グルメ・クッキング

2017年3月29日 (水)

170319 UHA様のおめぐみじゃあ!

170319 UHA様のおめぐみじゃあ!
松屋町のUHA味覚糖ホールで実施されためしけっと2にいってきました。

Dscn1905 Dscn1903
Dscn1901
めしけっとはAB級グルメ、食事関連、食べ歩き旅行の同人誌即売会で、
今回はやっちゃば(自転車関連)との合同開催で
本日はグルメ&自転車同人誌即売会となりました。
Dscn1912
自転車は長距離移動とカロリーを劇的に消費するので
食、旅とも愛称がいいですねw
松屋町はいまはひな祭りも終わってるので五月人形をたくさん並べてますが、
夏前には花火がずらりとならぶところです。
場所はその松屋町玩具問屋街の真ん中にあります。
スペースは80前後とかなり小規模ですが、アットホームです。
わざわざ自転車を展示しているブースもあり、ひょっとしてこれで遠方から来たのではないかと
思わせるリアルさです(使い込んだタイヤに泥がこびりついていた)
買ってきたのはこれ。
Dscn1913
・このマーガリンがすごい!
実はこれサークルさんから買ってません。東京秋葉原の同人誌ショップ
「コミックZIN」がわざわざ今回非参加サークルの同人誌を持って臨時店舗として出していたのです。
トランス脂肪酸の問題から、毛嫌いされているマーガリンですが、
冷蔵庫で冷やしても固くならない、カロリーがバターより低め、
乳製品アレルギーの人にも食べてもらえるなどメリットはあるんです。
この同人誌は50種類近くあるマーガリンを実際食べてレビューするという、胸焼けしそうなものw
買うときの参考には…ならないかも?w
Dscn1914 Dscn1915
・あなたの知らないスパムの世界
SPAMといえば沖縄以外ではあまり食べていないようなイメージがあるが、けっこう種類もあるし、
食べ方次第ではうまく食べられる。ゴーヤーチャンプルだけがスパムじゃないぞ。
最近は減塩もある。年寄りは敬遠しがちだがタンパク質はきちんと取らないと栄養不足に陥るので
肉も食べよう
Dscn1916 Dscn1918_2
・縄文時代のどんぐり珈琲
昔、代用コーヒーとして知られたどんぐりを焙煎するコーヒーを作ってみようという同人誌。
コーヒー豆と違って手間が無茶苦茶かかる。しかしそのかいあって、味は悪くないそうな。
当たり前だけどたんぽぽと同様ノンカフェインw
Dscn1919 Dscn1921
・超絶激濃厚珈琲
ひたすらカフェインの濃度を濃縮。凄まじい濃度の珈琲を抽出しようという恐ろしい試み。
文中には「コレを真似しても作者の責任を免じる」という誓約書がついてきます。ガクガクブルブル
Dscn1920
ちなみに200mg/体重1kg当り のカフェイン摂取で死ねますw

2017年2月12日 (日)

170115 let's明太子のパラダイス

170115 let's明太子のパラダイス
イベント帰りにATCまで脚をのばす。というのも11月に大洗にあった
めんたいパークがオープンしたと聞いていて
是非行ってみたいとおもいつつもなかなかATCに行く用事をつくれなかったからだ。
https://mentai-park.com/park/osaka/
ATCはニュートラムのトレードセンター前でおりたところにあるが、中ふ頭から歩いてもすぐのところだ。
Dscn1311
 
フェリーの船着き場がすぐのため、さんふらわあなんかがよく停泊している。
Dscn1315 Dscn1317
ここが入り口。
Dscn1324 Dscn1325
明太子の製造過程を説明したコーナー、工場内部をガラス通しでみられる見学ゾーン、
そしてできたての明太子を味わえる試食ゾーンw
Dscn1334 Dscn1335
カフェテリアでは明太子たっぷりのおにぎりや明太子豚まん、明太子ソフトクリームなどを、
また、おみやげコーナーではできたて明太子、冷凍明太子を買えます。
ここならではとしては、お茶は無料の給茶機でのめます。明太子ばっかりたべると辛いからねw
これは明太子豚まん。ピリッとしたアクセントが癖になりますww
Dscn1326 Dscn1327
謎な看板「コスプレの方も」?インテックスのイベント合わせ???w
Dscn1323 Dscn1322

2016年4月16日 (土)

160414アメリカンビーフステーキ一口サイズ

160414アメリカンビーフステーキ一口サイズ
病院に行った日の番は好きなモノをたべるようにしている。
今日は無性に歯応えのある肉が食べたかった。そうなればステーキだ。
しかし、スーパーで売ってるのは成型肉をくっつけたなんちゃって肉が多い。
しかし、今日の特売で整形なしの一枚肉がどかんと。アメリカの肩ロース牛肉。これこそふさわしい。
Dscn9987
これで一口ステーキを焼くことにする。もちろん、ご飯は炊きたてだw
まず、肉に塩コショウをまぶす。オモテウラに。
次にスジに対して直角に切れ目を入れる。これで肉が縮んで固くなりにくくなる。
Dscn9988
肉を一口大に切って食べやすくする。
Dscn9989
いよいよ焼きにはいる。バターかマーガリンを入れて火を入れ、ガーリックを入れて風味を出す。
バターが溶けてガーリックのIいい匂いがしてきたら、肉を投入
Dscn9992
好みの焼き加減でいいが、あまり焼き時間をかけないこと。中央が紅いくらいがちょうどいい。
Dscn9993
正直、アメリカ牛の赤身肉なので固いだろうと思ってたのだが、肉が新鮮だったのか、意外と柔らかく食べられた。
Dscn9995 Dscn9998_2
ステーキソースはかけずに焼き肉みたいに器に入れてつけて食べると冷めにくくていいぞ。

160317 大バーガー大コーク大ミートソース

160317 大バーガー大コーク大ミートソース
血界戦線というアニメの第十話にこんなエピソードがある。
魔界都市のNYで昼飯をくおうとする3バカトリオは、
文字通り食うか食われるかの飯屋ばっかり行脚させられ、
昼飯を食い損ねまくるw 挙句の果てに行きつけのダイナーに飛び込み、
そこで頼んだのがこの「大バーガー大コーク大ミートソース」
作者曰く手っ取り早く腹一杯になる組み合わせ、だそうな
たしかに高カロリーの権化っぽい取り合わせだが、これを作ってみようと思うw
材料はこの通り
レトルトハンバーグ(手抜きです)
トマト
レタス
チーズ
4枚切り以上の厚手の食パン(本当はバーガーバンズが欲しかったのだがどこにも売ってなかった)
冷凍スパ
500mlコーラ(アメリカで大コークといえば1000mlだがさすがにそれは喉が拒否したw)
Dscn9695
レタスはてでちぎって水で洗う。
トマトは輪切りに
ハンバーグはインスタントを湯煎にかける
Dscn9697 Dscn9698
Dscn9699
パンは半分に切って薄くバターを塗り、トースターへ
Dscn9700
冷凍スパはレンジでチン
コーラはグラスに目一杯注ぐ
パンが焼けたら、
パン
レタス
トマト
チーズ
ハンバーグ
パン
で挟む。
Dscn9703 Dscn9704
じゃーん。これがあの3バカが”食い損ねた”w「大バーガー大コーク大ミートソース」だっ!www
Dscn9707 Dscn9705_3
バーガーみると頭がくらくらする。顎に入らんよ、この厚さわ。作った自分もドン引きですよw
Dscn9708
食べてみた感想は、アメリカ人ばっかじゃねえの?
こんなハイカロリーおやつ見みてえに食いまくってそら糖尿と肥満による心臓病でしにまくるわ、と
正直バーガーだけで腹いっぱいになりますわw
その上パスタと炭酸がぶ飲みだもんなあ・・・

2016年2月20日 (土)

160215自由軒のカレー

160215自由軒のカレー
本場千日前の自由軒ではこれを頼むと「インデアン一丁!」と言ってくれる。
ここが有名なのは小説「夫婦善哉」に出てきた昭和モダンの大阪を代表する店だからだ。
夫婦善哉自体は現在青空文庫でも読めるので読んでみて欲しい。
 
自分の意思をはっきり持って生きている芸者の蝶子と、ボンボン育ちで人はいいが金にはだらしない柳吉。
 
この二人が不器用に生きるラブコメディである。
昭和初期のモダントレンドがよく分かる、とくに今で言うB級グルメのうんちくを
ふんだんに盛り込んでいるのがやたらおしゃれで
100年近く前にこれをやっているのに驚く。
Kare8 Kare9
さて、その夫婦善哉で出てくるのが自由軒のカレー。
おどろくなかれいまでもある店で、未だに当時の作り方で同じものを出してくれる
 
 
特徴はさいしょからカレーとご飯を混ぜていることで、これは
保温装置付き炊飯器のない時代にご飯を暖かくカレーと一緒に提供したくて考えたもの。
ただご飯とカレーを混ぜたのではなく、フライパンの上で冷や飯とカレーを「焼いて」出すのです.
ちなみに普通のカレーが食べたい人は店で「別カレー」と注文すれば普通のカレーライスが食べられます
この名物カレー、レトルトパックになって大阪みやげとして売られている。
以前一つ買っておいたものだが、これを作ってみることにした。
レトルトといいながらも湯煎にはかけない。
Kare1
店の厨房と同じく、フライパンに開けて冷ご飯(暖かいのでも可)と一緒に「作る」のだ。
Kare2 Kare3
焦げないように弱火で数分じっくり温めて混ぜ、形を整えて皿に盛る。
Kare4 Kare5
最後に中央をくぼませて生卵を落とす(これがミソ)
Kare6
仕上げに添付の(普通のでもおk)”ウスターソース”!これが男の子って感じだよねw
Kare7

2016年1月 3日 (日)

160101初詣

160101初詣
あけましておめでとうございます
今年は、八幡さんにお参りしてきました。前に行った葛飾八幡宮です。
結構、20分近く並んだと思います。けっこう地元では有名な神社みたいです。
八幡とは、応神天皇とその母である神功皇后(朝鮮征伐=白村江の戦い)を祀ってある神社で、
どっちかというと戦勝祈願の神社なんですよね。
そのため、かつては武人が多数戦の勝利を祈願したと言われています。
その証拠の一つが、駒止の石。
Dscn8841
あの源頼朝が戦勝祈願に訪れた際、馬が脚をかけて止まったという(何がありがたいのかよくわからない?)
石が由緒ある者として残されています。
あと、神社なのに寺のような鐘があり、何かを祈ってか皆が順番についていました。
Dscn8846
千本銀杏も、葉は散ってしまってましたが、また夏には青々とした葉をつけることでしょうね。
Dscn8845
並んで冷えてしまった体には、甘酒が温まります。
Dscn8847
おせちじゃないけれど、それっぽいものは作ってみましたがw
流石に、雑煮をたべる気にはなれなかったので、野菜と肉でガッツリと元日からソース焼きそばを作りました
Dscn8850_2
野菜のセットがあるのでこれを使って先に肉を炒めて火が通ったら野菜をぶち込む。野菜に火が通ったら、
Dscn8851
焼きそば麺と水を入れてほぐしていく。水気がなくなりかけたら
粉ソースと、ウスターソースどばどばかけて
縁日みたいなジャンクなソース焼きそばの出来上がりw
Dscn8852 Dscn8854
ジャンクな焼きそばにはジャンクなコーラがよく似合う。
Dscn8855_3

2015年12月19日 (土)

3倍のフレンチトーストが来る!

誰でも安価に作れるフレンチトースト
こないだファミレスにいってフレンチトーストが
信じられないくらい高くて驚いた。
いえでつくったら200円もしないものが600円くらいで売ってた。
手間賃込みとしても3倍は納得行かない。
なんとなく合点がいかないので、実際作ってみた。
材料は
卵1個
牛乳200ml程度
砂糖小さじ2杯半
バニラエッセンス少々
パン(賞味期限が2~3日たった古いので可。ただしカビてるのはNG)
French01
まず、パン以外の材料を一つのボウルに入れ、全部混ざるまでかき回す。
バニラエッセンスは2~3回降っていれるだけでおk
French02 French03
出来た卵液を平べったい皿(バットがベターだが皿でも可)に載せたパンにかけて、よーく染みこませる。
French04 French05
あとはらっぷをして冷蔵庫でよくなじませる。だいた3時間もアレばおk
前の日の晩に作っておくと、朝が素晴らしいものになりますw
French06
すっかり染みた古パンを、バターやマーガリンを引いたフライパンで
表1分、裏40秒くらい焼いて出来上がり。
French07
あんまり焼くと表面がすぐ焦げてしまうのですこし焦げ目がついたくらいがちょうどいい。
ハチミツやケーキシロップ、ジャム、ホイップクリームやアイスクリームをかけていただけば、
ファミレスなんかより3倍安くて3倍旨いフレンチトーストですw
French08
みよ、このとろっとろのプリンみたいな柔らかさをwww
French09

2015年12月 6日 (日)

151202アラビヤンな気分

151202アラビヤンな気分
スーパーで懐かしいというか極めて昭和なものが売られていた。
アラビヤン焼そばである。
Dscn8722
アラビヤンなのになぜかパッケージはインド人(?)
なぜにアラビヤン(アラビアンでなしに)・・・
インスタントなだけに魔法の焼きそばとでもいいたいのか?
アラビン土瓶ハゲチャビンとハクション大魔王のつもりなのか?!
よくわからないがとても惹かれて買ってしまった。買ったからには作らねばならないw
01
キャベツと豚肉で具をたっぷり入れればインスタントでもそれなりに食えそうだ。
まず、ガーリックを効かせた油で野菜と肉を炒め、十分費が通ったところで皿にとっておく。
Dscn8723 Dscn8724
ついで、水200mlを沸騰させ、インスタント焼きそばを入れる。
Dscn8725
オモテウラを1分ずつ煮た後ほぐして水気がなくなるまで炒め、
粉末ソース(これがすごく昭和っぽいw)を入れて出来上がり。
Dscn8726
ついで皿にとっておいた具を混ぜてさっと火を通し、具たっぷりのアラビヤン焼そばの完成。
Dscn8727
まさにアラブ人もびっくりだwww

151125にがくないけど苦旨いw

151125にがくないけど苦旨いw
現在すでに5シーズンという超ロングランを記録しているドラマ「孤独のグルメ」
アニメで言えばすでに5クール、5期。長寿の部類だ。
その記念スべき第1シーズン第一話ででたのが 「ピーマンのつくねのせ」ドラマでは
主人公の五郎が「苦いけど旨い、苦旨い!」と喜んで食べていた。
 
http://blog.livedoor.jp/kuimonnew/archives/1879392.html
実況での2ちゃん実況民の悶絶が伝わってきそうです。後に「飯テロ」とよばれるゆえんですw
ニコニコでは324ポイントで有料視聴できます
http://www.nicovideo.jp/watch/1354747907
前にもやったんだが、なんで再度やろうと思ったのかは
このニュースを見たから。
http://dime.jp/genre/217382/
なんでも子供の一番嫌いな野菜はピーマンだとか。
えーピーマンうまいやないか!チンジャオロースみたいにピーマンが苦くないと美味しくない料理もあるし、
 
「ピーマンのつくねのせ」は見てるだけで真似したくなるくらいなのに。
これ、ご家庭でも簡単にいただけます。
 
用意するのは新鮮なピーマンと市販の焼き鳥。塩がいいんだけど、タレでも十分うまい。
Dscn8676 Dscn8677

ピーマンは2つに切って種を取り、水でよく洗って、ペーパーで水気を拭き取る。
焼き鳥はレンジでチンして温める。
さて、後は乗せてかぶりつくだけだw
Dscn8680
しかし、何故か違和感が。
実はこのピーマン、新鮮すぎて苦くなかったのだ。ただ旨い!www
嬉しい誤算だが、ちょっと寂しい気も・・・
焼き鳥は」いろいろ買ってきたのでつくね以外の、もも肉でもなかなかいける。
Dscn8681
ずりやレバーはまずいのがわかっているのであえて試さなかったw
ハツや三角、軟骨は意外と行けるかもしれないが試してません。
ついでに塩唐揚げでも試してみたが、こっちはいまいちだった。
Dscn8678 Dscn8682_2

2015年11月29日 (日)

151129いい肉の日にいいすき焼き

いい肉の日にいいすき焼き
11月29日はいいにくのひ、ということで、久々にいい肉を頂きました。
白菜、舞茸、エリンギ、豆腐、そして綺麗なしゃぶしゃぶ用豚肉。
Dscn8696
これに酒、砂糖、醤油でぐつぐつ煮込んだら、美味しいすき焼きです。
Dscn8697 Dscn8699
Dscn8705
当然卵でいただく。
Dscn8701
いつもなら、白いご飯とともにいただくのだが、今日はあえて食べなかった。なぜか?
なぜなら、お肉のエキスが入った残り汁を
Dscn8707
こうして
Dscn8709
こうしたら
Dscn8710
こうなるからじゃw
Dscn8712
締めの焼きうどん、ごっつあんでしたwww

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ