« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月19日 (土)

キチムシ’15

吉祥寺のギャラリーで 手塚治虫文化祭キチムシ’15 なる展示&物販イベントをやっているというのでいってみた。
Kitimusi8
吉祥寺駅前の商店街をまっすぐ抜けて、信号をわたってちょい左。
Kitimusi09 Kitimusi10
手塚治虫文化祭キチムシ
小さい狭いギャラリーのため、混雑すると入場整理が行われるということだったが幸いに整理券無しで入ることが出来た
整理券に記入すれば、あとでWEBから購入もできるそうです。
 
入ると小さなスペースにTシャツ、トレーナー、エコバッグ、絵葉書などグッズや複製原画が多数。
今回は手塚マンガをリスペクトするという目的なので
同人誌即売会とは性質が異なってます。参加されている
アーティストはみなデザインや漫画界で活躍されている面々ばかり。
絵葉書が綺麗で可愛い、クールな柄のものが多く
絵葉書ファンの私としては嬉しい悲鳴を上げてました。
Kitimusi
これはなんと上條淳士先生のバンパイヤとボッコ隊長。
単純な線だけどすごく流麗で素敵です。
Kitimusi7
 
漫画家の島本和彦先生と一本木蛮先生の合同同人誌もあります。
本が出品されてたのはこれだけでした。
Kitimusi4
裏側はこっち
Kitimusi5
田中圭一は許せないそうですがw
田中圭一先生は今年もコミケでアレをだします。
訴えるのはやめてやめて!www
Kitimusi2 Kitimusi3
 
会場内にはガチャガチャがあり、缶バッジが買えます。誰が出るかな?誰が出るかな?
で、出たのは消しゴムハンコ作家百世先生のひょうたんツギ。おしゃれです。
Kitimusi6
奇しくも、手塚先生が大好きだったスター・ウォーズ新作とほぼ同じ時期というのもなんかノ縁でしょうか?w

3倍のフレンチトーストが来る!

誰でも安価に作れるフレンチトースト
こないだファミレスにいってフレンチトーストが
信じられないくらい高くて驚いた。
いえでつくったら200円もしないものが600円くらいで売ってた。
手間賃込みとしても3倍は納得行かない。
なんとなく合点がいかないので、実際作ってみた。
材料は
卵1個
牛乳200ml程度
砂糖小さじ2杯半
バニラエッセンス少々
パン(賞味期限が2~3日たった古いので可。ただしカビてるのはNG)
French01
まず、パン以外の材料を一つのボウルに入れ、全部混ざるまでかき回す。
バニラエッセンスは2~3回降っていれるだけでおk
French02 French03
出来た卵液を平べったい皿(バットがベターだが皿でも可)に載せたパンにかけて、よーく染みこませる。
French04 French05
あとはらっぷをして冷蔵庫でよくなじませる。だいた3時間もアレばおk
前の日の晩に作っておくと、朝が素晴らしいものになりますw
French06
すっかり染みた古パンを、バターやマーガリンを引いたフライパンで
表1分、裏40秒くらい焼いて出来上がり。
French07
あんまり焼くと表面がすぐ焦げてしまうのですこし焦げ目がついたくらいがちょうどいい。
ハチミツやケーキシロップ、ジャム、ホイップクリームやアイスクリームをかけていただけば、
ファミレスなんかより3倍安くて3倍旨いフレンチトーストですw
French08
みよ、このとろっとろのプリンみたいな柔らかさをwww
French09

2015年12月 6日 (日)

151205八幡の藪知らず

151204八幡の藪知らず
昔、土曜ワイド劇場で「京都妖怪地図」というドラマが有った。
これはオカルトをまぜたサスペンスで、 たいがい殺人事件の影に何百年も生きている女(いわゆる八百比丘尼ですね)が絡んでた、というもので
その年令もどんどん900歳→400歳→800歳→400歳→900歳→1200歳とインフレ化してったのが最高でしたw
  さらに必殺でお馴染み松竹京都で撮影していたため、叙情あふれる京都の風景が印象的でした。
いまだ京都殺人案内と並んでDVD化されてないので、お願いします>松竹

関東も実はこの手の伝説に事欠かない場所で、 以前からきになっていたのが「八幡の藪知らず」
  wikipediaの記述や、地元の広報でもあるとおり、関東ではかなり有名なスポットである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E3%81%AE%E8%97%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A

http://www.mpchiba.com/articles/69.html
 
オカルトというより、タブーの地、という方が正しいのか。

場所はJR本八幡の北に5分ほどの場所。かなり近いところです。
面白いのは、古い案内板には書いてあるのだが、新しい案内板には記述がないこと。
やっぱりなんかあるのか?
*旧案内板は北が下になってるので画像はひっくり返してあります
Dscn8731 Dscn8732

現地に行ってみるとなるほど、まわりは真っ昼間で明るいのにこの場所だけ、夜のように暗い。

竹が覆い尽くして、中心部はまったく見えない。
Dscn8733 Dscn8734
Dscn8735 Dscn8737

 
かつて蛮勇でここに乗り込んだ若き日の徳川光圀(リアル水戸黄門)が妖怪にさいなまれ、
二度とこないよう 言い含められて帰されたという伝説があるくらい。

その後、ここを開発しようとするたびにいろいろ起こるのでとうとう柵をして隔離してしまったという。
 
隣には、葛飾八幡宮があり、名物の大銀杏が見られる。
直径だけで2mはありそうな巨木だ。
Dscn8742 Dscn8744
北海道大学でみた大銀杏に匹敵する大きさにあっけにとられました。

ちなみにこの葛飾八幡、参道の途中に踏切があり、京成電車が通っています。
あるいみ、すげー光景ですw  
Dscn8746

151202アラビヤンな気分

151202アラビヤンな気分
スーパーで懐かしいというか極めて昭和なものが売られていた。
アラビヤン焼そばである。
Dscn8722
アラビヤンなのになぜかパッケージはインド人(?)
なぜにアラビヤン(アラビアンでなしに)・・・
インスタントなだけに魔法の焼きそばとでもいいたいのか?
アラビン土瓶ハゲチャビンとハクション大魔王のつもりなのか?!
よくわからないがとても惹かれて買ってしまった。買ったからには作らねばならないw
01
キャベツと豚肉で具をたっぷり入れればインスタントでもそれなりに食えそうだ。
まず、ガーリックを効かせた油で野菜と肉を炒め、十分費が通ったところで皿にとっておく。
Dscn8723 Dscn8724
ついで、水200mlを沸騰させ、インスタント焼きそばを入れる。
Dscn8725
オモテウラを1分ずつ煮た後ほぐして水気がなくなるまで炒め、
粉末ソース(これがすごく昭和っぽいw)を入れて出来上がり。
Dscn8726
ついで皿にとっておいた具を混ぜてさっと火を通し、具たっぷりのアラビヤン焼そばの完成。
Dscn8727
まさにアラブ人もびっくりだwww

151125にがくないけど苦旨いw

151125にがくないけど苦旨いw
現在すでに5シーズンという超ロングランを記録しているドラマ「孤独のグルメ」
アニメで言えばすでに5クール、5期。長寿の部類だ。
その記念スべき第1シーズン第一話ででたのが 「ピーマンのつくねのせ」ドラマでは
主人公の五郎が「苦いけど旨い、苦旨い!」と喜んで食べていた。
 
http://blog.livedoor.jp/kuimonnew/archives/1879392.html
実況での2ちゃん実況民の悶絶が伝わってきそうです。後に「飯テロ」とよばれるゆえんですw
ニコニコでは324ポイントで有料視聴できます
http://www.nicovideo.jp/watch/1354747907
前にもやったんだが、なんで再度やろうと思ったのかは
このニュースを見たから。
http://dime.jp/genre/217382/
なんでも子供の一番嫌いな野菜はピーマンだとか。
えーピーマンうまいやないか!チンジャオロースみたいにピーマンが苦くないと美味しくない料理もあるし、
 
「ピーマンのつくねのせ」は見てるだけで真似したくなるくらいなのに。
これ、ご家庭でも簡単にいただけます。
 
用意するのは新鮮なピーマンと市販の焼き鳥。塩がいいんだけど、タレでも十分うまい。
Dscn8676 Dscn8677

ピーマンは2つに切って種を取り、水でよく洗って、ペーパーで水気を拭き取る。
焼き鳥はレンジでチンして温める。
さて、後は乗せてかぶりつくだけだw
Dscn8680
しかし、何故か違和感が。
実はこのピーマン、新鮮すぎて苦くなかったのだ。ただ旨い!www
嬉しい誤算だが、ちょっと寂しい気も・・・
焼き鳥は」いろいろ買ってきたのでつくね以外の、もも肉でもなかなかいける。
Dscn8681
ずりやレバーはまずいのがわかっているのであえて試さなかったw
ハツや三角、軟骨は意外と行けるかもしれないが試してません。
ついでに塩唐揚げでも試してみたが、こっちはいまいちだった。
Dscn8678 Dscn8682_2

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »