« ヨーグルトサーモンサンド | トップページ | 秋さんま »

2014年9月22日 (月)

古コイン

古コイン
日曜日、たまに秋葉原に行くとUDXの下でフリマをやっていることがある。
たいていはおもちゃ、フィギュアが多く、あまり興味もないのだが、
たまに面白いものを売っている。例えば、
日本や外国のコインを皿に無造作に放り込んで売っていた。
探してみると江戸時代の寛永通宝なんかや戦後すぐに
使われなくなった貨幣などがいっぱい会っておもわず宝探しの気分。
Pic001_2
こんな感じで幾つか買ってみた。
たいていは100円の価値もないような劣化の非道いものばかりだし、
寛永通宝だって本当に江戸時代のものかはわからない。明治以降に作られた
偽物の可能性だってある。
まあ、目利きじゃないので知る手段はないのだが、
この雰囲気は大事にしたいものです。
ただ、50銭硬貨の黄色が終戦直後で金属がなく、空薬莢に使われた真鍮で
作ってたというのとその50銭でおそらく食べ物を手に入れようと
苦労していた人がいたことは忘れちゃならんとは思う。
ちなみに昭和24年から現在も続いている5円玉が黄色いのは当初この時の
50銭玉と同じ素材(空薬莢)を流用してたからです。
昔のコインには時代を映すタイムマシンのような感じもありますね。
寛永通宝はあの銭形平次が投げてたのだろうか、とか言ったりしてwww
(銭形平次はフィクションの人物です)

« ヨーグルトサーモンサンド | トップページ | 秋さんま »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/60359274

この記事へのトラックバック一覧です: 古コイン:

« ヨーグルトサーモンサンド | トップページ | 秋さんま »