« 161230ノロは怖いが秋葉と本には勝てぬ | トップページ | 170101 謹賀新年 »

2017年1月 8日 (日)

161231コミケット91最終日

161231コミケット91最終日
前日の宿は西川口だったので、だいぶ早めにチェックアウト。東京駅で京葉線に乗り換え(この乗換がまた時間がかかるw)
京葉線で新木場からりんかい線。国際展示場で降りるともうすごい人。
すでに切り分けられた行列が規律正しい行進を刻んでいて驚く。AM9:00ごろ着の新参はと言うと、
ビッグサイト前のビルを2つ大回りして、歩道橋をまた大回り。1時間以上かかって入場になりました。
地図で言うと赤い線のルートを行列が占めてていました。うち写真に残せたのは地図上の青丸部分です。
これ、みんなコミケ入場行列です。朝9時の段階のw
161231gyoretu Img_2372
今回行こうと思ったのは、初の東7,8ホールを使うからでした。
東京オリンピックに向けての拡張工事で追加された7ホールを本格的に頒布スペースとして活用しています
一方8ホールはコスプレイヤー用の更衣室として利用。
やはりスタッフも初の7ホール誘導はかなりしんどかったようでした。きちんとしたプラカードでの案内も少なく、
紙に書いたもので必至に代用していましたが、サークルの待ち行列と混同しそうな感じで、今後の課題になりそうです。
その7ホールの目玉が前回伝説的な”長蛇の列”を造った島本和彦先生の「ウラシマモト」でした。
今回も長い列には違いなかったのですが、最後尾がスタッフにもわからないという地獄の様相は回避されていました。
2回折り返すだけで済みましたw
夏にだしたアンノ対ホノオ(シン・ゴジラ)の続編である「ザ・ツイート・オブ・アンノ対ホノオ前後編」
Dscn1225
その他には
夏にでた既刊「妖怪ハンター大洗巡礼」や
カメラ特にSIGMAマニア必見の「飛び込め、沼01」
「あなたの知らないゲームの世界S」
Dscn1226 Dscn1227
Dscn1229 Dscn1230
など主に俺の琴線に響く作品をゲットしてきました。
「エロマンガのゲンバ」出版の舞台裏を描いた「エロマンガのゲンバのゲンバ」は
前者を購入済みなら無料で頒布するとのことでしたが、現物を見るとすごくお金の掛かった作りの本で、
これを無料でもらうという図々しい真似はさすがに無理でした。ええ、お金払って買ってきましたです。
「エロマンガのゲンバ」買ってるんですがw
Dscn1301
幸いにもノロウィルスにはかからずに済みましたが、手を洗いすぎて荒れたのか手のあちこちがひび割れてしまいました。
Img_2374 Img_2376
Img_2381

« 161230ノロは怖いが秋葉と本には勝てぬ | トップページ | 170101 謹賀新年 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/64734259

この記事へのトラックバック一覧です: 161231コミケット91最終日:

« 161230ノロは怖いが秋葉と本には勝てぬ | トップページ | 170101 謹賀新年 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ