« 170507ねことりゅう | トップページ | 170730_怖い絵展 »

2017年8月16日 (水)

170708_MAKERSBAZAAROSAKA 2017

170708_MAKERSBAZAAROSAKA 2017
電子のお祭りメイカーズバザール大阪に参加してきました。
Dscn2744 Dscn2769
Dscn2770
東京で行っているメイカーズフェア東京とは主催も内容も違いますが、
個人制作や主に大阪の企業協賛で行われているイベントで
今年で4回目だそうです。
その中でいくつか目を引いたものとしては、
Dscn2734
メリーゴーランドのようですが、これは残像を利用したアニメーション。ステッピングモーターで制御し、
レーザーカッターで切り抜いた絵を素早く見せることで馬が動いて見えるというものです。
Dscn2737 Dscn2740_2
LEDを用いた光るアクセサリー。ロボット柄や夏らしくうちわ型など。
Dscn2741 Dscn2743
ぺらこん。小さいは飽きた。これからは「薄い」をコンセプトに手帳に収まるコンピューターを、という。
一周回って帰ってきた電子手帳w
Dscn2746
釣り用のヒットセンサー。魚がかかると教えてくれる。
Dscn2749
紫外線LEDライト。属にブラックライトとして商品化されているものです。お札に当てると光りますが、
直接見てはいけません。目が潰れます。
Dscn2752_2 Dscn2751
インベーダーライクなシューティングゲーム。ichigojamBASICで作られています。
ボリュームコントローラとSHOTボタンで動かします。
Dscn2754 Dscn2756
非常に味のある筆致で(わざとです)習字を行うロボット。朱筆で添削も行いますw
Dscn2757 Dscn2762
Dscn2765 Dscn2762_2 Dscn2766
なぜか流行ってる謎玩具ハンドスピナー。これは3Dプリンタで制作し、
なかにビー玉を入れることでキラキラ光りながら回転するビースピナー。
残念ながら在庫切れではんばいできず。見ると隣りの3Dプリンタで翌日分を突貫製作中でしたw
Dscn2767 Dscn2768
VFD(蛍光表示管)で作られた腕時計。
VFDは液晶が主流になる前は電卓や時計によく使われたデバイスで
ゲーム&ウォッチの頃はFLゲーム機にも使われてました。
たしか、液晶が出る前に一時期アメリカのメーカー(TIMEX?)が赤いVFDのデジタル腕時計を
作ってた気がする。結構高価だった。
Dscn2771 Dscn2773
共立の出張店舗です。
隣りのワークショップでは女子部と銘打って女の子に寄る電子工作の啓蒙も。
Dscn2775 Dscn2801
どことなくく○じい&く○みににたものが…w
Dscn2781
3Dプリンタによる造形物。ジョジョのスタンドのようなものが…
Dscn2782 Dscn2783
Dscn2784 Dscn2785 Dscn2788
ベーマガもとい電子工作マガジンの電波新聞社もブースを出していましたが、お兄さん一人だけ。
10月発売のパソコンミニを展示してました。
話してみてびっくり、このお兄さん、初期のベーマガで名作ゲームを出していた森巧尚さんその人でした。
感激して写真撮るの忘れてしまったくらいw
Dscn2789 Dscn2790 Dscn2791
Dscn2792
次世代先祖供養 iHai(位牌)
ディスプレイ表示することで戒名以外の情報を表示、wifi搭載、カメラ搭載で、年を取った遺族の見守りに使えるなど、
冗談では無いことが伺えます。これからの高齢社会自分も含めた「終活」になんかかんじいるものがあります。
Dscn2793 Dscn2794
Dscn2798 Dscn2799
レーザーカッターで正確に切り分けてつくったダンボールペーパークラフト。
昔こんなのがあったら特撮映画とか作り放題だよなあ…
Dscn2803 Dscn2804
帰りに隣りのめんたいパークで新製品「明太フランス」を食べたかったんだが、売り切れでちょっとがっかりw

« 170507ねことりゅう | トップページ | 170730_怖い絵展 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/65669175

この記事へのトラックバック一覧です: 170708_MAKERSBAZAAROSAKA 2017:

« 170507ねことりゅう | トップページ | 170730_怖い絵展 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ