« 161018 DVD棚がキタ | トップページ | 161203「カワイイ」を造った男 »

2016年12月 6日 (火)

161106そうさく畑FINAL

161106そうさく畑FINAL
創作系同人イベントそうさく畑はいまとなってはコミティアと並んで老舗の部類だったが、
主催の武田さんの死去に伴い、
彼を偲んだものたちで最後の畑をやろうじゃないかという追悼イベントの形で実施されたもの。
万難を排して行くつもりだったが、やむを得ない事情で出遅れてしまい、現地についたのは終わる30分ほど前。
行き掛けにみかけたサンボーホール。神戸ではここがそうさく畑のホームグラウンドでした。
Dscn1016
ただし今回の会場は神戸国際展示ホールなんで素通り。
Dscn1022 Dscn1023
Dscn1024 Dscn1025
武田氏を知るものたちによる追悼トークイベントの盛り上がってるところに飛び込んだ形。
トークイベントでもあったのだが、このイベントは武田氏ありきだったので、
残念ながら今後そうさく畑が復活することはありえない、
主催者がなくなっても後継者が引き継いで行われるコミケなどとはかなり性格の違うものだという頷ける意見。
Dscn1033
そういや、東京でも神戸でも、大阪でも(中之島公会堂やOMMで同人イベントやってた時代があったんですよw)
畑には武田さんがいたなあ、と今更ながら思い出す。
大阪駅前第3ビルの宴会ベルト切りも伝説かあwww
ともあれ、このイベントを主催してくれた人に感謝。
今後の創作系イベントはコミティアとコミケット、企業イベントではトレジャーが
受け皿となっていくんだろうなあと、なんか感じ入るものがありました。
そうさく畑にサークル参加していると、スタッフさんからいただいたのがこの瓦せんべい。
思わず懐かしさがこみ上げてきた。(今回は一般参加なので買いましたが)
Dscn1032
また、久々に会えた友人から地元のおいしい菓子パンを頂いた。
翌日の朝食としてありがたくいただきました。
Dscn1035

« 161018 DVD棚がキタ | トップページ | 161203「カワイイ」を造った男 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/64587863

この記事へのトラックバック一覧です: 161106そうさく畑FINAL:

« 161018 DVD棚がキタ | トップページ | 161203「カワイイ」を造った男 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ