« 自作機組み換え | トップページ | ぱーは頭が良いがちょっと足りない »

2014年5月 6日 (火)

レンズについた指紋を取りたい

正直、写真を取るのが好きと言ってもカメラにこだわるタチじゃないので、
使っているのも安いコンパクトデジカメだ。
使ってるのはニコンのやつ。無線LANとかはついてないんだけど、
14倍ズームと1440万画素はけっこうすごい。シロウトとしては
オート機能の充実が嬉しい。驚くほどきれいな写真がてきとうなシロウト操作でも
撮れるのですごく気に入っている。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8200/
しかし、そんな私でもレンズを触っちゃダメくらいは気にしてたんだが、こないだやってしまった。ついうっかり開閉式のレンズカバーに指をかけてしまい、レンズに指を触れさせてしまった。
レンズには指紋がべったり。あちゃあ・・・
翌日、近所のビックカメラで店員さんに相談したところ、
おすすめの清掃グッズを教えてもらった。
買ったのはこの3つ。
1)レンズペン2
  掃き掃除できる刷毛と、反対側には凹型のカーボンがついている
  ブラシがついたおそうじグッズ。コンパクトデジカメの指紋程度
  ならこれで十分だそうな。1640円と意外と高い。が効果も高い。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120184-4H-00-00
http://hitoriblog.com/?p=16384
2)トレシー
  メガネ拭きでお馴染み。レンズペンでダメな場合の備えに購入
3)シリコンブロワー大
  大きい埃やゴミが付いた時に吹き飛ばす為購入。
  シリコンなのでゴムの臭いニオイがしません。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080047-0Q-00-00
結論から言うとレンズペンだけで綺麗になりました。
おしりの刷毛で大きなゴミを取り除き、ペンの凹部で
中心からうずを巻くように丁寧に優しくなぞるだけで
指紋がキレイに取れました。
Pic010
試しに写真を撮ってみましたが、
油膜やボケもなく、クリアな画像になりました。
一眼やミラーレスと違ってコンパクトデジカメはけっこう安価かつカジュアルな分、
ぞんざいに扱いがちなんですが、たまにはお手入れした方がいいよなあ、
と思いました。

« 自作機組み換え | トップページ | ぱーは頭が良いがちょっと足りない »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59597431

この記事へのトラックバック一覧です: レンズについた指紋を取りたい:

« 自作機組み換え | トップページ | ぱーは頭が良いがちょっと足りない »