« 寒い日には豚汁! | トップページ | 141228またもフリマで古銭を買った。 »

2014年12月28日 (日)

黒豚すき焼きヤッホイ

すき焼き
27日の晩御飯は美味しいすき焼きすき焼きすき焼きー!と昭和のガキのようにワクワク
してましたw単純だなーhappy02
白菜がおもったより余ってしまったので使い道を
考えてたんですが、豚汁はこないだやったし、鍋をやりたいと。
どうせなら年末だししゃぶしゃぶかすき焼きで、と。
奮発して300g1000円の黒豚肉を買って、
牛肉は倍の値段なので玉砕www
うちにある材料をかき集めてみました。
しめじがおもったより高かったので
今回は歯ごたえ重視でひらたけを使ってみます
材料:
豚肉、白菜、ひらたけ、エリンギ、絹ごし豆腐
めんつゆ、日本酒、醤油、砂糖
Pic001 Pic005
割り下代わりにめんつゆを投入。
酒、醤油、さとうを目分量で入れて火をつける。
本来ならば、肉を焼いて味をつけるのですが、
今回はもったいないので白菜、ひらたけ、エリンギを入れて
煮えにくいものから煮ていきます。
ぐつぐつ煮えてすげーいい感じの美味しい匂いが・・・
Pic002
煮崩れするといけないので豆腐は野菜に火が通ってから投入し、
数分もうちょい煮ます。
最後に肉を投入。もう親の敵みたいに大量投入しますwww
Pic003 Pic004
ご飯と溶き卵で激ウマーーーー!

« 寒い日には豚汁! | トップページ | 141228またもフリマで古銭を買った。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/60878912

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豚すき焼きヤッホイ:

« 寒い日には豚汁! | トップページ | 141228またもフリマで古銭を買った。 »