« オフ会なんて何年ぶりかしら | トップページ | 塩じゃがとろ »

2014年4月 7日 (月)

そうさく畑収穫祭春

そうさく畑というのは、関西で行われている創作同人のイベントです。
いまではコミティアとここ、そして本家のコミケットが
創作同人のよりどころになってしまいました。
Pic001 Pic002
畑がいいのは主催の武田さんを始めとするスタッフのアットホームさ。
普段は赤ブーブーの中の人としてコミックシティなどのイベントに奔走されていますが、
本来は創作同人を愛し、自らも創作同人作家である武田さんの人柄が
そのままイベントになったような感じです。
正直こういうイベントは儲けにならないので、
既存イベント(コミックシティ、コミックトレジャー)
との共同開催にならざるをえないのがしょっぱいところだが、
それでも開催できることに価値があると思う。
Pic008
特徴的なのは、見本紙を立ち読みできるスペースを設けて、
即売ブースに行く前にじっくり読んで好みかどうかを判断できる図書館方式。
Pic006
創作はその性格から読む人の感性との相性がでてきます。
手にとっても、読んでみないと作品との相性はわかりません。
このへんが既存のアニメやマンガを元にした同人誌とちょと違うところです。
読んで面白ければブースに行って本を買うもよし、面白かったところ、良かったところを
伝えるもよし。
ここには本来の同人の面白さがあるんじゃないか、という気もします。
調子に乗って買い込んでしもうた。
昔と違って、最近は年配の方もおおくなってきた分、
ストーリーにも厨二視点だけでなく人生を反映させたものを
感じるようになってきた。
こういう落書きコーナーとかにも楽しんでいるのがわかる。
Pic003 Pic004 Pic005

« オフ会なんて何年ぶりかしら | トップページ | 塩じゃがとろ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59425560

この記事へのトラックバック一覧です: そうさく畑収穫祭春:

« オフ会なんて何年ぶりかしら | トップページ | 塩じゃがとろ »