« 小池さ~ん小池さ~ん好き好き~ | トップページ | ろりぱ、ろりぱ、らーりらーりらりらり♪ »

2014年10月12日 (日)

最強の練り物

最強の練り物
かまぼこで一番うまいのはスケトウダラかタラか、グチか、アジか?
私は最強はエソだといって間違いないと思う。
エソとは主に九州、山口あたりで取れる小魚だ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BD
小さい魚で、小骨も結構多いため、焼いたり煮たり刺し身には向かない。
しかし、この魚、練り物にすると途端にごちそうに変化する。
白くてフワフワしてそうに見えるが、結構弾力があり、それでいて旨みが非常に強い。
エソかまぼこを一度刺し身で食ったら、他のかまぼこが食えなくなるだろう。
九州出張の折、1つ買い求めてきた。
簀巻きと言って、昔は麦わらや巻きす、今はポリストローのようなものでマイてある。
Pic001
コレを外して、厚く切って、わさび醤油でいただく。
Pic002 Pic003
これだけで十分オカズにもつまみにもなるくらいだ。
普通のスケトウダラの柔らかい板蒲鉾しか知らない人に
コレをかまぼこと言っても信じないかもしれないw
九州に行くことがあればぜひ買い求めることをおすすめする。
東京でも築地場外で売ってる店もあります。
また、通販も有るようですね。
エソ かまぼこ 通販 で検索するとけっこうヒットしました。

« 小池さ~ん小池さ~ん好き好き~ | トップページ | ろりぱ、ろりぱ、らーりらーりらりらり♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/60467389

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の練り物:

« 小池さ~ん小池さ~ん好き好き~ | トップページ | ろりぱ、ろりぱ、らーりらーりらりらり♪ »