« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月

2016年2月20日 (土)

160215自由軒のカレー

160215自由軒のカレー
本場千日前の自由軒ではこれを頼むと「インデアン一丁!」と言ってくれる。
ここが有名なのは小説「夫婦善哉」に出てきた昭和モダンの大阪を代表する店だからだ。
夫婦善哉自体は現在青空文庫でも読めるので読んでみて欲しい。
 
自分の意思をはっきり持って生きている芸者の蝶子と、ボンボン育ちで人はいいが金にはだらしない柳吉。
 
この二人が不器用に生きるラブコメディである。
昭和初期のモダントレンドがよく分かる、とくに今で言うB級グルメのうんちくを
ふんだんに盛り込んでいるのがやたらおしゃれで
100年近く前にこれをやっているのに驚く。
Kare8 Kare9
さて、その夫婦善哉で出てくるのが自由軒のカレー。
おどろくなかれいまでもある店で、未だに当時の作り方で同じものを出してくれる
 
 
特徴はさいしょからカレーとご飯を混ぜていることで、これは
保温装置付き炊飯器のない時代にご飯を暖かくカレーと一緒に提供したくて考えたもの。
ただご飯とカレーを混ぜたのではなく、フライパンの上で冷や飯とカレーを「焼いて」出すのです.
ちなみに普通のカレーが食べたい人は店で「別カレー」と注文すれば普通のカレーライスが食べられます
この名物カレー、レトルトパックになって大阪みやげとして売られている。
以前一つ買っておいたものだが、これを作ってみることにした。
レトルトといいながらも湯煎にはかけない。
Kare1
店の厨房と同じく、フライパンに開けて冷ご飯(暖かいのでも可)と一緒に「作る」のだ。
Kare2 Kare3
焦げないように弱火で数分じっくり温めて混ぜ、形を整えて皿に盛る。
Kare4 Kare5
最後に中央をくぼませて生卵を落とす(これがミソ)
Kare6
仕上げに添付の(普通のでもおk)”ウスターソース”!これが男の子って感じだよねw
Kare7

160213遊ぶゲーム展

160213遊ぶゲーム展
埼玉でtyっと面白い展示会に行ってきた。
テーマはテレビゲーム。それもファミコンより以前のもの。
入館料510円でゲーム自体は無料で遊び放題です。ただし、譲りあうの精神で節度をわきまえてねw
Dscn9183 Dscn9186
写真撮影はokでしたが、機器保存のため暗い中フラッシュ無しなんで
全体的にぶれまくってます。そこはご勘弁をw
さいしょのテレビゲームがオシロスコープを使ったものだったというのは
聞いたことはあったが現物を眼にしたのは初めてだった。
バドルというかボリュームつまみで方向を指定してショットボタン。昔のタイム・パイロットみたいな感じでした。
Dscn9196 Dscn9199
それらのゲームを開発したミニコン、PDP-1 DECのマシンです。
PDPシリーズは大学にけっこう配備されたので後のコンピュータエンジニアの卵が多数これで覚えた口らしい。
有名なのはビル・ゲイツとポール・アレンがPDP-11をつかってアルテアTYNYBASICを開発したというのがあります。
Dscn9189 Dscn9190
PONGは言わずと知れたアタリのヒット作で、日本でもTVテニスのなで有名です。
任天堂やバンダイなどいろんなメーカーがこぞって棒でドット撃つだけのゲームを量産してましたw
Dscn9234 Dscn9236
Dscn9235 Dscn9237
リバウンド。PONGがテニスなのにたいしてこれはラケットが画面下にあり左右移動でドットを撃つ。
バレーボールゲームといえばいいかな?
Dscn9222 Dscn9224
Dscn9223
デス・レース。車で人を轢き殺して得点を競うというえげつないシステムw
非常に珍しいゲームだそうです(不謹慎ゲームとして)
Dscn9200 Dscn9201 Dscn9205
マンイーター
サメに食われないように海底から財宝をかっさらう。
あ、これゲームウォッチ「オクトパス」の元ネタ?かもしれない?
筐体もジョーズっぽいw
Dscn9225 Dscn9226
日本の金字塔、スペースインベーダー。喫茶店のテーブル筐体と駄菓子屋の立ち筐体。
昔、近所の駄菓子屋にこの立ち筐体が並んでて20円とか50円で遊んでる子どもが結構いた。
プラモ屋でもガンプラが落ち着いた頃にテーブル筐体持ち込んでミニゲーセン化してた時代があったなあ、と
ちょっと胸熱
Dscn9207 Dscn9209
タイトーのスピードレース。
レバーが相当乱暴に扱われたのかちょっとぐらついてておっかなびっくりで遊んで見る。
得点が画面じゃなく画面外のディスプレイに表示されているのは面白い。
Dscn9228 Dscn9230
Dscn9231 Dscn9233
ブロックアウト
ブロック崩しですね。すごい単純で色もついてないですが、当時これに熱狂した人がいたんだよね。
ちなみにゲームセンターあらしのパイロット版はこれで勝負してました。
Dscn9238 Dscn9239
スターファイア。ぶっちゃけスターウォーズのパクリですがw
当時はこれでリアルだと思ってました。いやほんまにw
Dscn9253 Dscn9255
Dscn9256 Dscn9257
ツギのコーナーは80年代前半に日本のゲーセンでよく見かけた作品たち。クレイジークライマーやザクソン、平安京エイリアン
は懐かしい。ムーンパトロールも有りましたが故障中でした。
この時代のゲームはかなり劣化が進んでて、
あんまり乱暴に扱うと動作不良起こしやすいようです。
電子機器の動態保存がいかに難しいかというのも頷けます。
Dscn9211 Dscn9246
Dscn9227 Dscn9247
Dscn9258 Dscn9260
Dscn9262 Dscn9270 Dscn9271
懐かしのギャラクシアン。このサインカーブ描いて飛んで来る敵を避けるのが意外と難しい、というのも惹きつけて近くで倒すと得点高いから。
こういう軌跡を描くとわかってても吸い寄せられるようにぶつかてしまう。
Dscn9242
いまは見ることのないベクタースキャンなゲームたち。
テンペストは久々にやってみて、パドル操作ナノを忘れてました。
パドルだから自機は弧を描くように移動してたのか、と気づいた次第。
これをエミュで再現しようと思ったらパドル必須だなあw
Dscn9250 Dscn9251
Dscn9263 Dscn9265
Dscn9266 Dscn9268
Dscn9216 Dscn9218
Dscn9217
見たことあるやつ、ないやつ、いろいろ有りますね。これらすべてが中では実際に遊べます。
私は土曜日にいったのですが、家族連れが多く、DSになれた子どもたちも意外と新鮮な感覚で単純なゲームをたのしんでいたもよう
綺麗な写真はこっちのサイトのほうが見やすいです

2016年2月19日 (金)

160207ワンフェス冬(その2)

160207ワンフェス冬(その2)
つづきです。
Mak(マシーネンクリーガー、元SF3D)
Dscn9031_2 Dscn9032_2
Dscn9033_3 Dscn9060_2
Dscn9057_2 Dscn9058_2
Dscn9035_2 Dscn9036
高速雷撃艇「瀑龍」小さいけど1/700サイズで既存の戦艦モデルと合わせられます。
Dscn9049_2 Dscn9051_2
バーナード嬢曰く、
Dscn9061_3
ギリシャ神話ですね
Dscn9064
トライガン・マキシマムのリヴィオとテスラ。
Dscn9066_2 Dscn9067_2
いたづら子猫。上手い瞬間の造形です
Dscn9068_2 Dscn9069
ジオングじゃないよ、ルザルガだよ。ジオングと違ってけっこう雑魚キャラだよw
Dscn9071
よたよた歩く健気な姿がかわいいドローン。主人公の自分勝手っぷりにおもわずこいつらに感情移入しちゃうのよねw
Dscn9083 Dscn9084
ビオランテの巨大モデル。
Dscn9088
アノマロカリス。実際どんないきものだったのかねえ?
Dscn9094
まいっちんぐマチコ先生
Dscn9095 Dscn9096
Dscn9097
1/6サイズくらいの火縄銃。ドール用のアクセです。しかしよく出来ている。
Dscn9098
鉄で作ったアーティスティックな作品。モンキーレンチ鉄の爪付き。
Dscn9102 Dscn9103
汚れたキットを綺麗にするための超音波洗浄機。眼鏡洗いかとおもった
Dscn9104
超小型メッキマシン。アクセサリーの手作りや部品を金属メッキするのに。少量とはいえメッキは劇薬を使うのでちょっと恐いなあ。
Dscn9106
九十九電機のキャラつくもたん。
Dscn9108_2
マティジャック、造形クラスタにもけっこう人気だなあ。成田デザインいまだ人気
Dscn9111 Dscn9112
アマゾネスプリズンのあレ。海外の女囚ものにありがちなXがた磔・・・さすがに見たことないなあ
(お昼や深夜のなんちゃらロードショーとかで見たかもしれないが覚えてない)
Dscn9114
日本ビジュアルサイエンスの3D造形。3Dプリンタでレントゲン画像を立体的に再現するというのをやってました。
手術の前に患部の確認や手術法の検討するために使うそうです
Dscn9115 Dscn9116
キルミーベイベーで一斗缶を被ってぬけなくなった主人公あすな。・・・マイナーすぎるだろ、それw
Dscn9118
ボトムズ外伝コミックから漫画オリジナルAT
Dscn9119
ドラキュラって書いてるけどどう見てもクリストファー・リーとしか見えません
Dscn9123
島津豊久。なんと3Dプリンタで造形した実物大サイズ。あの刀、こんな長かったのか?!
Dscn9125
初代ゴジラを葬ったOD
Dscn9129 Dscn9130
1/12コンクリートブロック。本物のコンクリート製です。積むもよし、ジェイソンフィギュアに持たせるもよし
Dscn9132
カンタムロボのライバル、カイザルロボ
Dscn9141 Dscn9142
メカ沢、変身バージョン。
Dscn9150_2 Dscn9148
ゼロテスター。サンダーバードみたいにリメイクされないかなあ・・・
Dscn9152 Dscn9153
ビッグサイズなマジンガー、グレーと、グレン。
Dscn9156 Dscn9157
Dscn9158
スパロボにやっと出たガリアンから人馬兵と弩弓兵。
Dscn9174 Dscn9175
ほか、アニメ系いろいろ
Dscn9012 Dscn9092
Dscn9137 Dscn9085
Dscn9086Dscn9109
Dscn9003 Dscn9004
Dscn9131 Dscn9021
Dscn9168 Dscn9151
Dscn9163 Dscn9164_2
Dscn9165 Dscn9172
帰りに開場入口にあったグッスマがねんどろいど10週年を記念してねんどろいどでつくったオブジェ。
Dscn9176
今回は早めに行ったにも関わらず、時間があっという間に過ぎて企業ブースが見れませんでした。
というのも、写真には残せないのですが中古玩具が結構出品されてて、それを楽しく見てたら
時間がなくなってしまったという・・・
企業ブースのものは他のレポートでも見られるしいいかな、と。会場限定販売もあまり興味なかったし。
その中古玩具ブースではいろいろとみて、買ってきました。
懐かしい中古DVDや、チョコボールの景品おもちゃのかんづめとか。
これ、いくらチョコボール買っても当たらなかたんだよなあ・・・金どころか銀すら出やしないw

2016年2月18日 (木)

160207ワンフェス冬(その1)

160207ワンフェス冬(その1)
年2回のおもちゃ祭り「ワンダーフェスティバル2016冬」にいってきました。
一般ディーラーがどんなものを出してるのか楽しみです
Dscn8930 Dscn8931
ドイツ軍の試作VTOL機こういうのは市販されないからなあ
Dscn8932
戦艦大和の46cm砲弾(およそ1/150)まえに戦艦三笠の33cm砲の巨大さに驚いたことがあるが、
46cm砲となるとどんだけ巨大なのか・・・
Dscn8934
自衛隊の10式戦車用デカール。都市迷彩使用なのでグレーのドット柄。意外とガンダムに合うw
Dscn8935
ガルパン人気化盛り返してきた戦車モデル。かっこいいなあ
Dscn8936 Dscn8937
Dscn8938
マッコウクジラvsダイオウイカ 海底何マイルな世界ですねw
Dscn8940 Dscn8942
客船さんふらわあ これは宮崎航路じゃなく北海道航路のモノのようです
九州のは昔キットがあったような・・・
Dscn8943 Dscn8944
すごい出来がいいんですが、これみなペーパークラフトです。
かみでこれだけの質感はすごい
Dscn8945 Dscn8946
ジオラマの小道具に最適。粘土やエポキシパテ(練る奴とか)に押し付けて
レンガや石垣のディティールを再現するスタンプです。これはアイディアもの!
Dscn8949 Dscn8950
コップのフチなんちゃらのパロディかな?どこでも特殊部隊w ガラスや戸棚に貼ったら作戦開始だw
Dscn8951 Dscn8954
今回の目的。セルブロックです。前回お試し版を買って楽しかったので大きめのセットを買いました。
またいろいろ作ってみたい。
Dscn8955 Dscn8956
Dscn8957
青の騎士に出てきたオクトバですね。
Dscn8958
特撮にでてきたあのアイテムですね。「戦士の銃」も。
Dscn8959
ウルトラホークもビートルもすごい大きなモデルです。
Dscn8960 Dscn8961
Dscn8962
ウルトラセブンに出てきたプラチク星人。一度やられた後骨だけでゾンビ見たく復活してセブンに2度殺されましたw
Dscn8963 Dscn8965
マグマ大使一家。そういえばお母さんのモルがロケット体で活躍したの見たことないな・・・
Dscn8966
可愛いキャラ。サーベルタイガーくん
Dscn8967
こたつとネコ。そしてネコだらけw確かに家の猫ってこういう無防備なかっこうシてますね。
Dscn8968 Dscn8969
アイルー村のジオラマ。結構な大きさで壮観でした
Dscn8970 Dscn8971
アーカードの旦那。アニメ完結したけどいまだ人気衰えず
Dscn8974
真田幸村のゆるキャラ「サニャだ幸村」
Dscn8975
あのポスタービジュアルを忠実に再現した「食人族」
実際は口に棒くわえて撮影して大変だったそうですw
Dscn8976_2
ゴジラvsデストロイアで出てきたメルトダウン寸前ゴジラ。実際光は点滅します
Dscn8977 Dscn8978
こっちは初代
Dscn8979 Dscn8980
エリア88の濃い顔の親父メンツ胸像
Dscn8982
最近3DSで復活したスペースハリアーの主人公と、2面に出てくる人面岩。さすがに「ドム」は無理かなあ?
Dscn8984 Dscn8985
ボトムズ、バイファム、イデオン。ディティールが細かくてすごい。
Dscn8987 Dscn8988
Dscn8989 Dscn8991
Dscn9019 Dscn9020
UMAフィギュア。呪われないか?w
Dscn8992
怪獣ジオラマ。かなりでかい大きさです。頭だけで人間くらいある
Dscn8994 Dscn8995
Dscn8996
バンダイスコープドッグ用改造パーツ。
Dscn9000
Dscn8999
四角い箱?とおもいきや自動販売機のフィギュア?でしたw
フィギュアの小道具ですね。でかいけど
Dscn9005_2 Dscn9006
Dscn9007
艦これ今回もかなり出てます
Dscn9008 Dscn9042 Dscn9043 Dscn9044
Dscn9170 Dscn9173 Dscn9062
Dscn9016 Dscn9017
Dscn9018 Dscn9045
ポチポチなんて誰が知ってるんだよ!でも結構売れたらしい。
ちなみにポチポチは「チビラくん」の怪獣一家が飼ってるペット怪獣ですw
Dscn9010
エジプトのメジェド様、今回は座ってくれます。液晶テレビのフチに両面テープでどーぞ、とのことですw
Dscn9013 Dscn9014
Dscn9015
バルンガ。「明日の朝、空を見上げれば昇っているのは太陽ではなくバルンガかもしれません・・・」
Dscn9022
マイティジャックの敵Qの飛行戦艦。MJに勝るとも劣らないカッコよさ。いがいと立体化されてないな・・・
Dscn9023 Dscn9024
音速猿ソニックくん
Dscn9025
横須賀カレーの擬人化?元はアヒルだけど。右に比較画像をw
Dscn9026Dscn8505
ドリフターズの廃棄物(エンズ)ジャンヌとジル・ド・レ、おまけの黒王さまがキュートw
Dscn9027 Dscn9028
続きます

160206ピコピコ

160206ピコピコ
20年ぶりにファミコンソフトが発売された。それがこの8BIT MUSIC POWER だ。
Dscn8918
ただし、ゲームソフトではありません。 これはPSGのピコピコ音を用いた音楽ソフトです。
11曲入ってますがみんなファミコン音源のみ使用。
しかし、チューニング具合がすごいので、 本当にこれPSG?と驚くくらいレベルが高い。
まるでかつてのコナミソフトみたいだw

音だけでなく、PVというか「メガデモ風」のアニメーションも楽しめます。
Dscn8923 Dscn8924
Dscn8925 Dscn8926
Dscn8927 Dscn8929
ただし、実機の一部でしか動作確認していないので

純正ファミコンであってもロットによっては動作しない物があるそう。

動作確認されているものにはパチファミ機がけっこうあるのがw そのうちの一つ

エフ・しーポケットで実行してみた。
これはパチファミとしてはなかなかデザインが良くて、液晶もグレードが結構高い。 作りはちゃちだけどw

http://www.amazon.co.jp/dp/B00GCZAQ42/

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ