« 170812_コミケ2日目&銀ブラ | トップページ

2017年8月18日 (金)

170813_コミケ3日目。喜びのデス・ロード

170813_コミケ3日目。喜びのデス・ロード
コミケ3日目、東横インのまずい朝ごはんを食べた後、万全の体制でビッグサイトへ。
2019年からビッグサイトが使えなくなる可能性があるということで代替会場を探しているが、
幕張メッセも他の展示場も厳しい。下手すれば次回の冬コミがビッグサイト開催の
いったん最後になるかもしれない。
 
そういう厳しい状況でも3日目の盛り上がりは大変だった。
なにせ男性向け創作は3日目の華。
酸っぱい匂いのフレンズがたっくさーん参加してくれるからだいじょーぶ(ヤケクソ)
そんな私が購入した同人誌はこんな感じ。
「シマフレ」島本和彦先生のサークルウラシマモトの新刊。
けものフレンズだが、やっぱり熱いないようになっていた。
アライさんは話を盛りすぎる。ということがよくわかったw
Dscn2985 01
「桜戸町10秒戦争」
「だいらんど」で知る人ぞ知るがぁさんの一般向けSF。
爆発事件から10秒以内に町の全員を避難させるため、
時間遅延機をつかって奔走する弁当屋の看板娘とマッドサイエンティストのおはなし。
がぁさんは本来成人漫画、つまりエロ方面の人なのだが、たまに描く一般向けに
弱い人への優しい眼差しが垣間見えて好きだ。
「うちの猫ず日記」「デッドコピー」や「だいらんど」はマンガ図書館Zで無償で見られますのでぜひ。
Dscn2988
三峯徹同人誌生活10周年記念本~道の途中
あのエロ雑誌や少女雑誌の伝説のハガキ職人三峯徹先生の同人誌。イラスト中心。
よく彼の絵を下手くそだという人がいるが、そんなやつはルソーの絵に出てくるライオンにでも
食われてしまえと思う。
 
彼は21世紀のルソーだ。かれの価値は後の人が
評価してくれると信じているが、残念ながら私の生きている間には評価されそうもない。だから俺は買う。
Dscn2989
「人妻と怪獣と」成人漫画の人たちが肉感たっぷりな人妻を描く、がそこにMeetsするのは
洗濯屋のケンちゃんでもとなりの大学生でもホスト上がりのチャラ男でもなくメトロン星人や
ジャミラ、ギエロン星獣、ベムスター、ノーマンと円谷以外も揃ったバラエティ豊かな怪獣宇宙人たち。
特撮欲と性欲を同時に満たすノーパンしゃぶしゃぶのような作品ですw(一応一般作な、これ)
Dscn2990 Dscn2992
「らくがきちょう2017」「ミシューロク2」
「らくがきちょう2017」は長谷川裕一先生の新解釈で描いたサイボーグ009や
ザブングル、パシフィック・リムのイェーガー、怪物くんなどのラフなイラスト集。
怪物くんはクラシックなドラキュラ、フランケン、狼男を今風な解釈で
 フレディ、ジェイソン、ギーガーエイリアンにリファインw
ザブングルはSFロボット然としたデザインをより西部劇チックにアレンジ、009にいたっては
一部メンバーを女性化し制服をトレンチコート風にと想像力が羽ばたく羽ばたく
ミシューロク2はスパロボアンソロかなんかに載って、
権利関係でまず再度みられないだろうダンバインとゴッドマーズの外伝をお蔵出し。
Dscn2993 Dscn2994
「ぼくらを育てたシナリオとミステリーのすごい人4」
いままで数々のアニメ特撮で脚本を手がけ、推理作家、マンガ原作者としても知られた辻真先先生の
ロングインタビュー。
素敵なことにスペースに辻先生ご本人がおられ、緊張しながらサインをいただきました。
そりゃ我々の世代は辻真先脚本のアニメ特撮で育ったようなものです。
Dscn2995
「知らゲーZoukan」
いつもの知らゲーとちがってZ(増刊)と銘打った本号。
ゲームラボ最終号特集と銘打って同雑誌の裏事情を暴露というか、同じ人が編集者だったいう衝撃の事実w
海外ゲームのへんなタイトルなどどうりで内容と雰囲気が似てると思った。
ゲームラボはなくなったが、この同人誌は続くだろう。違いはピョコタンがいないくらいだw
Dscn2996 Dscn2997
「レトロPCが好きな人の毒舌な妹ともえのこれから始めるPC-88読本」 「ともえの妄想ライブラリー」
同人ソフトではなく、一般創作で見かけるとは思わなかった。レトロPCクラスタで知る人ぞ知る
毒舌な妹によるPC-8801の解説本と、妄想ライブラリーと銘打った「こんなレトロPCがあればいいのに」
なアイディア集。
Dscn2998 Dscn2999
「シェア1%未満のガジェット読本」
シェアは低いが、独特の使い勝手がその1%を魅了する、そういうガジェットたち。
本編ではコンデンサー型ヘッドホン、RPN電卓(HP電卓)、親指シフトキーボード、トラックボールについて
それらの魅力を紹介しています。RPN電卓はかのHP-200LXでも搭載されていたのですが、いまはより高性能な数式直入力という掟破りが
出ちゃってますから厳しいかなあ…
トラックボールはいまでも欲しいアイテムです。震災の頃、職場で導入を呼びかけたんですが見事に却下された思い出が
(マウスだと地震のとき”踊る”から危ないと主張したんだけどねえ)w
コンデンサー型ヘッドホンは存在を初めて知りました。
いままで安価なダイナミック型ヘッドホンしか使ったことがないので
今度オーディオショップでコンデンサー型ヘッドホンを試聴してみたいと考えるくらいには興味を引かれました。
Dscn3000 Dscn3001
「アニメ100年ハンドブック」
アニメ評論家氷川竜介先生による、1917年(大正8年)に始めてアニメらしきものが作られたところから戦中戦後をへて、手塚治虫の鉄腕アトム、
TVアニメ隆盛の時代、宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムのブーム、ロボットアニメ全盛期、OVA、深夜アニメ、萌え、
アニメだけでなく、アニメ雑誌の創刊やビデオデッキ登場による視聴ライフスタイルの変化といったアニメ周辺の状況の変化も含め、
100年分のサブカル史のいち側面を一気に考察している読み応えのある内容です。
Dscn3002
「アレの月」
宮城銘菓「萩の月」名物にうまいものなしと言われる中で本当に美味しい名物として知られるが、
有名になれば当然、それっぽいものも出回る。全国各地にある「アレな月」の紹介だけでなく萩の月を100点満点とした
”月っぽさ評価”をレーダーチャートで紹介w
セブンイレブンのアレもあるよ~w
Dscn2956 Dscn2957
重さにめげそうになること幾度か。宅配で送りゃいいのにとあとで思ったが後の祭りw

« 170812_コミケ2日目&銀ブラ | トップページ

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/65677147

この記事へのトラックバック一覧です: 170813_コミケ3日目。喜びのデス・ロード:

« 170812_コミケ2日目&銀ブラ | トップページ

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ