« 具だくさんエビチリ | トップページ | HDMIアダプター »

2014年8月 7日 (木)

ときめきズッキーニチンジャオロース

ときめきズッキーニ
夏野菜を食べて夏バテ対策!といきたくて夏野菜を物色してみた。
Dscn5170
ズッキーニ1本
ピーマン2個
豚バラ肉100g
エリンギ1株
クックドゥ青椒肉絲
前々から気になっている夏野菜があった。ソレはズッキーニ。
変な名前、日本にはなかった変な野菜。一見きゅうりのようだが実はカボチャの仲間らしい。
1本100円くらいで水分があるのかけっこう重い。
今日はコレでチンジャオロースを作ることにする。
下ごしらえが必要とのことで検索してみると、どうやらアクがあるらしく、
塩水でアク抜きが必要とのこと。
器に薄い塩水を作って、輪切りにしたズッキーニを浸す。アク抜きにかかる時間は約10分。
アク抜きが終わったらキッチンペーパーの上に並べて水分を拭き取ります。
Dscn5167
10分待ってる間にもう一つの主役、ピーマンを切る。
苦いのが苦手なので、ピーマンは横に切るようにしている。
ピーマンは縦に切るより横に切るほうがにがみが少ないんだそうな。
エリンギは予め切っておいたものを冷凍してある。
Dscn5168
準備ができたら、フライパンに油を引いて肉を炒める。
ガーリック、胡椒で風味付けのあと
ズッキーニ、ピーマン、エリンギを投入。
ズッキーニに火が通ってきたら一旦日を止めてクックドゥ投入。再度火をつけてしっかり混ぜあわせれば
夏野菜青椒肉絲の出来上がり。
Dscn5171 Dscn5176
ズッキーニの味はどんなんかな~と期待しながら食べてみたら、
「青くさくないきゅうり」だったw見た目通りでした。
きゅうりの食感が苦手な人はあかんかもなあ・・・
水分がかなりあるので、噛んだら熱い汁が出てきます。
舌をやけどしないように注意しましょう。
ハフハフ、あちあちあちwww

« 具だくさんエビチリ | トップページ | HDMIアダプター »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/60110186

この記事へのトラックバック一覧です: ときめきズッキーニチンジャオロース:

« 具だくさんエビチリ | トップページ | HDMIアダプター »