« 170402コスモゾーンはどったんばったんおおさわぎ | トップページ | 170416造幣局通り抜け »

2017年5月 1日 (月)

170412 万博公園の花見

170412 万博公園の花見
ソメイヨシノ桜もそろそろ見納めだろうと、万博公園に言ってきました。
太陽の塔も内部改修のためしばらく近くに寄ることは出来ません。
真下からのアオリがカッコいいんですけどねw
Dscn2167 Dscn2103
途中、エキスポ70パビリオン(旧鉄鋼館)にて
建築関連の特別展示が行われているのを知り、久々に行ってみる。
各パビリオンを建築面のアプローチから振り返る企画で、東京ドームなどで一般的なエアードームも
万博パビリオンのアメリカ館や富士グループ・パビリオンが元祖と知り驚き。
横尾忠則が建設途中の足場組にインスピレーションを得て足場むき出しのデザインにした
せんい館パビリオンなども模型や当時の図面(デジタル複製)で見ることが出来た。
Dscn2099
なかでかのエキスポタワー関連の資料と模型、
撤去の連続写真は撮影許可があったので撮ってきました。
Dscn2128 Dscn2136
Dscn2138 Dscn2139
Dscn2130 Dscn2132
Dscn2143
エキスポタワーもエキスポランド閉園後撤去解体され、当時の面影は全くなくなってしまいました。
唯一のこってるのは、この階段。かつては各国の国旗が揚げられ、万博終了後は
あの「仮面ライダー」でロケ地にもなりました。OPでもバイクで駆け抜けてます。
Dscn2172Dscn2174
https://www.youtube.com/watch?v=FSPijXOs2EY
エキスポ70パビリオン前の広場では桜の絶景が広がり、家族連れがシート広げてお弁当食べています。
Dscn2156 Dscn2120
Dscn2112 Dscn2150
太陽の塔を背後に控えると味のある絵面になりますね。
Dscn2147
エキスポ70パビリオン自体も桜が満開で、もう葉桜になりつつあります
Dscn2121 Dscn2124

« 170402コスモゾーンはどったんばったんおおさわぎ | トップページ | 170416造幣局通り抜け »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/65218944

この記事へのトラックバック一覧です: 170412 万博公園の花見:

« 170402コスモゾーンはどったんばったんおおさわぎ | トップページ | 170416造幣局通り抜け »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ