« 160610 8bitMusicPower | トップページ | 160925するっとKANSAIバスまつり »

2016年6月14日 (火)

160611藤城清治の世界

160611藤城清治の世界
わざわざ奈良まで来たのは、この展示会を知ったから。
藤城清治氏。絵本や童話の表紙でお馴染み影絵アーティストである。また、人形劇やきぐるみ演劇もやっていて、
特に木馬座のケロヨンは彼のキャラクターで一世を風靡した。
Dscn0501 Dscn0500
近鉄奈良駅から、あるいて5分。奈良kん立美術館である。
奈良駅にもイたが、ここにもいたせんとくんw
Dscn0503 Dscn0505
ちなみに内部は撮影禁止です。彼のライフワークである小人、少年、少女、猫を堪能できます。
最初はテレビは白黒だったため、影絵もモノクロでしたが、テレビのカラー化、雑誌のグラビアに伴い
色付きに変わっていったそうです。
近年は原爆ドームや、東日本大震災の被災地にも脚を伸ばし、作品を手がけられてます。そのバイタリティに驚く。
なにせ藤城先生は御年91歳。今でも現役で創作活動を続けられています。
Dscn0512
圧巻なのは大きさ6mにもなる大パノラマ、大大阪パノラマ。実物大の大きさに圧倒されます。
大阪の名所をすべて詰め込んだすごく見てて楽しい作品ですが、
この大作を挙げたあと、倒れるほどの入魂策だったそうです。
Dscn0510
さらにジャンジャン横丁のところ。キン肉マンがw
しかもかなりゆで先生の絵に忠実に描かれていますw
Niku
そんな大業を成し遂げた後も積極的に創作活動に打ち込まれる姿は感動である。
2016年にも奈良ゆかりの釈迦三尊など新作を発表されておられる凄さ。
Dscn0509

« 160610 8bitMusicPower | トップページ | 160925するっとKANSAIバスまつり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/63778442

この記事へのトラックバック一覧です: 160611藤城清治の世界:

« 160610 8bitMusicPower | トップページ | 160925するっとKANSAIバスまつり »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ