« 170101 謹賀新年 | トップページ | 170103 天神橋筋をまーっすぐ »

2017年1月 8日 (日)

170102 初詣

170102 初詣
今年の初詣は「神絵師」のところへいってきました。
小さな神社ですが「金岡神社」というところがあります。地下鉄から1kmほど歩いた金岡町にあります。
ここの神様はスサノオノミコトなど古来の上に加えて、なんと絵師を祀ってあります。
まさに神絵師w
絵師の名は「巨勢金岡」(こせのかなおか)といいます。
Dscn1234
名前の通りこの金岡という土地は巨勢金岡の領地だったようですね。
宮廷絵師で、それまで主流だった唐絵(中国の唐で用いられた絵の様式)から
平安時代の絵巻物などで知られる大和絵の様式を確立した人物として知られています。
ただ、残念ながら巨勢金岡作という絵は現存していないため、
どれが大和絵を確立した作品かはまだ発見されていないということです。
彼の弟子が多数大和絵を描いているので、もし金岡の絵が発見されれば美術史に残る大発見になるでしょうね。
さて、その金岡を祀ってある金岡神社。
住宅地の真ん中にある非常に小さい神社です。
Dscn1232 Dscn1239
Dscn1241 Dscn1243
しかしながら参拝客が多い。おそらく地元の人だろうとは思う。
地元の社として1100年あるのは伊達じゃない。
Dscn1244 Dscn1245
私もここで願をかけてきました。「絵がうまくなりますように」…

« 170101 謹賀新年 | トップページ | 170103 天神橋筋をまーっすぐ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/64734272

この記事へのトラックバック一覧です: 170102 初詣:

« 170101 謹賀新年 | トップページ | 170103 天神橋筋をまーっすぐ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ