« 141228またもフリマで古銭を買った。 | トップページ | ナノブロックでMZ »

2015年1月 8日 (木)

141230コミケ87三日目

コミケ3日目。
今回はなんと、3日間で54万人も訪れたらしい。
つい数年前は3日間で20万人だった、で、それですげーと驚いてたのに、
今回はわずか1日でソレを突破とは。
出品している知人に挨拶をしたあと、自分の分の買い物。
島本和彦先生の若き日を「誇張いっぱいに」描いた青春ドラマの傑作「アオイホノオ」のメイキングレポート
”アウェイホノオ”毎回行列ができるのだが、今回はわりとスムースに行けた感じ。
しかしコミケでのまるで申し合わせたように行列に並び、最後尾フリップを掲げるところはなんか行列なれというか
行列の達人的な凄みすら感じる。まさに
”ヒャッハー!コミケで目移りするのはオタクだ。コミケで行列に涼しい顔して並ぶのはよく訓練されたオタクだ”
というイメージだw
最近、体調不良で何度か欠席していた別の知人も今回は参加。
友達やいつもの頼れる方も一緒に参加しておられ、楽しい時間を過ごす。
コミケで楽しいのはやっぱり、同人ハードと評論、メカミリジャンルだと実感。これらは漫画の影に隠れてあまり表に出てこないが
こっちジャンルの面白さはやはり全国から猛者が集まるコミケならではで、
情報量が濃いため、じっくり読んでおかないと高速で置いてけぼりになるくらい。
データベーステキなものもあって、恐ろしい厚さの同人誌(もう薄い本じゃない!w)もある。
これはタモリ倶楽部「空耳アワー」のフレーズ集だが、この厚さはびっくり者ですw
ゲームの萬がたり本も素敵ですし、まえにMakerフェアでもみかけた東芝の無線SDカード
flushairの同人誌無料配布もいただきました。
Flushairはこのあとアキバで買ってきましたが、うちのラズパイ+はMicrosd専用だったので使えなかった orz
デジカメで使うことにします。
また、ディスプレイでブロックを使った精密なゲームキャラ(オパオパやソルバルウなど)を見かけました。
話を聞くと、プラモブロックという極小サイズのブロックで組み立てたとのこと。
同じ様なミニチュアを作りたい、できれば往年の8/16ビットパソコンを再現したいというと、
それならちょっと大きめだがナノブロックの方がいいのでは?
とのアドバイスを頂いた。早速チャレンジしてみたいと思う。
今回の戦利品は
田中圭一先生の新刊2種類、アウェイホノオ3,4、空耳アワー、ゲーム、知人の新刊と既刊です。

« 141228またもフリマで古銭を買った。 | トップページ | ナノブロックでMZ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/60943010

この記事へのトラックバック一覧です: 141230コミケ87三日目:

« 141228またもフリマで古銭を買った。 | トップページ | ナノブロックでMZ »