
しかも価格が17980円(淀価格)とかなりやすい(通販ならもっと安いところがある)
気になっていたのは旧Nexus7からのアプリ移行。itunesみたいに母艦でバックアップを取ってるわkでもないし、
バックアップソフトでコピーを撮っているわけでもない。
どうやればいいんだろう?
    
結論から言うと、
1)新端末でgoogleアカウントを登録
2)アカウントに紐ついた情報を引き、googleからアプリ情報(記憶パスワードなど)をダウンロード
3)旧端末を持っていれば、旧端末←→新端末間で接続し、登録アプリの移し替えを行う。
端末同士を無線で繋いでコピーというのはおそれいった。
いまのAndroidスマホなら常識だったんだろうが、
もってない私としては驚かざるを得ない。
Dscn2851 Dscn2853
ちなみに端末同士を無線で繋いでコピーする機能はAndroid4.2以降で実装されたらしいが、
てんで気づかなかったw
画面の大きさ比較。NEXUS7は7インチ、MediapadT8は8インチ。一回り大きい。
解像度はMediapadが圧倒的に高いが、意外と電子書籍を見る分にはNexus7でも違和感はない。
Dscn2859 Dscn2863
色合いはNexusのほうが好みだ。でも超絶おそいのでもういいw
考えたら、今日まで5年前の端末で遅さに不満言いながらやってたわけだ。何やってたんだろ、俺…

2014年11月17日 (月)

bicsimにのりかえ

ドコモMVNOがけっこう盛り上がってる。
ビックカメラで売っているBICSIMはIijmioのMVNOだが、
確かにパケット上限2GBであっても月900円なら年間で
12000円割るわけで、月6000円近いスマホプランの高さと比べると圧倒的に安い。
しかもパケット2GB使いきっても200kbpsで通信を継続できる。
うちには幸い、ドコモのLTE対応WIFIルーターL-09Cがあるので
設定さえすればLTEもそのまま使える。
今回はWIFIルータでネットだけで使うので、データのみ、SMSなしの最も安いものにした。
SIMサイズはフル、マイクロ、ナノの3サイズから選択可能だ。
ビックカメラで買ってきたBICSIM。お値段は3000円。
Pic010 Pic011
まず、iijmioのWebサイトから加入手続きを行う。
クレカがあれば設定はスムーズに行く。
Pic001 Pic002
Pic003 Pic004
登録が終わると、自分宛にメールが来るのでメールで着た
認証コードを入力して登録は完了する。
これが終われば、次はL-09C側の設定を行う。
前のSIMを抜いて、新しいSIMをアダプターにはめて登録する。
(本当はこういうアダプターにはめて使うのはよくないのだが
買ったのがnanoSIMだったので仕方ないのだ。L-09Cは標準SIMスロットである。)
Pic012 Pic013
ツールかWebブラウザーでルーターにアクセスし、
ログオンしてから設定プロファイルを新規作成、アクティブ化する。
Pic005
最初アクセスできずに戸惑ったが、PC側の無線LAN接続をL-09Cにしてなかったためだった。
意外とつまらないところに落とし穴があるw
ともあれ、これで、格安の無線LAN環境が使えるようになりました。

2014年10月18日 (土)

ろりぱ、ろりぱ、らーりらーりらりらり♪

ろりぱ、ろりぱ、らーりらーりらりらり♪
AndroidOS5.0、lolipop
Androidはまいかいアルファベットにちなんだスイーツにコードネームをつけているのだが、
Lはロリポップ(ペロペロキャンデー)に決まったようです。
もう、コンテンツプレイヤーとしての機能は十分な所まで来てるので
今後は安全性とパフォーマンスをもっと高めて欲しい所。
要は軽くて頑丈にして欲しいのだけどなあ。
そしたら、こういうので実質Windowsアプリを動かせれば・・・なんて思ったりもするんですよね
Nexus6、Nexus9もいいマシンでは有るんですが、いま使ってるNexus7(2012)には
不満がひとつしかないのであまり魅力には感じないっす。第一ベストなサイズの7インチ差し置いて
小さいのと大きいのだけ出されたんじゃ買い換えようにも買い換えられんw
まさに帯に短したすきに長しというwww
その一つの不満というのがストレージの少なさ。32GBポッチでは困るので最低128GBはほしい。
あるいはタブレットに2.5インチSSDをスロットインできるようにしてほしいところです。
SDカードは普段使いのストレージとしては遅すぎるので不満なんですよねw
50年代のヒット曲はこっち↓

2014年8月11日 (月)

HDMIアダプター

ipodの動画をテレビで見たいと思った。
幸い、このテレビにはHDMIが付いているので、
ポンバシでアダプターを買ってきた。Apple純正で5200円。うーん、高いw
ついでに、HDMIケーブルも購入。これはPCパーツショップで格安品を購入。
Pic001
アダプタ本体。これはライトニング端子のiphone、ipod用です。
別売で30ピン端子用のHDMIアダプタもありました。
別にソフトとかは不要で、本体のライトニング端子につなぐだけです。
Pic003
HDMI端子はフルサイズなので、市販のテレビ用がそのまま使える。
横に付いているのはつないだまま充電するためのライトニング端子。
Pic002_2
こんなかんじでテレビのHDMI端子につなぎ、外部入力でHDMIを選択する。
Pic004
ビデオアイコンをタップすると、この画面が
Pic005
ipodの再生ボタンを押すと、テレビに動画が映ります。
Pic006
再生中のipod側の画面。コントロールのみ出来る状態です。
Pic007
この動画はhandbrakeでiphone用(横960,縦640ドット)mp4に縮小エンコードしてる。
テレビは安物だが、見栄えはさほど悪くない。
むしろ、いきなり音声がでかくてびっくりした。
普段はヘッドホンで聞いているのでボリューム相当上げてるのに
気付いてなかったみたいw

2014年5月 6日 (火)

レンズについた指紋を取りたい

正直、写真を取るのが好きと言ってもカメラにこだわるタチじゃないので、
使っているのも安いコンパクトデジカメだ。
使ってるのはニコンのやつ。無線LANとかはついてないんだけど、
14倍ズームと1440万画素はけっこうすごい。シロウトとしては
オート機能の充実が嬉しい。驚くほどきれいな写真がてきとうなシロウト操作でも
撮れるのですごく気に入っている。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8200/
しかし、そんな私でもレンズを触っちゃダメくらいは気にしてたんだが、こないだやってしまった。ついうっかり開閉式のレンズカバーに指をかけてしまい、レンズに指を触れさせてしまった。
レンズには指紋がべったり。あちゃあ・・・
翌日、近所のビックカメラで店員さんに相談したところ、
おすすめの清掃グッズを教えてもらった。
買ったのはこの3つ。
1)レンズペン2
  掃き掃除できる刷毛と、反対側には凹型のカーボンがついている
  ブラシがついたおそうじグッズ。コンパクトデジカメの指紋程度
  ならこれで十分だそうな。1640円と意外と高い。が効果も高い。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120184-4H-00-00
http://hitoriblog.com/?p=16384
2)トレシー
  メガネ拭きでお馴染み。レンズペンでダメな場合の備えに購入
3)シリコンブロワー大
  大きい埃やゴミが付いた時に吹き飛ばす為購入。
  シリコンなのでゴムの臭いニオイがしません。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080047-0Q-00-00
結論から言うとレンズペンだけで綺麗になりました。
おしりの刷毛で大きなゴミを取り除き、ペンの凹部で
中心からうずを巻くように丁寧に優しくなぞるだけで
指紋がキレイに取れました。
Pic010
試しに写真を撮ってみましたが、
油膜やボケもなく、クリアな画像になりました。
一眼やミラーレスと違ってコンパクトデジカメはけっこう安価かつカジュアルな分、
ぞんざいに扱いがちなんですが、たまにはお手入れした方がいいよなあ、
と思いました。

2013年12月23日 (月)

ねこ歩き

昨日、船橋東武百貨店で開催されている岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」に行ってきた
Pic04
Pic05
チケットも猫の形してますw
Pic03
「ねこ歩き」は動物写真家の岩合さんのライフワークで、世界中の猫の素晴らしい写真を撮り続けている。
まず、猫のイキイキした表情が遺憾なく画面に出ている。どうやったらこんな無防備に素顔を晒してもらえるのか?
と思えるくらい猫が無防備だ。
次に猫の背景となる世界の都市が美しい。
世界遺産に指定されているところも少なくなく、猫の愛くるしさを引き立てている。
おもわず見とれてしまうような猫達だが、中には日本の北国で、風雪にじっと耐えている猫の写真もあり、
生き物(特に野良、野生の)が生きるということは実はかなり難しいのだということが
1枚の写真からも伝わってくる。
その次の写真で雪に足跡つけまくっている別の猫にほっこりもするんだけどw
ショップでは例のごとく、絵葉書と、図録
(というか今回の写真をまとめた書籍、書店でも売られています。)「ねこ歩き」を買いました
Pic01
Pic02
DVD/Blu-rayも欲しかったんだが、これはAmazonとか安く買えるところで買おうと思う。

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ