« 151231PCWAVEを忘れた大人たち | トップページ | 160101初詣 »

2016年1月 3日 (日)

151231永谷園のお茶漬け海苔

151231永谷園のお茶漬け海苔
永谷園のお茶漬け海苔には昔、おまけが入っていた。というのはある程度の年齢を超えた人なら知っていることだとおもいます
そのおまけというのはお茶漬にふさわしく、浮世絵のトレカだった。
歌川広重の東海道五十三次を始めとして富嶽三十六景や江戸百景、
なぜか世界の名画などがトレカとなっておまけで入っていたのだ。
当然集めるとなると相当の根気が問われる。しかも、20枚集めて応募すれば東海道五十三次をまとめたセットが貰えるのだ!
ただ、お茶漬けってティッシュみたいにばんばん消費するものじゃないから、そんなにかわないんだよなあw
けっきょくコンプできずにすてたりなくなったりしてしまった・・・
なんで今頃こんな昔話したかというと、
Amazonで売っていたからw
見つけた時は驚いた。そしてすかさず注文してしまった。希少価値はあまりないらしいが、このワクワクは捨てがたい。
箱絵からして江戸情緒たっぷりw
Naga01
裏にはきちんと永谷園の文字が。
Naga02
最初はもちろん日本橋。カードの印刷とはいえ、広重は素敵だ。
Naga03
詳しくはまぼろし小学校などの著書で有名な串間努さんのサイトを参照いただければ幸いである。
正直、20枚応募してセットが貰えることはすっかり忘れていたw

« 151231PCWAVEを忘れた大人たち | トップページ | 160101初詣 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/62997675

この記事へのトラックバック一覧です: 151231永谷園のお茶漬け海苔:

« 151231PCWAVEを忘れた大人たち | トップページ | 160101初詣 »