« ぱーは頭が良いがちょっと足りない | トップページ | 釜揚げしらす丼 »

2014年5月 6日 (火)

(保志声で)うぉやかたさまああああ!

実は今年と来年は大阪の陣400年だそうです。
大坂冬の陣、夏の陣といえば徳川家康が何が何でも
豊臣を滅ぼしておかないと死ぬに死にきれんとばかりに
無理やりやった戦争として有名ですが
そこで活躍したのがご存知真田幸村。
しかし、最期をこの大坂の地で終えたことは意外と知られていません。
その真田幸村を偲んで、4日、真田幸村博というイベントが天王寺公園で
執り行われました。
行楽日和だったこともあり、動物園と一緒に見ようと多くの人が来援していました。
Dscn4119
入ると、足軽装束の人がパンフレットを配っております。
Dscn4120
途中には露天やなぜか自衛隊の展示まで。
Dscn4130 Dscn4132 Dscn4131
ハマーベースと思しき災害派遣車、まるで装甲車みたいな
高機動車、軍用オートバイなどの展示や写真撮影、
子供向けにミニ制服を着せてのコスプレ撮影なども行っておりました。
Dscn4165 Dscn4169 Dscn4167 Dscn4173
Dscn4122 Dscn4124 Dscn4125
Dscn4121
トドメは自衛隊ゆるきゃら。
Dscn4127
どうせなら真田軍が陣を張った茶臼山へ。
茶臼山は山と言っても小高い丘といった程度の高さしかありません。
Dscn4154
Dscn4155
いとも簡単に陣地が。ココでもコスプレな方が幾人か。
BASARAかな?
Dscn4156
Dscn4157
ここからは目と鼻の先に安居天満宮があります。
この天神さんは非常に狭い、小さいところなのですがつとに有名なのは
ここが真田幸村最期の地、すなわち大阪夏の陣で奮戦むなしく
もはやこれまでとここで自害して果てたのです。
Dscn4175_2
Dscn4176
Dscn4177
それ以降、真田を偲ぶ地元の人により、真田祭りが毎年行われています。
いまではBASARA人気なのか、数年前に銅像まで建てられて
妙にこの狭い小さい神社があたかも聖地巡礼のようになっております。
Dscn4181
Dscn4187
先ほどの真田博のイベントで来阪されたのであろうか、
上田市長と上田の和太鼓保存会も絵馬を奉納されてました。
Dscn4183
Dscn4184
Dscn4185
信州上田と大坂(逢坂)天王寺。えらい遠い距離の2つの街が
一人の戦国武将によってつながりが生まれるとは面白いものです。
Dscn4174 Dscn4194
しかし、あべのハルカス、なんてアンバランスな建物だろうか。まるで松本零士の未来ビルみたいだw
Dscn4118 Dscn4115

« ぱーは頭が良いがちょっと足りない | トップページ | 釜揚げしらす丼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59597552

この記事へのトラックバック一覧です: (保志声で)うぉやかたさまああああ!:

« ぱーは頭が良いがちょっと足りない | トップページ | 釜揚げしらす丼 »