« PentiumG3258買ってきた | トップページ | ヘルシー冷やしぜんざい »

2014年7月12日 (土)

ワンセグラジオ

幸い台風8号は尻すぼみで終わりましたが、また太平洋沖で台風の子供が生まれてるということで
まだまだ油断はできない感じです。
台風に地震、災害時役立つものにラジオは必須の電化製品。
しかし、ラジオは100円ショップで売ってるような
安いのでいいのでしょうか?
いないないな、安いラジオは感度がよろしくないのです。
昔のフェライトコアとかロッドアンテナ使ってた時代は感度も良かったんですが、
いまのワンチップラジオになってからは基板自体やイヤフォンをアンテナにするようになって
感度がガタ落ちしたような気がします。
それともう一つ問題が。
アナログ時代はラジオをつかってテレビ音声をチェックできました。
これはVHFテレビの音声がFM波の延長にあったからなんですが、
現在、地デジ化してからのテレビは一切音声を受信できなくなってます。
これで結構困ってしまった層が出てきました。
老人と視覚障害者の方々です。
年をとると耳が遠くなり、テレビの音声が大きくなってしまうのですが
これが同居している家族や近所から顰蹙を買うことが多い。
そこで、アナログ時代はラジオとイヤフォンで「自分だけのスピーカー」
としてラジオを使っていました。
また視覚障害者の方々も、ラジオと言いながら音楽番組やニュースなど、
実際はテレビからの音声情報を摂取しているケースが非常に多かったのです。
それが地デジ化ですべてできなくなってしまったのです。
そういう需要がバカにならないくらいあったというのがあって従来山善、ツインバードなど
中小メーカーからしか出なかったワンセグラジオがここ数年、
大手メーカーからもつぎつぎ新発売されるようになってきました。
ワンセグラジオとは地デジのワンセグ放送の「音声だけ」を受信する
専用チューナー内蔵のラジオです。
画面はないので純粋に音声だけ。
ワンセグ音声専用なのでB-CASカードは使わない。
主なものは
ソニーXDR-63TV(ポケット型)、XDR-55TV(ポータブル型)
パナソニックRF-U100TV(ポータブル型)
東芝(ポケット型)
です。
三者を比較するとそれぞれ明確に特徴が違う。
ソニーXDR-63TVは頭頂部に10個のファンクションがあるのと、放送局が日本語表示されるのがいい。
他のアナログラジオ同様、単4乾電池で15時間超の長時間動くのもコスト的に良だ。
反面、年寄りが使うには少々初期設定作業が複雑で、親には扱えず、私が初期設定したくらい。
致命的なのはワンセグ受信時は専用の外部アンテナを装着しないといけないこと。
要はこの外付けアンテナを無くすとワンセグ受信できなくなる。
これは老人や視覚障害者にとっては大きなマイナスポイントだ。
ワンセグラジオでワンセグ受信できなかったら魅力の7割はなくなってしまう。
パナソニックRF-U100TVは
据置型ポータブル専用。電池も単2を使うので長時間運用可能だ。
しかもアルカリ専用ではなく、マンガン電池でも使える。
マンガン電池はアルカリに比べて液漏れしにくく長時間保存が可能でポケット型より
災害対策向きといえる。
これは触ったことがないので使い勝手はわからないが、
ソニーと同じ日本語表示なのはわかりやすいと思う。
思うが、別に**放送とかはいらないのでは?そういう意味では
東芝みたいにチャンネル数を7セグメントで表示してコスト下げるのも間違ってはいないと思う
東芝はワンセグアンテナを内蔵しているのが最大の特徴だ。
これなら外部アンテナをなくす心配がない。しかも内蔵の割に感度が非常にいい。
初期設定も「決定」ボタンを長押しするだけと簡単だ。
また、上記3メーカーではもっとも実勢価格が安い。
大手メーカーで1万円切っているのはお得感が強い。
余談ですが、私は入院中、この東芝のワンセグラジオを愛用していました。
病院は21:00消灯で、テレビを見ていても消さねばなりませんでした。
しかし、ニュー*ウォ*チ9やワー*ドビジネスサ*ライトはチェックしたい。
そこで悪いと知りながらも、ワンセグ音声を聞きながら
寝落ちするまでベッドでじっとしてる日々を過ごしてました。
Pic001
とまれ、災害用にラジオを買うなら、ワンセグ付きをつよくおすすめしておきます。
ただ、映像をどうしてもみたいってのもあるよねえ。
これを非常用に用意しておくというのも手。かの東日本大震災で
停電時でもテレビが見られて助かったとの声が多数ありました。
いがいと役に立つのかも?

« PentiumG3258買ってきた | トップページ | ヘルシー冷やしぜんざい »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59974283

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグラジオ:

« PentiumG3258買ってきた | トップページ | ヘルシー冷やしぜんざい »