« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

黒豚すき焼きヤッホイ

すき焼き
27日の晩御飯は美味しいすき焼きすき焼きすき焼きー!と昭和のガキのようにワクワク
してましたw単純だなーhappy02
白菜がおもったより余ってしまったので使い道を
考えてたんですが、豚汁はこないだやったし、鍋をやりたいと。
どうせなら年末だししゃぶしゃぶかすき焼きで、と。
奮発して300g1000円の黒豚肉を買って、
牛肉は倍の値段なので玉砕www
うちにある材料をかき集めてみました。
しめじがおもったより高かったので
今回は歯ごたえ重視でひらたけを使ってみます
材料:
豚肉、白菜、ひらたけ、エリンギ、絹ごし豆腐
めんつゆ、日本酒、醤油、砂糖
Pic001 Pic005
割り下代わりにめんつゆを投入。
酒、醤油、さとうを目分量で入れて火をつける。
本来ならば、肉を焼いて味をつけるのですが、
今回はもったいないので白菜、ひらたけ、エリンギを入れて
煮えにくいものから煮ていきます。
ぐつぐつ煮えてすげーいい感じの美味しい匂いが・・・
Pic002
煮崩れするといけないので豆腐は野菜に火が通ってから投入し、
数分もうちょい煮ます。
最後に肉を投入。もう親の敵みたいに大量投入しますwww
Pic003 Pic004
ご飯と溶き卵で激ウマーーーー!

寒い日には豚汁!

寒いから豚汁
ここさいきんは寒さが厳しく、心臓にも負担がかかって辛い。
先日キャベツがなくて代わりに使った白菜が結構余ってて使い切りたいので
26日の晩御飯は豚汁にすることにした。
オカズと汁物ガ一つなので面倒もないしw
材料は白菜、しめじ、下湯でした人参、豚肉
Pic010
最初に昆布だしと白菜、しめじ、人参を水500ml入れて煮る。
だしを入れるのはうすく下味を付けるためです。
Pic012 Pic013
しめじと人参は冷凍保存してるのでちょっと時間がかかるけど
沸騰するまで我慢。
3~4分位にて白菜に火が通り始めたらミソ投入。
今回は固形味噌じゃなく、駅味噌を使いました。
マルコメの「絶品の味」
Pic011
普段は大さじ1杯汁椀に入れてインスタントみたいにして使ってますが、
今回は大さじ3.5杯入れました。3ではちょと薄い、4では濃すぎ
と感じたのでw
白菜に火が通ったら最後、豚肉投入。
すぐに火が通って赤味がなくなるので、これで完成!
Pic014 Pic015
七味をふりかけるとアクセントが効いてウマーw
冬には豚汁がよく似合うわ。マジで。
食べながら汗までかいてきたwww

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »