« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

appleのパチモンキーボード買った

先日、秋葉原あきばお~にて格安のBluetoothキーボードを購入した。1480円。
Pic001
もともとはIpad用らしく、白のアイソレーションでCommandキーやoptionキーがあったり、
ファンクションキーもiosでだけ有効みたいだ。
Pic002 Pic003
とはいえ、このとおりNexus7でも文字打つぐらいは問題なく使える。
電源は単4乾電池2本。これで1ヶ月くらい持つのかな?
Pic006
後ろのペアリングボタンを押して、
Pic005
端末側でランダムなコネクションナンバーを入れれば
ペアリング完了して端末のキーボードとして利用可能。
こんな感じでノートPCライクに使うこともできんわけじゃない。
Pic007
サイズはモバイルノートサイズで、キーピッチ、ストロークともに申し分ない。
ただ、単語の最初の文字を時々取りこぼすことがあるのはなんでだろう?
これってBluetoothキーボード共通の問題だろうか?それともこのキーボードがヘタレなだけ?
この日記の文章はすべてNexus7と格安キーボードで書いてます。
これ、意外とお買い得だわwメーカーめちゃ怪しいしすぐ壊れそうだけどw

この○○○がすごい!

Pic000
最近買った本。
くーねるまるた(4)
けっこう実用的?な貧乏料理コミック。けどマルタさんの笑顔におもわずほっこり。
食べる割にマルタさんがナイスバディを維持してるのはやはり栄養のある食事だからだろうか?
みつどもえ(14)
 月間ベースになって刊行ペースがおもいっきりオチてしまったが
ギャグのレベルは上がってるかもしれない。
なんでそうなる的サイレント漫画は
浜岡師匠譲りだなあ。(アシになったことはないはずだけど)
なんで全裸になるかは謎だがw
エロマンガスタディーズ
ちくまらしいサブカル臭ぷんぷんなマンガ論。
しかもエロ漫画限定ですw
70年代の劇画時代から2000年代の萌え漫画までを
定型的に綴ってます。ただ、あんまりアカデミックにするとつまらないわな、とも。
みうらじゅんくらいもっとエッセイ的に綴ったものであってもいいかもしれない。
ちなみに表紙イラストは新堂エル。
この麻婆豆腐がすごい!
これだけ同人誌。
市販の麻婆豆腐の素の試食評価同人誌。
こういう資料系同人誌は内容のこだわりっぷりが好きなので
よく読んでしまうし、イベントでもついつい買ってしまう。
雑誌の記事と違って悪いところもびしばし書いちゃうところが
面白い。

2014年5月25日 (日)

H87M-PROでusb3.0が使えない、HDDが認識しない

新マシンで、USB3.0HDDを接続するとなぜかドライバ導入に失敗して認識しない。
USB2.0だときちんと認識する。
どうやら、このマザボASUS H87M-PROはUSB3.0周りが不安定で、
嫌気が差して売っぱらった人もいるらしい。
地雷掴んだかな?と嫌な予感がしたものの、
基本スペックはとてもいいのでちょと悔しい。
見てみると、ASUSのサイトに最新のUEFI-BIOSがアップされていた。
バージョンは1308。
ためしに自分のPCを見てみると0802。
Pic001
ずいぶん古いバージョンだ。BIOS更新でUSB3.0が直ったとの書き込みはないので
不安だったが、今のままでも困るので更新してみることにする。
今どきはWindowsアプリからBIOS更新ができるのでありがたい。
もちろん、マニュアルには
きちんと昔ながらのDOSを使ってのBIOSアップデート方法も乗っているところが
LinuxなどWin以外のOSで使ってることを想定してくれてて嬉しい。
(その場合UEFI独自の機能は使えないけど)
USBメモリにBIOSファイルを入れてアップデートユーティリティで選択、実行するだけで
3~5分位で書き換えを済ませ、再起動を要求してくる。
Pic002
再起動の時にBIOS画面の起動を促されるので
BIOS画面で書き込んで終了を選択して
(しなくてもいいとは思うけど、デフォルト値がないと不定になりそうなんで一応・・・)
UEFI-BIOSの画面を抜ける。
問題なく起動すれば更新完了だ。
試しに昨日NGだったHDDをつないでみると、見事に何事も無く認識した。
効果はあったようだ。

肉豆腐

最近は主婦が超楽できる商品が多くなっている。
ちょっとスーパーに行くとおかず用の調味料があり、なかには具入りのものもある。
いままでは作るのに手間がかかるものですらあるのだ。
そんなもののひとつ、肉豆腐を作ることにする。
材料は肉豆腐の素(ひき肉入り)1つ
豆腐一丁
しめじ半株
茄子適量(冷凍モノ)
Dscn4296
肉豆腐の素と水100ccをいれ、
一緒にキノコと茄子をいれて中火にかける
ふつふつ煮立ってきたらさいの目に切った豆腐をいれ、
5分ほど煮続ける。
Dscn4298
出来上がり。
Dscn4300
すき焼き風の甘辛味が豆腐に馴染んでうまい。茄子とキノコで野菜もとれる。
甘辛はご飯に合うのでついつい食べ過ぎてしまうのが欠点だなあw

トンテキ

22日はタイムセールで豚ステーキ肉が100円!で手に入ったので
嬉しさの余り肉をがっつりいただくことにした。
ついでに豚こまを少量買って焼き肉にしました
Dscn4287
まず、豚肉を一口大に切って、両面に塩コショウをまぶす。
Dscn4288
油を引いたフライパンに肉を乗せ、中火で焼く。
Dscn4290
中程まで火が通ったらひっくり返し、完全に火が通ったら出来上がり。
Dscn4292
ステーキソースや焼肉のタレをかければ
トンテキの出来上がり。
Dscn4294
ビーフステーキと違ってトンテキにはご飯と味噌汁がよく似合う、ような気がするw

B級グルメ食べられなっしー!(悲)

船橋の卸売市場が創立45周年ということで、5月18日にイベント
「船橋市場だよ!全員集合(このセンスが・・・('A`))」が開催されていた。
普段は業界関係者以外立ち入り禁止な市場内に自由に立ち入りできる、入場無料、
さらにイベントで全国のゆるキャラによる競演がみられるとあって
家族連れを中心に多くの人が詰めかけていた。
正直卸売市場があるのは知っていたが、行くのは初めてだ。
Dscn4279 Dscn4224 Dscn4233
会場にはオートバイの撮影スペース(船橋だからオートレースw)
Dscn4222
少年向けサッカー教室(サッカー名門の地元市立船橋がボランティアで参加)
Dscn4277
Dscn4278
ゆるきゃら70体出演によるプロレス(意味不明)などのイベントが有った
ゆるキャラプロレスについてはこれを参照したほうがわかりやすいでしょうw
Dscn4259 Dscn4255 Dscn4236 Dscn4237
私といえば、全国のB級グルメが集うということで食べまくろうと
お腹すかせて準備してきたのだが、
どこも行列、完売でお昼時になにも食べられないという残念な結果にwww
Dscn4252 Dscn4254_2 Dscn4228 Dscn4229 Dscn4227
こんなに人が多いとはうかつだった。
仕方ないので、せめて縁日の雰囲気だけでもとソース焼きそばを買って食べました。
Dscn4284

釜揚げしらす丼

土曜出勤はけっこう疲れる。
休み明けのはずなんだがなぜか疲労が抜けない。
こういう時は脂っぽいものは避けたくなるので
あっさりと行きたい。
肉も魚も食べたくないので・・・とスーパーうろつくと釜揚げしらすが。
うおこれだ!と購入。
釜揚げしらす 50-60g
辛子明太子 2切れ
めんつゆ 50-60ml(濃縮の場合戻した後の量)
刻み海苔 一握り
薬味 おこのみで
Dscn4204
作り方は単純。
あつあつご飯を丼に盛って、釜揚げしらすをどばっとのせる。
明太子をとっぴんぐして、もどしためんつゆを上からかけるだけ
(写真取るの忘れたが、このあとうえから刻み海苔をふりかける)
Dscn4209
めんつゆのおだしと磯の香りが食欲をそそります。
ご飯が少なけりゃお茶漬けのりかけてダシ茶漬けにしてもいいかも。
これだけじゃ寂しいので
半額処分だった湯葉とチーカマを刺し身に。わさび醤油で頂きました。
Dscn4211

2014年5月 6日 (火)

(保志声で)うぉやかたさまああああ!

実は今年と来年は大阪の陣400年だそうです。
大坂冬の陣、夏の陣といえば徳川家康が何が何でも
豊臣を滅ぼしておかないと死ぬに死にきれんとばかりに
無理やりやった戦争として有名ですが
そこで活躍したのがご存知真田幸村。
しかし、最期をこの大坂の地で終えたことは意外と知られていません。
その真田幸村を偲んで、4日、真田幸村博というイベントが天王寺公園で
執り行われました。
行楽日和だったこともあり、動物園と一緒に見ようと多くの人が来援していました。
Dscn4119
入ると、足軽装束の人がパンフレットを配っております。
Dscn4120
途中には露天やなぜか自衛隊の展示まで。
Dscn4130 Dscn4132 Dscn4131
ハマーベースと思しき災害派遣車、まるで装甲車みたいな
高機動車、軍用オートバイなどの展示や写真撮影、
子供向けにミニ制服を着せてのコスプレ撮影なども行っておりました。
Dscn4165 Dscn4169 Dscn4167 Dscn4173
Dscn4122 Dscn4124 Dscn4125
Dscn4121
トドメは自衛隊ゆるきゃら。
Dscn4127
どうせなら真田軍が陣を張った茶臼山へ。
茶臼山は山と言っても小高い丘といった程度の高さしかありません。
Dscn4154
Dscn4155
いとも簡単に陣地が。ココでもコスプレな方が幾人か。
BASARAかな?
Dscn4156
Dscn4157
ここからは目と鼻の先に安居天満宮があります。
この天神さんは非常に狭い、小さいところなのですがつとに有名なのは
ここが真田幸村最期の地、すなわち大阪夏の陣で奮戦むなしく
もはやこれまでとここで自害して果てたのです。
Dscn4175_2
Dscn4176
Dscn4177
それ以降、真田を偲ぶ地元の人により、真田祭りが毎年行われています。
いまではBASARA人気なのか、数年前に銅像まで建てられて
妙にこの狭い小さい神社があたかも聖地巡礼のようになっております。
Dscn4181
Dscn4187
先ほどの真田博のイベントで来阪されたのであろうか、
上田市長と上田の和太鼓保存会も絵馬を奉納されてました。
Dscn4183
Dscn4184
Dscn4185
信州上田と大坂(逢坂)天王寺。えらい遠い距離の2つの街が
一人の戦国武将によってつながりが生まれるとは面白いものです。
Dscn4174 Dscn4194
しかし、あべのハルカス、なんてアンバランスな建物だろうか。まるで松本零士の未来ビルみたいだw
Dscn4118 Dscn4115

ぱーは頭が良いがちょっと足りない

リューシカ・リューシカ8巻と放課後さいころ倶楽部2巻購入。
前者はガンガンオンラインで公開中の不思議まんが。
こんかいは大学教授か学者らしい?パパこと「ぱー」がいがいと
日常生活ではマヌケな一面を晒してしまう。
例えばシャンプーとコンディショナーを間違えて買ってきたりw
しかし基本インテリなので、困っている外国人に英語で教えてあげたりとかで
娘のリューシカを驚かせたりもする。
近所のねこやすみさんがはやくコミュ障から脱することを願うw
Pic011
後者はアナログゲームにちょっと恋模様までからめてくる。
ガイスター、やってみたいなあ。
こんどアキバのゲーム店で探してみよかしら?
あと、あの店長が元米兵(しかも海兵隊)だとは知らなんだ。
道理でホモ、じゃないマッチョなわけだwww

レンズについた指紋を取りたい

正直、写真を取るのが好きと言ってもカメラにこだわるタチじゃないので、
使っているのも安いコンパクトデジカメだ。
使ってるのはニコンのやつ。無線LANとかはついてないんだけど、
14倍ズームと1440万画素はけっこうすごい。シロウトとしては
オート機能の充実が嬉しい。驚くほどきれいな写真がてきとうなシロウト操作でも
撮れるのですごく気に入っている。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s8200/
しかし、そんな私でもレンズを触っちゃダメくらいは気にしてたんだが、こないだやってしまった。ついうっかり開閉式のレンズカバーに指をかけてしまい、レンズに指を触れさせてしまった。
レンズには指紋がべったり。あちゃあ・・・
翌日、近所のビックカメラで店員さんに相談したところ、
おすすめの清掃グッズを教えてもらった。
買ったのはこの3つ。
1)レンズペン2
  掃き掃除できる刷毛と、反対側には凹型のカーボンがついている
  ブラシがついたおそうじグッズ。コンパクトデジカメの指紋程度
  ならこれで十分だそうな。1640円と意外と高い。が効果も高い。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120184-4H-00-00
http://hitoriblog.com/?p=16384
2)トレシー
  メガネ拭きでお馴染み。レンズペンでダメな場合の備えに購入
3)シリコンブロワー大
  大きい埃やゴミが付いた時に吹き飛ばす為購入。
  シリコンなのでゴムの臭いニオイがしません。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101080047-0Q-00-00
結論から言うとレンズペンだけで綺麗になりました。
おしりの刷毛で大きなゴミを取り除き、ペンの凹部で
中心からうずを巻くように丁寧に優しくなぞるだけで
指紋がキレイに取れました。
Pic010
試しに写真を撮ってみましたが、
油膜やボケもなく、クリアな画像になりました。
一眼やミラーレスと違ってコンパクトデジカメはけっこう安価かつカジュアルな分、
ぞんざいに扱いがちなんですが、たまにはお手入れした方がいいよなあ、
と思いました。

自作機組み換え

先月買い揃えたcorei7自作機をやっと組むことが出来た。
最初に、旧構成のマシンを解体する。
ケースを開けて、マザーボード、IDEドライブ、電源ユニットを取り外す。
Dscn4077 Dscn4087_2 Dscn4079 Dscn4080 Dscn4088
ほとんど側だけになったケースに、まず電源を固定する。新しい電源は650Wとでかい割に、軽い。
しかも底面にでかいファンが付いており、冷却はレベル高そうだ。
Dscn4091
次に、新マザボを取り出して固定。CPUを取り出して装着。最近のCPUは
剣山ではなくなっているのでピンが折れ曲がらないのはいいんですが、
それゆえ方向を間違って装着してしまいそうになる。
Dscn4092 Dscn4100
本当はここでCPUクーラーを装着するつもりだったんだが、
ケースの蓋とかち合ってしまうことがわかり断念w
仕方なくリテールファンでお茶を濁すことにする。
メモリを装着。4GB*2なので一応デュアルチャネルにはなるはずだが、あんまり意味ない。
あとは
SATAケーブルの配線、ケースのスイッチやLEDを接続、USBピンの接続、各電源の設置。
そして、今回すべてSATAになっちゃったのでDVDドライブもSATAに取り替えました。
中国製ではあるが、メーカーはパイオニア。ここは譲れないw
HDDは、1TB+2TBで贅沢に。本当はSSDにしたかったが、まだ高価なので今回は断念。
電源が相当太くなったせいか(ケーブルも太い)、収まりがちょっと悪くなってしまったが
なんとか収めることが出来ました。
みため変わらないけど、中身は最新だぜ!www
Dscn4074

1万円切ったLTEルータ

モバイルルータもけっこう出ては来たものの、結構値段がするものである。
だいたい、安くても25000円くらいはする。
スマホでテザリングするのもいいが、それだと電池のヘリと発熱が半端ない。
しかし、最近、DOCOMOのLTEルータが格安で出回っているときき、アキバで見てきた。
DOCOMO L09-C だ。
確かに、xi(LTE)対応で9980円という格安。
しかも大容量バッテリー積んでるので長時間駆動する。
アマゾンでも結構安い。
もちろんDOCOMOキャリアの縛りはあるのだが、たいていのMVMO格安simはDOCOMOキャリアなので
そのまま使えるし、海外で使うなどどうしてもSIMフリーにしたければ
ドコモショップに持っていけば3800円位でSIMFREE化もしてもらえる。
Pic000 Pic001
今使っているb-mobileWIFI-3は親戚の子にあげるつもりだったので、自分用に購入しました。
注意しないといけないのは、この機種は今時珍しいフルSIM対応機だ。マイクロでもナノでもなく。
もし、マイクロやナノsimを使う場合はショップで売ってるSIMアダプター(通称ゲタ)を履かせて使います。
ちなみにゲタの値段は、イオシスで380円くらいでした。
Pic002
マイクロUSBケーブルをさしてPCに接続すると、最初にドライバのインストール実行を促されますので
実行させると、ドライバとアクセスショートカットを作成します。デスクトップにL-09型のアイコンができるので
これをクリックすると本体設定が出来る・・・と思ったのだが出来ない。
じつはUSBケーブルだけでは設定できないので、
同時に無線LANでDOCOMOL09-Cに接続してコネクションを取っておく必要がある
これがわからなくてハマったその一w
で、アイコンをクリックするとデフォルトブラウザの
http://192.168.2.1/につながって設定にログオンできるようになります。
パスワードを入れて設定画面へ。
デフォルトでは、moperaに接続するようにプロファイルが設定されているので、
新規に使っているsimのAPN設定を作ってやる必要があります。
これがわからなくてハマったその二w
APN設定方法はこれを参考にするといいです。お陰で助かりました。
APN設定を新規プロファイルで設定後、
Current profileを新規作成したプロファイルに設定しなおして
applyをクリックすると、強制的にログアウトしてルーターが再起動されます。
これでこのルーターは格安simに調整完了。
ドコモLTEを格安でカジュアルに使えます。
ちなみに端末が設定するパスフレーズのデフォルトは
本体の電池が入るところにかかれているので、予めメモるなり、
デジカメで撮影するなりして残しておきましょう。
ちなみにこのルーター、マイクロSDスロットもありますが、
これは単にUSBケーブルでつないでカードリーダの代わりになるだけで、
無線ファイルサーバになるとかではないので勘違いしないようにして下さい。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »