« 通天閣の天井画 | トップページ | パチスーファミ(その1) »

2015年8月27日 (木)

メカニックデザイナー大河原邦男展

大河原邦男の世界
上野で絶賛公開中の大河原邦男展にいってきた。
Ok1 Ok2
実は2年前神戸で開催された「超大河原邦男展」にも行ってきたのだが、
今回はまた違った視点での大河原氏の資料を拝むことができた。
無論、超大河原邦男展とかぶる内容の原画も6割位はあったのだが、
今回は初出のお蔵出しに近いものも多数ありました。とりわけ、メカマンや七戸洋之助など別名義
で大河原さんがデザインされたものも見ることが出来ました
例えば、ボルテスVの合体シーケンス。村上克司原案をアレンジし、おもちゃにしても違和感ない合体を作り出している。
Ok10
マイナーな宇宙魔神ダイケンゴーやメカンダーロボ、七戸洋之助名義で大河原さんがデザインした
「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」まで。
さらに、1988年頃のグリコのおまけのデザインも手がけていたとは!
気付かなかったが、見てみればなるほど大河原メカだw
Ok11 Ok12
もったいないのが、2001年に「諸国の事情で」製作中止になった企画「鉄の惑星ランディフォース」
おそらく911がらみかなあ。ひょっとすると主人公がテロリスト役だったのかもしれない。
多分、これの再企画がコードギアスじゃないかなあ、という気もするんですが、
キャラもメカもこっちのほうが魅力的で面白そうなんだよなあ・・・うまくいかんもんだw
Ok14 Ok15
中では撮影は禁止でしたが、最後の撮影可スペースでは大迫力の屏風を背景に撮影できます。
Ok4 Ok5
また、大河原さんデザインの小型電気自動車(コンセプトはパワードスーツ的なものだそうです)
の実物が展示されていました
Ok3
物販もスコープドッグのレンズを模した盃とかw
屏風柄のポストカードセット(実際折って屏風にできる)
Ok7
一時品薄になったOh!かわらせんべいwww
Ok8_3
ボトムズテイストな「クメンカレー」もちろんグリーンカレーですw
(クメン編冒頭のキリコのセリフ「緑に塗り込められてはいるが、ここも地獄だ・・・」を思い出して笑ってしまう)
Ok9

« 通天閣の天井画 | トップページ | パチスーファミ(その1) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/62162682

この記事へのトラックバック一覧です: メカニックデザイナー大河原邦男展:

« 通天閣の天井画 | トップページ | パチスーファミ(その1) »