« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

土用の丑の日なのでうな丼です

土用の丑の日なのでうな丼です
ちょっと残業で遅くなった、お陰で閉店間際の割引でうなぎが買えたのは怪我の功名。
Pic001
さっさと作ることにする
うなぎは3等分し、皿に乗せて日本酒をふりかけ、
ラップしてチン。
Pic002
アツアツご飯に乗っけてタレをかければ出来上がり。
Pic003
やっぱり脂が多いわ。穴子にしても良かったなあ・・・今度は穴子にしよう。

ワンフェス2014夏(その2)

ワンフェス2014夏(その2)
続きです。
ロボと並んで定番の特撮系。こっちはクオリティがすごいですね。
ゾーンファイターミサイルまいと。このつつから実際花火出てて子供心に危ないと思った記憶がw
ちなみにこのネタはTHEビッグオーで必殺技Oサンダーとしてリスペクトされてます。
Dscn5082 Dscn5122
特にこのゴジラの骨格!なんか美すら感じるわー。
Dscn4876 Dscn4857
襟巻き怪獣ジラース。ゴジラじゃないですよ。途中ウルトラマンに
襟巻きちぎられてゴジラVSウルトラマンになるけどw
Dscn4861 Dscn5039
マンガ・アニメ系はこんな感じ。
Dscn4808 Dscn4809
Dscn4811 Dscn4973
Dscn4868 Dscn4878
Dscn4904 Dscn5037
べーやんはUSBメモリです。挿すと目が光りますw
Dscn5083 Dscn5103
一応アニメかなあ。ザ・ウルトラマン版バルタン星人と進撃の巨人の女型巨人。なんと1m近い超ビグモデル。まさに巨人w
Dscn5013 Dscn5101
ボスボロットのスピンオフ「ジャンジャジャーン!ボスボロットだい」
してる人いないかもだけど、下品極まりないバカ漫画でした。
Dscn5014 Dscn5026_2
Dscn4815 Dscn4843
Dscn4931 Dscn5085
ゲーム系もレベル高し。
負けガイル胸像w
Dscn5043 Dscn5048
R-TYPEラスボス(ドブゲラ除く)
Dscn4831 Dscn4832
Dscn4965
果てはゲーム筐体(テーブル)、懐かしのPCまで。
Dscn4993_2 Dscn5076
今回はひとえに艦これが多かった。いや、艦これ自体はやったことがないのだが、
軍艦の名前の女の子がやたら多いのですぐ分かりました。
Dscn4785 Dscn4837
Dscn4902 Dscn4943
Dscn4944 Dscn4967
Dscn4969 Dscn4970
Dscn4985 Dscn4994 Dscn5021
Dscn4997 Dscn5002
Dscn5024 Dscn5053
Dscn5057 Dscn5058
Dscn5059 Dscn5086
Dscn5069 Dscn5070
Dscn5116 Dscn5117
Dscn5118 Dscn5121
数は少ないがオリジナルフィギュアもあります。
これは透明レジンで作ったもので、下から光を当てると色が変わって幻想的です。クリオネやクラゲみたいな美しさです。
Dscn4882 Dscn4885
これは何でしょう?ミュンヒハウゼン伯爵、法螺吹き男爵ですね。こういうのがあるからワンフェスは面白い。
Dscn5000
最後になんと陶器で出来たマイセン風まどかたち。
ここまで来るとホビーじゃなくてもはや芸術の域ですなw
Dscn4951_2 Dscn4952
Dscn4953

2014年7月28日 (月)

ワンフェス2014夏(その1)

ワンフェス2014夏
前回冬は大雪で悲惨なことになっていたワンフェスだが、夏は逆に猛暑。
しかしゲリラ豪雨にも巻き込まれずその辺は幸いでした。
今回からイメージキャラも漫画化のあずまきよひこ氏によるエッジの聞いたキャラに変わってます。
Dscn4721 Dscn4723
ドールアクセサリーやFigmaや1/12フィギュアに使うアクセサリ・パーツも多数。
とはいえ、ガスマスクて・・・w
Dscn4729
ミニサイズのV2ロケット(1/280だったかな?)
Dscn4739 Dscn4740
そして今話題のsタップ細胞?!おボチャン感激www
Dscn4744 Dscn4745
とんでも説を元にした?ナチ製UFOまで。
Dscn4741 Dscn4742
宝塚ファミリーランドのロープウェイまでプラモ化。懐かしいなあw
Dscn4749
F1はエンジンのディティールまでこだわっている。かっこいい
Dscn4755 Dscn4756
Dscn4751 Dscn4748
こういうミニジオラマは見ててホッとするし、カメラ映えします。
Dscn4769 Dscn4771
このかっこよさ、なんとコーヒーメーカーw
Dscn4773_2 Dscn4774_2
ヤマト2199で出てきたドメルの戦艦だっけな?波動砲に突っ込んだドリルミサイルも再現度すごい
Dscn4781
ダブルライダー、セブンがカッコイイ。しかも人間サイズ換算で1/20くらいのみにモデル。
Dscn4787 Dscn4792
今年劇場公開されたガルパンも割りと人気衰えず。
Dscn4793 Dscn4839
Dscn4840 Dscn5015
Dscn5016 Dscn5017
Dscn5072 Dscn5073
変わった一点ものではアルミ削り出しの怪獣カプセルなんてのも「いけっ!ウィンダム」
Dscn4800
ここの売り物は、マミさんの胸についてるアレ。搾乳器でしたw
なんで1/12サイズでこんなものを・・・
Dscn4803 Dscn4805
動物モノは猫、かえる、そして魚、アルパカ(なぜかパッケージが1/144ガンダムっぽいw)ストリートビューで発見された謎生物も!これはっ・・・ゴクリ
Dscn4830 Dscn4864
Dscn4866 Dscn4894 Dscn4897
Dscn4796 Dscn4798
Dscn4807
Dscn4940 Dscn4941
Dscn5009 Dscn5034
神秘ものも。3m宇宙人、モスマン、HPLなんてのもw
Dscn4848 Dscn4849
Dscn4850 Dscn4851
Dscn4852_2
実写化されたパトレイバーだが、ここはアニメ版ですね。ヴァリアントとピースメーカー、零式です
Dscn4887 Dscn4888 Dscn4889
変わったところでは松本零士先生監修によるみーくん、佐渡酒造博士(ヤマトじゃなくワダチに出てきた方)、
電光オズマというマニア泣かせな・・・
Dscn4914 Dscn4913
Dscn4936_2 Dscn4939
いしいひさいちの最低人。知ってる人いるかなwww
Dscn5004
やる気なさげな神様「エジプト」は売り切れてましたが、パピルスにまた謎の神が!
まるで鉢巻マイたようなこの神さま、「エジプト2」として売られてました。
Dscn4988 Dscn4989
1/35で作る意味があったのかなかったのか謎なかりあげクンの「ほんにゃら商事」
Dscn5079_2
お盆ということでミリチックな精霊馬がw関東は盆が早いですからね
Dscn4945 Dscn4946
定番ロボものも人気です。
ダグラム。コクピットも作りこんでてかっこ良すぎ。
Dscn5091 Dscn5094
Dscn5092 Dscn5093
なんとなくSF3Dチックだが、これは銀河漂流バイファムに出てきた起動宇宙服オールオーバー。
大河原邦男さんによるパワードスーツのアプローチといえるかも。
Dscn5074 Dscn5075
鉄人28号も漫画そのままのものから現代風にマッシヴなデザインのものまで。あの敵に渡すな大事なリモコンもありました。
Dscn4819 Dscn4825
Dscn5107 Dscn5113
プリキュアのハッピーロボ。目も光りますw
Dscn5119 Dscn5120
パチモノなのにカッコイイメガロザマックとザ・アニメージのバイソンとか。
Dscn5064 Dscn5065
今回はひとえに艦これが多かった。いや、艦これ自体はやったことがないのだが、
軍艦の名前の女の子がやたら多いのですぐ分かりました。
と、今回はここまで。全部載せきれないので次に続きます・・・

2014年7月27日 (日)

マグロ丼

マグロ丼

今日は刺し身、とくにマグロが安かったので嬉しくなって買ってきた、刺し身で、とおもったものの
すき身がついてきたので急遽丼に変更。
急遽丼にしたので、すし飯を作る時間がなかったw
マグロをごはんに載せて、うえから濃縮から薄めためんつゆをたっぷりかける。
最後にわさびを載せて出来上がり。
なんとも簡単すぎるが・・・
Dscn5129

2014年7月22日 (火)

SF(じゃない)巨大生物の(列)島

連休最終日、夏休みということで多くのご家族連れでごったがえす上野公園に来ました
お目当ては国立科学博物館のイベント「太古の哺乳類展」
入り口にはSLがお出迎え。
Pic001 Pic002
これは出口ですが巨大な鯨がインパクト大ですw
Pic003 Pic004
かつて日本にはわれわれの想像を超える生物が存在していました。ゾウ、サイ、
北海道にいた熱帯性植物(これは化石化ののち石炭となる)
全高2mを越す巨大シカ、
Dscn4653
日本人がいた頃にはもういなくなっていたトラ、
Dscn4666 Dscn4667
そしてナウマン象。
Dscn4636 Dscn4640
謎の海獣デスモスチルス(系統は途絶えているが、枝分かれしたアザラシやセイウチに近いそうな)
の生態や、
Dscn4617 Dscn4618
Dscn4621 Dscn4622
ゾウの祖先が鼻が伸びておらず、奇妙な感覚だったり、
マンモスの体の割合に大きすぎる牙のアンバランスさに驚いたり(アフリカゾウと比較できる)
Dscn4651_2
Dscn4635_2
2000万年前~2万年前の日本がサバンナやジャングルにも匹敵する野生動物の楽園だったことに
改めて驚かされます。
ちなみにマンモスやナウマン象は当時の日本人(?)が乱獲の末絶滅させたとする説もあります。
現代でもトキを始め結構絶滅してしまったり、絶滅にひんしている生物はかなり多く、
昨年はうなぎまでやばかったですね。
将来、日本の絶滅生物に「うなぎ」が加わり、標本でしか見られない未来はあまり嬉しくないなあ・・・
会場はフラッシュ不可の条件で撮影も可能です。
こういうときは暗所に強い裏面照射CMOSセンサー搭載機の本領発揮w
調子に乗って撮りまくってたら
カードの容量不足になってしまったりもw
ミュージアムショップでは海洋堂の限定ガチャがありました。100円*5枚で買えます。
両替機もあるけど、欲しい人は小銭を用意したほうがいいかも。
Dscn4686 Dscn4687
チョコエッグでお馴染み松村しのぶさんの監修でマンモスやナウマン象などの
骨格標本のフィギュアが入ってます。
私もひとつ買ってみました。何が出たかお楽しみですw
追記:後日あけてみました。
デスモスチルスでしたー!個人的にはナウマン象が欲しかったんだけどなあ・・・
Pic010 Pic011

2014年7月14日 (月)

東芝RDで録画したDVD-RAM(DVD-VR)をDVD-R(Dvd-video)化する*アナログ限定

東芝のDVDレコーダーRDシリーズはマニアに人気だった。DVD-RAM/RW/Rのマルチ対応で、
編集機能、フォルダ機能、更にはlanを使ったネットワークダビングまで備えたアナログ最強の
DVDレコーダーでした。
しかし、時代は地デジ。録画には様々な制限がかけられ、自由な編集もできず、
HDD内ダビングも出来ない。手足をもがれただるま状態のママ、BDになってもちっとももりあがらないまま今に至ってます。
まあ、それはそれとして、アナログ停波までにこのRDで撮りためたコンテンツをDVD化、ISOイメージ化
しようと考えているのですが、問題はDVD-RAM。おもに保存版のものをおおくRAMで保存していました
DVD-RAMは記録方式が相変化方式で-Rの色素変化と比べてより保存性が良かったので
そうしてたのですが、ここ数年、コンテンツ死蔵の危機に直面しています。
それは、最近とみに増えてきたBDプレーヤーで再生できないのですw
blu-rayの記録方式はむしろDVD-RAMに近い方式なのですが、
コスト削減のためかBDプレーヤー(PS3含む)でDVD-RAMの再生はできなくなってしまってます。
据え置きDVDプレーヤーでは開発メーカーの意地として律儀にDVD-RAMをサポートし続けたパナソニックですら、
BDプレーヤーではサポートしなくなってしまいました。
ひどい話ですw
はっきり「非対応」って書いてるのがひでーw
このままではプロテクトすらないのに見ることができなくなる、
しかも保存版のものだけという悲惨な事態になってしまいます。
ここ最近、ネットを検索しまくって、DVD-RAM→DVD-R化を模索してきましたが、
ようやくひとつの結論が出たのでここでその方法を書いておきます。
うちには東芝RDで作ったDVD-RAMしかないので断言できませんが、
DVD-RAM(DVD-VR)でCPRMプロテクトがかかってなければ、
パナソニック機で作成したDVD-RAMにも応用できるかもしれません。
1.おおまかな手順
  DVD-RAMに使われているDVD-VRという形式は
  ディスクのDVD_RTAVフォルダ内にあるVR_MOVIE.VROというファイルが動画の本体です。
  これはこのディスクに録画されている全動画データが1~4話とか全部数珠つなぎに
  一つのファイルになっていて、フルに入れれば4GB近いでかいデータになってます。
  これを1話ごとに分割して、DVD-VIDEOにオーサリングし直す
  というのがおおまかな流れになります。
2.準備するソフト
  準備するのはいずれもWindows用フリーソフトです。2つのソフトを使います。
  1)データ分割ソフト Pvre01.exe
  2)オーサリングソフト DVDFLICK
   日本語化パッチで日本語化してすると良
3.実際の手順
1)DVD-RAMをドライブに挿入。
  コンピュータ→光学ドライブ選択→右クリックで開く
 (ダブルクリック、実行するとメディアプレーヤーが上がってきてめんどい)
001  
2)DVD_RTAVフォルダの下にある VR_MOVIE.VROをコピーする
002
003
3)Pvre01.exeを実行し、選択で入力に  VR_MOVIE.VROを選択
  実行すると、動画ごとに分割される。
004_2
0041
  分割されたら右クリック→名前を変更で名前を変える 例)twilightzone_EP-070.VROなど
4)DVDFLICKを起動させる。
  新規プロジェクト(すでに作ってるなら既存プロジェクト)を開く
  分割した動画を順番にドラッグ&ドロップでDvdflickに入れる。
005_2
5)  メニュー設定 でメニューを選ぶ。おすすめはmozaicかな?わかりやすいので。 
6)  プロジェクト設定→ビデオ設定 でVideo→NTSCを選択
   (これやらないと、あるいはPALとかにしちゃうとPS3とかでまともに再生されない)
007
7)  プロジェクト設定→ビデオ設定→詳細設定で 「MPEG2はコピーする」にチェック。
    これをすると再エンコードしないので処理が早くなりますし、再エンコードによる
    劣化も起こりません
0071
8)  プロジェクト設定→書き込み設定 でISOイメージを作成 にチェックを入れる。
    ディスクラベルは好みで任意に変更する 例:TZ_066-069 
    デフォルトはDVD-VIDEOなのでこれでよかったらイジる必要はない。
    全角(日本語名)は家電プレーヤーで誤動作するおそれがあるのでできるだけ半角英数字で。
008
9)  DVD作成を選択、
    DVDをISO型式で作成してくれる。
009 010
    C:\users\ユーザー名\Documents\dvd フォルダにdvd.isoができているのでこれをコピーしてリネームする。
    ただし、ボリューム名はディスクラベルで先に指定したものになっているので注意。
これで、DVD-RAM(DVD-VR)→DVD-R(DVD-VIDEO)化が比較的少ない手間で実行できる。
ISOファイルイメージで保存なので、場所を取らずとても助かる。
あと50枚位はRAM保存なのでちまちまやっていこうと思う。

2014年7月12日 (土)

ヘルシー冷やしぜんざい

低カロリー低脂肪な和スイーツ
たまには和スイーツでもとスーパーで和菓子を物色。しかしいまいち。
夏っぽいものが少ない。水ようかんをとみてみると、
牛乳寒天が目に止まった。
この牛乳寒天、けっこう重宝します。甘い豆腐みたいな感じで、
寒天なのでカロリーが非常に低い。
これを缶詰の果物に入れるだけで簡易杏仁豆腐になるスグレモノです。
今回は、冷やしぜんざいと組み合わせてみようとおもう。
冷やしぜんざいにはほんらいはバニラアイスでクリームぜんざいというのがうまいのだが、
アイスクリームはカロリーと脂肪分がしゃれにならないので、そのぶんを牛乳寒天で補おうという目論見だ。
Pic001_2
作り方は簡単。
味噌汁のお椀にナイフで9等分にした牛乳寒天を入れ、冷やしぜんざいを投入、
Pic002
くずれないようにそっと混ぜれば完成。
牛乳寒天のクリーミーな食感とあずきの粒状感がいい感じのあくせんとになります。
Pic003
できればたくあんなど香の物がアレばなお良かったなあ・・・しまったw

ワンセグラジオ

幸い台風8号は尻すぼみで終わりましたが、また太平洋沖で台風の子供が生まれてるということで
まだまだ油断はできない感じです。
台風に地震、災害時役立つものにラジオは必須の電化製品。
しかし、ラジオは100円ショップで売ってるような
安いのでいいのでしょうか?
いないないな、安いラジオは感度がよろしくないのです。
昔のフェライトコアとかロッドアンテナ使ってた時代は感度も良かったんですが、
いまのワンチップラジオになってからは基板自体やイヤフォンをアンテナにするようになって
感度がガタ落ちしたような気がします。
それともう一つ問題が。
アナログ時代はラジオをつかってテレビ音声をチェックできました。
これはVHFテレビの音声がFM波の延長にあったからなんですが、
現在、地デジ化してからのテレビは一切音声を受信できなくなってます。
これで結構困ってしまった層が出てきました。
老人と視覚障害者の方々です。
年をとると耳が遠くなり、テレビの音声が大きくなってしまうのですが
これが同居している家族や近所から顰蹙を買うことが多い。
そこで、アナログ時代はラジオとイヤフォンで「自分だけのスピーカー」
としてラジオを使っていました。
また視覚障害者の方々も、ラジオと言いながら音楽番組やニュースなど、
実際はテレビからの音声情報を摂取しているケースが非常に多かったのです。
それが地デジ化ですべてできなくなってしまったのです。
そういう需要がバカにならないくらいあったというのがあって従来山善、ツインバードなど
中小メーカーからしか出なかったワンセグラジオがここ数年、
大手メーカーからもつぎつぎ新発売されるようになってきました。
ワンセグラジオとは地デジのワンセグ放送の「音声だけ」を受信する
専用チューナー内蔵のラジオです。
画面はないので純粋に音声だけ。
ワンセグ音声専用なのでB-CASカードは使わない。
主なものは
ソニーXDR-63TV(ポケット型)、XDR-55TV(ポータブル型)
パナソニックRF-U100TV(ポータブル型)
東芝(ポケット型)
です。
三者を比較するとそれぞれ明確に特徴が違う。
ソニーXDR-63TVは頭頂部に10個のファンクションがあるのと、放送局が日本語表示されるのがいい。
他のアナログラジオ同様、単4乾電池で15時間超の長時間動くのもコスト的に良だ。
反面、年寄りが使うには少々初期設定作業が複雑で、親には扱えず、私が初期設定したくらい。
致命的なのはワンセグ受信時は専用の外部アンテナを装着しないといけないこと。
要はこの外付けアンテナを無くすとワンセグ受信できなくなる。
これは老人や視覚障害者にとっては大きなマイナスポイントだ。
ワンセグラジオでワンセグ受信できなかったら魅力の7割はなくなってしまう。
パナソニックRF-U100TVは
据置型ポータブル専用。電池も単2を使うので長時間運用可能だ。
しかもアルカリ専用ではなく、マンガン電池でも使える。
マンガン電池はアルカリに比べて液漏れしにくく長時間保存が可能でポケット型より
災害対策向きといえる。
これは触ったことがないので使い勝手はわからないが、
ソニーと同じ日本語表示なのはわかりやすいと思う。
思うが、別に**放送とかはいらないのでは?そういう意味では
東芝みたいにチャンネル数を7セグメントで表示してコスト下げるのも間違ってはいないと思う
東芝はワンセグアンテナを内蔵しているのが最大の特徴だ。
これなら外部アンテナをなくす心配がない。しかも内蔵の割に感度が非常にいい。
初期設定も「決定」ボタンを長押しするだけと簡単だ。
また、上記3メーカーではもっとも実勢価格が安い。
大手メーカーで1万円切っているのはお得感が強い。
余談ですが、私は入院中、この東芝のワンセグラジオを愛用していました。
病院は21:00消灯で、テレビを見ていても消さねばなりませんでした。
しかし、ニュー*ウォ*チ9やワー*ドビジネスサ*ライトはチェックしたい。
そこで悪いと知りながらも、ワンセグ音声を聞きながら
寝落ちするまでベッドでじっとしてる日々を過ごしてました。
Pic001
とまれ、災害用にラジオを買うなら、ワンセグ付きをつよくおすすめしておきます。
ただ、映像をどうしてもみたいってのもあるよねえ。
これを非常用に用意しておくというのも手。かの東日本大震災で
停電時でもテレビが見られて助かったとの声が多数ありました。
いがいと役に立つのかも?

2014年7月 6日 (日)

PentiumG3258買ってきた

オーバークロックによってcorei3すら凌駕する危険だが素敵なプロセッサ
PentiumG3258を買ってきました。なお、けっこう在庫は潤沢にある様子です。
いまだけ買うとノベルティがもらえます。
歴代Pentiumのロゴシール付きポストカードと、マススパッド兼メモパッドです。ちょっとしょぼいねw
Pic001 Pic004
CPU自体はちょっとコンパクトな箱に入ってますが、でっかく
「2□」と20周年であることを アピールしています。
0が四角なのはその部分がCPUの形を模しているためw芸が細かいな
Pic002 Pic003
CPUの部分をみるとコスタリカ産であることがわかります。
南米でCPU作ってるのかあ・・・なんか胸熱
なお、このCPUをぶん回したかったらZ97マザーを使ってくださいね。
H97マザーは倍率変更ができないものが多いので。
ASUSの一部は旧型のH87でもファームアップで倍率変更できるそうですが。

2014年7月 4日 (金)

アボカドサラダこってり水抜きヨーグルト和え

マイミクさんの友達に薦められ、水抜きヨーグルトをつくってみました。
作り方は簡単。
市販の無糖ヨーグルト
コーヒーフィルター
コーヒードリッパー
水受けのマグカップ
Pic001
まずドリッパーにコーヒーフィルターをかぶせます
んでマグカップの上に載せ、
おもむろにうえからこぼれるぎりぎりまでヨーグルトをほうりこみます。
スプーンやレンゲでいれると入れやすいです。
Pic002
あとは冷蔵庫に入れて6~7時間。
晩仕込んでおいて朝になると、たっぷりのヨーグルトが!!!
ちょっとなめてみると当然あまくはないですが、
まるでクリームチーズのような酸っぱさとコクが口に広がります。
Pic003 Pic004
これで早速サラダをつくって食べてみました。
アボカド 1個
トマト  1個
水抜きヨーグルト 適当
ドレッシング リケンのノンオイル「レモン」がお勧め。安いし。
Pic005 Pic008
アボカドはキューブ状に切って食べやすく。トマトもちょっと小さめに。
ヨーグルトがからみやすいように
ヨーグルトをたっぶり載せたあと、ドレッシングをかけて出来上がり。
アブラっぽいアボカド、あっさりしたトマトと濃厚なヨーグルトがめちゃくちゃ合います。
Pic006 Pic007
しかも生きた乳酸菌もたっぷり取れるので翌日・・・その・・・・出ますwww

ジャン・ピエール・ポルナレフ

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ! 『おれは炒飯を作っていたと思ってたら いつのまにかドライカレーだった』 な・・・なにを言っているのかわからねーと思うが  おれも何をされたのかわからなかった・・・
Drycarry

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ