« 土用の丑の日なのでうな丼です | トップページ | ときめきズッキーニチンジャオロース »

2014年8月 5日 (火)

具だくさんエビチリ

具だくさんエビチリ
買い込んだ冷凍食材がだいぶ残っている。
そのままだと使わずに置きっぱなしになってしまうので、
特に野菜と冷凍エビを使ってしまおうと思う。
001_2
冷凍エビ 100g
冷凍シーフード 100g
厚揚げ 1/2枚(今回はこれの半分を使用)
豚バラ肉 50g(なくてもいい)
しめじ 半株
エリンギ 1株
人参(下茹で済み)1本
クックドゥ(エビチリ)
こんぶだし小さじ1
ガーリック 適量
胡麻油またはオリーブオイル適量
油を引いたフライパンに冷凍食材を入れて火をつける。
徐々に解凍されてくるので、水が出た頃にガーリックと昆布だしを入れて下味をつける。
昆布だしを使うのはうまみで塩分を節約するため。
ついで厚揚げを投入。
002 003
水が減り始めた頃に豚肉を入れる。
肉に日が通って、水気が抜けたら一旦火を止めて
クックドゥ投入。再度火をつけてじっくり混ぜあわせる。
004
十分混ざったら出来上がり。
005
本当はシーフードは塩水で解凍して、片栗粉をまぶすと食感がとても良くなります。
今回面倒だからやらなかったけどw
そのままでも相当甘いけど、それでも辛いのが苦手な人はトマトケチャップ入れれば甘くなります。
厚揚げ、カロリー低いし高蛋白なんで助かります。

« 土用の丑の日なのでうな丼です | トップページ | ときめきズッキーニチンジャオロース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/60100017

この記事へのトラックバック一覧です: 具だくさんエビチリ:

« 土用の丑の日なのでうな丼です | トップページ | ときめきズッキーニチンジャオロース »