« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月 3日 (火)

160501ああデパートの屋上遊園地

160501ああデパートの屋上遊園地
全国のデパートから屋上遊園地が消えている。
かつて、デパートに行く事自体がイベントだった時代があった。
食堂でお子様ランチ食べて、屋上遊園地で乗り物やゲーム(TVゲームじゃない、機械式ゲーム)に遊んだ記憶がある。
そんな時代も平成に入って急速に失われ、くに2000年以降、どんどん閉鎖して何もない空間(青空休憩所)か、ビアガーデンという大人の空間に変わっていっている。
wikipediaによると東京でもすでに2箇所となってしまっているそうな。
その2箇所、池袋東武百貨店と吉祥寺東急百貨店にいってみた。これは葬送の巡礼かもしれない。
池袋東武は、東上線池袋駅のお膝元。JRの駅と地下でつながっており看板は並んでいる。
屋上に上がってみると、劇画「孤独のグルメ」にも出てきた青空カフェがある。
連休中なので家族連れが多い。
しかしながら遊園地的施設はほとんどない。あるのは狭いゲームコーナーの一角のみ。
グリーンのところは足蹴り自転車のデモンストレーションをおこなっていた。
そう、池袋東武の屋上遊園地も既に滅んでいたのだ・・・
Dscn0232
Dscn0207_2 Dscn0216
Dscn0222 Dscn0226
遠くにうすぼんやりとスカイツリーが見える。
Dscn0217 Dscn0221
失意の中、次に行った吉祥寺。
商店街をちょっと歩くと見えてくる。
Dscn0249
池袋があんなダシ、正直期待は出来なかったのだが・・
あった!
Dscn0268
あった!
Dscn0250 Dscn0251_2
ここにはまだあった!「子供の空間」が!
機関車トーマスのミニ列車、ぐおんぐおん(としか言いようのない)電車やバスのムービング、ミニカーと。
Dscn0252 Dscn0253
Dscn0254 Dscn0265
Dscn0256 Dscn0263
Dscn0257 Dscn0258
Dscn0269
観覧車はないものの、ここには子供の頃デパートで見た夢の国がわずかにあった。
もはや東京最後かもしれない。
ちなみに関西にはすでにないのだが、ドン・キホーテやHEP5の巨大観覧車が新たに作っれている。
でも、俺はこのノスタルジックなショボさが好きなのだ。
近いうちになくなるだろうことは確実だが、昭和の最後の残り香がここにはあった。
ちなみに、お子様ランチは日本橋三越でまだ食べられるそうな。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ