« 170708_MAKERSBAZAAROSAKA 2017 | トップページ | 170806 ウルトラセブンと携帯端末リニューアル »

2017年8月16日 (水)

170730_怖い絵展

170730_怖い絵展
怖い絵、というと日野日出志の恐怖漫画や幽霊の絵、呪いがかかるいわくつきの絵、なんてのを想像しちゃいますが
今回は、描かれたモデル、描かれた時代、そして描いた人間や想像力そのものの恐怖がテーマになってます。
つまり、恐怖そのものが題材の絵、とでも言えば良いのか。
もともとはこのような絵を題材にした「怖い絵」という本でベストセラーになったシリーズの10周年記念展です。
キービジュアルのポール・ドラローシュ作「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は恐怖と言うには
あまりにも可哀想過ぎるエピソードに涙すらしてしまいます。
カトリックとプロテスタントという同じ宗教の宗派の違いで凄惨な殺し合いを行っていた
イギリスの暗黒面を象徴する絵で、処刑されようとしている純白のドレスの少女は
政略結婚のあげくわずか9日間女王に祭り上げられた後、反逆者として処刑される。
自分と関係ないところで宗教紛争に巻き込まれ、16歳、今でいう高校一年生で
殺されなければならなかった彼女の慟哭「どうして。」が本展覧会のキャッチコピーでもある。
Dscn2810 Dscn2811
兵庫県立美術館は阪神の岩屋駅を下車してあるいて10分ほど。木でできたおしゃれな歩道橋をあるいて行きます。
Dscn2815 Dscn2816
上にあるカエルの巨大なバブルパペット(風船人形)が目印w
入り口にはキービジュアルを用いたショッキングなオブジェもあります。
Dscn2818 Dscn2819
個人的に面白かったのは
・神話伝説に基づくもの、
オデュッセウスに誘惑の盃をすすめる魔女、
日本では大岡裁きとして有名なソロモン王の子供を引っ張る裁判の故事。
・地獄や悪魔、魔物
サッキュバスやインキュバスといった夢魔や
ワイルドの舞台「サロメ」のイラストなどが目を引きました。
恋するものの首を奪ってでも独占したいというまるで娘道成寺のような女の執念。
・現実(殺人、貧困、暴力)
セザンヌの初期の作品はやたら暗い殺人を題材にしたものだったり、
安酒のジンが貧困層に大量に出回りいまでいうドラッグのように風紀を著しく乱すさまを啓発するポスター、
狂気の殺人鬼切り裂きジャックに魅せられそのアパートを訪れてスケッチした画家も又狂気の産物、
まさに「恐怖の聖地巡礼」
・崇高な風景
ソドムとゴモラを硫黄の日で焼き尽くす天使や、恐ろしい監獄など。
特に神の命でソドムを焼く天使はまるで害虫駆除を仕事で行う業者みたいに
表情無しで街を一つ焼いてしまうえげつなさとのギャップが怖い。
絵にはないけれど聖書ではロトの家族だけは神罰を見ないことを条件に街から逃げることを許すんだけど、
お母さんだけは振り返って神罰を目の当たりにしてしまったことで塩の柱になった、
というのはクリスチャンでなくても知ってる有名な話。
しかし、ロトの家族だけを救うことにした理由というのが、人間に化けた天使を美少年だと思いこんで
レイプしようとした連中から匿って助けたからというのがなあ…まさに悪徳の都。
なんでロトの家族はこんなところに住んでたんだ?
・歴史
クレオパトラ、マリー・アントワネットなど歴史上の悲劇の人物たち。
清教徒革命で処刑されるリチャード一世の幸せだった時代の絵とかもあります。このあと、罪人扱いで首を来られ、
その後君臨したクロムウェルも内部のいざこざで粛清され、王政復古まで血まみれの粛清合戦になると
いうのが救われない。
ここにあの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」も飾られています。すごい大きい超大作です。
9月18日までは兵庫、10月7日からは東京での開催なのでぜひ見ておくと良いと思います。
最初は怖いもの見たさ、でもいい。ただ見た後にこのもやもやした感覚はなんだろうと思えるはずです。それが恐怖の源泉「黒い方向の想像力」なのかもしれない。

« 170708_MAKERSBAZAAROSAKA 2017 | トップページ | 170806 ウルトラセブンと携帯端末リニューアル »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/65669180

この記事へのトラックバック一覧です: 170730_怖い絵展:

« 170708_MAKERSBAZAAROSAKA 2017 | トップページ | 170806 ウルトラセブンと携帯端末リニューアル »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ