« 発明のお祭り | トップページ | 黒豚すき焼きヤッホイ »

2014年12月28日 (日)

寒い日には豚汁!

寒いから豚汁
ここさいきんは寒さが厳しく、心臓にも負担がかかって辛い。
先日キャベツがなくて代わりに使った白菜が結構余ってて使い切りたいので
26日の晩御飯は豚汁にすることにした。
オカズと汁物ガ一つなので面倒もないしw
材料は白菜、しめじ、下湯でした人参、豚肉
Pic010
最初に昆布だしと白菜、しめじ、人参を水500ml入れて煮る。
だしを入れるのはうすく下味を付けるためです。
Pic012 Pic013
しめじと人参は冷凍保存してるのでちょっと時間がかかるけど
沸騰するまで我慢。
3~4分位にて白菜に火が通り始めたらミソ投入。
今回は固形味噌じゃなく、駅味噌を使いました。
マルコメの「絶品の味」
Pic011
普段は大さじ1杯汁椀に入れてインスタントみたいにして使ってますが、
今回は大さじ3.5杯入れました。3ではちょと薄い、4では濃すぎ
と感じたのでw
白菜に火が通ったら最後、豚肉投入。
すぐに火が通って赤味がなくなるので、これで完成!
Pic014 Pic015
七味をふりかけるとアクセントが効いてウマーw
冬には豚汁がよく似合うわ。マジで。
食べながら汗までかいてきたwww

« 発明のお祭り | トップページ | 黒豚すき焼きヤッホイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/60878772

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には豚汁!:

« 発明のお祭り | トップページ | 黒豚すき焼きヤッホイ »