« 170505レトロエクスプレス | トップページ | 170507ねことりゅう »

2017年5月13日 (土)

170506コミティア120

170506コミティア120
昨年、そうさく畑がFINALとなり、唯一の一次創作専門イベントになってしまったコミティアの
東京本家が120回めを迎えた。
100回目の盛り上がりも相当なものだったが、120回というのも節目。イベント企業主催でも
長期間満足にできないところも多い中、3桁もの開催は本家コミケットですら未到達(次回で92)
なところだ。
今回は幸か不幸か他のイベントがビッグサイトで同時開催される関連で会場が制限されたなかでの開催だが
それでも、全部のサークルを見て回るのにゆうに3時間半はかかる。
TVドラマ「重版出来」でもやっていたが、こちらでは出張編集部があり、
漫画家志望の卵たちが編集部の率直な評価を聞こうと原稿をかかえてどきわくしながら待っていた。
講談社や小学館、集英社というような超メジャー出版社から秋田書店、白泉社、少年画報社、
竹書房、白泉社といった老舗、一迅社やサイコミ、COMICOやPIXIVなどWEB漫画サイトのような新興編集部まで
20以上の編集部が原稿を受け付けていた。まんが道の間口も広くなったなあ。
今回買ったのはこちら。札幌の六畳一間こと根本尚先生の怪奇探偵シリーズは毎回楽しみにしているシリーズ。
江戸川乱歩調のテイストで昭和の怪奇事件のようななぞとき譚を複雑なトリックをわかりやすく読ませてくれる。
逆にエッセイ漫画はフニャけた肩の力がヌケた内容でこれまた札幌のローカルあるあるネタ。
逆に北海道以外の人には新鮮だ。
Dscn2614 Dscn2613
沼田友監督によるCGアニメ「旅街レイトショー」DVDなんでもTOKYOMXで放送されたそうです。
こういう作品もコミティアではあります。
Dscn2616
安倍吉俊先生の「沼」シリーズ第2弾。すごい面白いけどシグマのイメージダウンにならないか心配w
Dscn2620
Dscn2621 Dscn2623
そしてコミティア初参加、あのベテランが!残念ながらいしい先生は
お見えでないらしいが、ひょっとするとこっそりきていてこっちを見ているかもしれない。
なんせ、チャンネルゼロの人とご家族以外は姿を見た人いない
漫画界のツチノコ、もといドクターイエローなんだからw
Dscn2624
単行本未収録作品集を出されていました。さすが未収録だけあってヤバイネタが多いです
「笑和史」は張作霖爆殺や満州事変をパロってるかなりシャレないならない作品。これはヤバイわw
Dscn2625
とりみき先生始め一部の人に絶大な人気を博している吉川ロカちゃんも一部収録。
いしいひさいちが日常萌え四コマをやっていたのが新鮮w
Dscn2626
かえる好きとしてはこれを読まずにはいられない。
学研の秘密のひみつ
Dscn2617
Dscn2619 Dscn2618
他にも、面白いものをいろいろ見つけて買いました。重いわ…w

« 170505レトロエクスプレス | トップページ | 170507ねことりゅう »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/65274388

この記事へのトラックバック一覧です: 170506コミティア120:

« 170505レトロエクスプレス | トップページ | 170507ねことりゅう »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ