« 151231永谷園のお茶漬け海苔 | トップページ | 160206ピコピコ »

2016年1月 3日 (日)

160101初詣

160101初詣
あけましておめでとうございます
今年は、八幡さんにお参りしてきました。前に行った葛飾八幡宮です。
結構、20分近く並んだと思います。けっこう地元では有名な神社みたいです。
八幡とは、応神天皇とその母である神功皇后(朝鮮征伐=白村江の戦い)を祀ってある神社で、
どっちかというと戦勝祈願の神社なんですよね。
そのため、かつては武人が多数戦の勝利を祈願したと言われています。
その証拠の一つが、駒止の石。
Dscn8841
あの源頼朝が戦勝祈願に訪れた際、馬が脚をかけて止まったという(何がありがたいのかよくわからない?)
石が由緒ある者として残されています。
あと、神社なのに寺のような鐘があり、何かを祈ってか皆が順番についていました。
Dscn8846
千本銀杏も、葉は散ってしまってましたが、また夏には青々とした葉をつけることでしょうね。
Dscn8845
並んで冷えてしまった体には、甘酒が温まります。
Dscn8847
おせちじゃないけれど、それっぽいものは作ってみましたがw
流石に、雑煮をたべる気にはなれなかったので、野菜と肉でガッツリと元日からソース焼きそばを作りました
Dscn8850_2
野菜のセットがあるのでこれを使って先に肉を炒めて火が通ったら野菜をぶち込む。野菜に火が通ったら、
Dscn8851
焼きそば麺と水を入れてほぐしていく。水気がなくなりかけたら
粉ソースと、ウスターソースどばどばかけて
縁日みたいなジャンクなソース焼きそばの出来上がりw
Dscn8852 Dscn8854
ジャンクな焼きそばにはジャンクなコーラがよく似合う。
Dscn8855_3

« 151231永谷園のお茶漬け海苔 | トップページ | 160206ピコピコ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/62997704

この記事へのトラックバック一覧です: 160101初詣:

« 151231永谷園のお茶漬け海苔 | トップページ | 160206ピコピコ »