« ヘルシー冷やしぜんざい | トップページ | SF(じゃない)巨大生物の(列)島 »

2014年7月14日 (月)

東芝RDで録画したDVD-RAM(DVD-VR)をDVD-R(Dvd-video)化する*アナログ限定

東芝のDVDレコーダーRDシリーズはマニアに人気だった。DVD-RAM/RW/Rのマルチ対応で、
編集機能、フォルダ機能、更にはlanを使ったネットワークダビングまで備えたアナログ最強の
DVDレコーダーでした。
しかし、時代は地デジ。録画には様々な制限がかけられ、自由な編集もできず、
HDD内ダビングも出来ない。手足をもがれただるま状態のママ、BDになってもちっとももりあがらないまま今に至ってます。
まあ、それはそれとして、アナログ停波までにこのRDで撮りためたコンテンツをDVD化、ISOイメージ化
しようと考えているのですが、問題はDVD-RAM。おもに保存版のものをおおくRAMで保存していました
DVD-RAMは記録方式が相変化方式で-Rの色素変化と比べてより保存性が良かったので
そうしてたのですが、ここ数年、コンテンツ死蔵の危機に直面しています。
それは、最近とみに増えてきたBDプレーヤーで再生できないのですw
blu-rayの記録方式はむしろDVD-RAMに近い方式なのですが、
コスト削減のためかBDプレーヤー(PS3含む)でDVD-RAMの再生はできなくなってしまってます。
据え置きDVDプレーヤーでは開発メーカーの意地として律儀にDVD-RAMをサポートし続けたパナソニックですら、
BDプレーヤーではサポートしなくなってしまいました。
ひどい話ですw
はっきり「非対応」って書いてるのがひでーw
このままではプロテクトすらないのに見ることができなくなる、
しかも保存版のものだけという悲惨な事態になってしまいます。
ここ最近、ネットを検索しまくって、DVD-RAM→DVD-R化を模索してきましたが、
ようやくひとつの結論が出たのでここでその方法を書いておきます。
うちには東芝RDで作ったDVD-RAMしかないので断言できませんが、
DVD-RAM(DVD-VR)でCPRMプロテクトがかかってなければ、
パナソニック機で作成したDVD-RAMにも応用できるかもしれません。
1.おおまかな手順
  DVD-RAMに使われているDVD-VRという形式は
  ディスクのDVD_RTAVフォルダ内にあるVR_MOVIE.VROというファイルが動画の本体です。
  これはこのディスクに録画されている全動画データが1~4話とか全部数珠つなぎに
  一つのファイルになっていて、フルに入れれば4GB近いでかいデータになってます。
  これを1話ごとに分割して、DVD-VIDEOにオーサリングし直す
  というのがおおまかな流れになります。
2.準備するソフト
  準備するのはいずれもWindows用フリーソフトです。2つのソフトを使います。
  1)データ分割ソフト Pvre01.exe
  2)オーサリングソフト DVDFLICK
   日本語化パッチで日本語化してすると良
3.実際の手順
1)DVD-RAMをドライブに挿入。
  コンピュータ→光学ドライブ選択→右クリックで開く
 (ダブルクリック、実行するとメディアプレーヤーが上がってきてめんどい)
001  
2)DVD_RTAVフォルダの下にある VR_MOVIE.VROをコピーする
002
003
3)Pvre01.exeを実行し、選択で入力に  VR_MOVIE.VROを選択
  実行すると、動画ごとに分割される。
004_2
0041
  分割されたら右クリック→名前を変更で名前を変える 例)twilightzone_EP-070.VROなど
4)DVDFLICKを起動させる。
  新規プロジェクト(すでに作ってるなら既存プロジェクト)を開く
  分割した動画を順番にドラッグ&ドロップでDvdflickに入れる。
005_2
5)  メニュー設定 でメニューを選ぶ。おすすめはmozaicかな?わかりやすいので。 
6)  プロジェクト設定→ビデオ設定 でVideo→NTSCを選択
   (これやらないと、あるいはPALとかにしちゃうとPS3とかでまともに再生されない)
007
7)  プロジェクト設定→ビデオ設定→詳細設定で 「MPEG2はコピーする」にチェック。
    これをすると再エンコードしないので処理が早くなりますし、再エンコードによる
    劣化も起こりません
0071
8)  プロジェクト設定→書き込み設定 でISOイメージを作成 にチェックを入れる。
    ディスクラベルは好みで任意に変更する 例:TZ_066-069 
    デフォルトはDVD-VIDEOなのでこれでよかったらイジる必要はない。
    全角(日本語名)は家電プレーヤーで誤動作するおそれがあるのでできるだけ半角英数字で。
008
9)  DVD作成を選択、
    DVDをISO型式で作成してくれる。
009 010
    C:\users\ユーザー名\Documents\dvd フォルダにdvd.isoができているのでこれをコピーしてリネームする。
    ただし、ボリューム名はディスクラベルで先に指定したものになっているので注意。
これで、DVD-RAM(DVD-VR)→DVD-R(DVD-VIDEO)化が比較的少ない手間で実行できる。
ISOファイルイメージで保存なので、場所を取らずとても助かる。
あと50枚位はRAM保存なのでちまちまやっていこうと思う。

« ヘルシー冷やしぜんざい | トップページ | SF(じゃない)巨大生物の(列)島 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
DVD化するチョット古い記事を興味深く拝見しました。
それで記事中に記載されていたPvre01.exeで.vroファイルを分割する件ですが、このソフトを入手したくなり、移動先を拝見しましたが、既に閉鎖されていました。色々探しましたが見つからず、
大変恐縮ですが、ふぇいっばりっとさんにお譲り頂けないかと思いメッセージを入れさせて頂きました。
事情としては、大事にしていたDVDがひょんなことから傷んでしまい、なんとかファイルを抽出して救出したもののデータが重なっているようで別のDVDに焼けず困っていたところに、ふぇいっばりっとさんの記事を拝見して、自分の状況がわかり、なんとか解決できるとホットしたところにだったのです。
大変申し訳ないですが、ご検討をどうかよろしくお願いします。

はじめまして、ふぇいばりっと管理人です。
連絡が遅くなって申し訳ありません。
お困りの件、よくわかりましたので
yahooメールやgmailなどで捨てアドを造っていただいて
連絡先をおしえていただければ幸いです。
(捨てアドでなくてもいいですが、しゅうさんが困ると思いますので。)
こちらからも捨てアドで連絡いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59985946

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝RDで録画したDVD-RAM(DVD-VR)をDVD-R(Dvd-video)化する*アナログ限定:

« ヘルシー冷やしぜんざい | トップページ | SF(じゃない)巨大生物の(列)島 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ