« 160410浅草浅草寺内伝法院庭園 | トップページ | 160321江戸川べり »

2016年4月16日 (土)

160414アメリカンビーフステーキ一口サイズ

160414アメリカンビーフステーキ一口サイズ
病院に行った日の番は好きなモノをたべるようにしている。
今日は無性に歯応えのある肉が食べたかった。そうなればステーキだ。
しかし、スーパーで売ってるのは成型肉をくっつけたなんちゃって肉が多い。
しかし、今日の特売で整形なしの一枚肉がどかんと。アメリカの肩ロース牛肉。これこそふさわしい。
Dscn9987
これで一口ステーキを焼くことにする。もちろん、ご飯は炊きたてだw
まず、肉に塩コショウをまぶす。オモテウラに。
次にスジに対して直角に切れ目を入れる。これで肉が縮んで固くなりにくくなる。
Dscn9988
肉を一口大に切って食べやすくする。
Dscn9989
いよいよ焼きにはいる。バターかマーガリンを入れて火を入れ、ガーリックを入れて風味を出す。
バターが溶けてガーリックのIいい匂いがしてきたら、肉を投入
Dscn9992
好みの焼き加減でいいが、あまり焼き時間をかけないこと。中央が紅いくらいがちょうどいい。
Dscn9993
正直、アメリカ牛の赤身肉なので固いだろうと思ってたのだが、肉が新鮮だったのか、意外と柔らかく食べられた。
Dscn9995 Dscn9998_2
ステーキソースはかけずに焼き肉みたいに器に入れてつけて食べると冷めにくくていいぞ。

« 160410浅草浅草寺内伝法院庭園 | トップページ | 160321江戸川べり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/63495089

この記事へのトラックバック一覧です: 160414アメリカンビーフステーキ一口サイズ:

« 160410浅草浅草寺内伝法院庭園 | トップページ | 160321江戸川べり »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ