« 151101 神田古書祭り | トップページ | 151122マイコン・インフィニット☆もみじ狩り PRO-68K »

2015年11月23日 (月)

151107戦艦三笠とパワードスーツ

151107戦艦三笠とパワードスーツ
7日、宮武一貴展が横須賀の戦艦三笠内で行われていると聞いて言ってみました。
横須賀は大都会横浜とくらべるとちょっと地方な感じがします。もっというなら呉や佐世保を思わせる感じの”基地の街”
に共通するイメージがします。
Dscn8504
横須賀は海軍カレー発祥の地。ということで昼食もカレーにしましたw
Dscn8505
Dscn8507 Kare
駅から10分位歩くと、三笠公園が見えてきます。
Dscn8508
三笠は日本海海戦で活躍した旗艦で、あの坂の上の雲でもおなじみですね。
軍人のみならず戦艦も英雄として迎えられ、大正時代に退艦しても国民の要望により保存されたそうです。
今日は地元の産業市が行われ家族連れが多数公園内にいました
Dscn8512
そのせいか、なんと拝観料半額。600円→300円ではいることができました。
02 Dscn8521
ほかには、艦これ(戦艦のプラモの展示です。あの美少女ゲームとは無関係w)もやっていました。
これはこれで、廊下に大量のプラモが展示されているさまは壮観でしたが。
01
なかには当時の様子を再現した人形も
Dscn8523
30センチ主砲の装填口。想像よりでっかいのに驚き。ここに数十キロもある砲弾を人力で装填する苦労は並じゃない。
しかも戦場で揺れながらだから・・・
Dscn8527
側面の12センチ副砲。これだけでも相当でかい。
Dscn8532 Dscn8533
Dscn8539 Dscn8564
全面主砲。大きさに驚愕する。バルチック艦隊を撃破した砲の凄まじさよ。
Dscn8535
ブリッジ操舵室。操舵輪の前にあるのは羅針盤。要は方位磁石です。当時は衛星通信とかないので、
羅針盤と海図、そして夜空の星だけが自分の位置をしる手立てだったわけです。
Dscn8543
マスト。同じく当時はレーダーはなかったので目視だけが敵艦を見つける手段。マストには登れませんが、
その高さにはちぢみあがってしまいそうです。
Dscn8545
こちらは後方の主砲。けつに着かれたらこれでどっかん。外れても大きな波で駆逐艦や魚雷艇ならひっくり返りかねないと
ロシア艦にはさぞ恐ろしいことだったでしょう。
Dscn8544 Dscn8548
Dscn8556 Dscn8557
ブリッジ(上がれる一番高い所)からの光景。テントは産業市のブースです。
Dscn8552
後方からの風景。主砲の威圧感がすごい。
Dscn8561_3 Dscn8566
ブリッジから海をみれば、猿島が見えます。猿島は観光用の無人島でいまでも横須賀から定期便が出ています。
Dscn8559
今回の目的、宮武一貴展です。
宮武一貴氏は横須賀在住で、むかしからこういう戦艦やフネをみて育ったそうです。
車、船など身近にメカを目にする機会があってヤマトやアルカディア号などアニメやSF雑誌でお馴染みの
宇宙戦艦やロボット、そしてパワードスーツに代表されるリアルメカのアイディアの元になったんだというのが
わかります。
Dscn8529 Dscn8531
物販は殆ど無かったのですが(画集くらいあっても良かったのに)絵はがきセットを購入。
04
帰りにユニークな電話ボックスを。港の横須賀らしく、灯台の形をしています。
Dscn8570
横須賀は基地の街らしく、戦艦プラモや自衛隊グッズなんかも売ってるお店があるのですが、
最近は萌えキャラ推しなのもけっこうみられます。羊羹にもなぜか萌えキャラバージョンがw
Yokan

« 151101 神田古書祭り | トップページ | 151122マイコン・インフィニット☆もみじ狩り PRO-68K »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/62734701

この記事へのトラックバック一覧です: 151107戦艦三笠とパワードスーツ:

« 151101 神田古書祭り | トップページ | 151122マイコン・インフィニット☆もみじ狩り PRO-68K »