« 160501ああデパートの屋上遊園地 | トップページ | 160611藤城清治の世界 »

2016年6月14日 (火)

160610 8bitMusicPower

8bitMusicPower
80年代のファミコンピコピコ音を現在にあえてやったすばらしいソフト「8bitMusicPower」
私も買ったのですが、そのメイキングや解説のムックが出ました。
Dscn0497
付属のCDはハイブリッドになっており、音楽部分も良いのですが、データ部分には本ムック版用にリミックスした
オリジナル版「8bitMusicPower」を.nesとWindows用動作バイナリの2種類で入れているというお買い得な1冊になっています。
本の内容は製作者インタビューや、宣伝のため「ゲームラボ」に載せたイラストなど薄いわりに内容の濃い本になってます。
感動したのはソフト中にある名画の美術館が収録されてることw
Dscn0498 Dscn0499
これは、世界の名画を額縁含めて16*16ドット(額縁抜きだと14*14ドット!)54色で表現したもので、
作ったのは小野浩 氏。
ナムコのアーケードゲーム「マッピー」のキャラデザインをした人です。
あのゲームで小さいキャラのはずなのに明らかに「モナリザ」とわかるドット絵を描いた人、
というとわかるだろうか?
さらに洗練されて、世界中の名画を16ドット化というすごいレベルにまで極めています。
すごい抽象的なのに、元の絵がだいたいわかる。
人間の脳内補完って、すごいw

« 160501ああデパートの屋上遊園地 | トップページ | 160611藤城清治の世界 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/63778422

この記事へのトラックバック一覧です: 160610 8bitMusicPower:

« 160501ああデパートの屋上遊園地 | トップページ | 160611藤城清治の世界 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ