« 蟹じゃない・・・だと? | トップページ | 鯨に感謝 »

2014年3月18日 (火)

サヴカルの聖地・・・?

サブカルの聖地と言われ、実際多くの人が訪れる中野。
15日、その中野ブロードウェイにいってみました。
地下一階、地上4階のビルの中に沢山のmせが入ってます
おもしろいことに建物の中なんですがまるでアーケードのように縦長。
左右にわかれた通路にそれぞれ両側に店があるような構造になってます。
ブロードウェイの名はこの通りを挟む形状から来てるようです。
Pic002
1階はファッション、ちょっとゲームや
カードショップがあるといった感じでさほどディープといった感じは見られないんですが、
地下1階に降りると、なんと魚屋や肉屋、乾物屋、
菓子屋があり、さながら昔の公営市場みたいな雰囲気。
サブカルとはあまりにかけ離れた情景にちょと驚いてしまいます。
ちなみにここにあるソフトクリーム屋さん「デイリーチコ」がなかなか個性的。
カップの大きさを指定でき、
さらに小(普通のソフトクリームサイズ)でも、
フレーバーを3種類から選ぶことができる。
例えばバニラ、イチゴ、メロンとか言う風に3層にして3つの味が楽しめるのです。
Pic001
2階に上がるとここからがサブカルたる所以。
コイン切手ショップ、フィギュアショップ、ゲームショップが並んでいる。
他にも3~4階も同じような店が沢山続くがその半数ほどがまんだらけ。
もっと古本屋とか中古レコードとかが多いのかと思ったが、ほとんどが
フィギュア屋で古本屋とか中古レコードは(まんだらけ系入れても)数店舗しかなかったのが
ちょっとがっかり。
上の階で、めずらしい瓶ジュースの自販機を見つけた。
知らない人も多いだろうが、昔の駄菓子屋にはこういう販売機があって、
なかから瓶をとりだし、備え付けの栓抜きで栓を抜いて飲む。
飲んだら瓶は箱に戻すのだが、こういうルールだということを
知らないと持って帰っちゃいそうですね。いまのひとならやりかねないのがwww
しかし瓶の中身だけ売ってるんだから200円は高杉だろう、とも思う。
Pic006 Pic007
他には数店舗コスプレやがあったくらい。
コスプレと言ってもアニメのあれだけじゃなく、”学生服の”コスプレショップ
(いわゆるなんちゃって制服)というのもあってちょっと頭くらっときたwww
Pic011
Pic010
しかし、フィギュアショップも捨てたもんじゃない。ここで格安でこれを手に入れた。
そう、前にミニサイズで買ったバラゴン。それの本来のサイズだ。相場より随分安い3150円。
タグを見たところ、バンダイから出た復刻版だが、当時の雰囲気はしっかり再現されている。
昔持ってたバラゴンはもっと緑色がたくさんあったようなきがするんだが・・・
Pic013Pic015_2

« 蟹じゃない・・・だと? | トップページ | 鯨に感謝 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59311757

この記事へのトラックバック一覧です: サヴカルの聖地・・・?:

« 蟹じゃない・・・だと? | トップページ | 鯨に感謝 »