« 豪雪の中イメハン。・・・ハッキリ言って命知らずだなw | トップページ | 豪雪の中のワンフェス »

2014年2月11日 (火)

まるで八甲田山行軍

2月9日 豪雪でえらいことになった翌日、よりによって幕張でワンダーフェスティバルが行われました。
ワンフェスは、いわばガレージキットのコミケ。
違うのは主催が海洋堂というメーカーなのと当日版権
(アニメや特撮の模型を展示即売してもいいように予め申請してOKをもらうこと)
制度があるところです。
もちろん、許可がもらえなければ販売はできません。
ここがグレーゾーンなコミケと違い、権利関係がクリアな理由です。
年2回、たいていコミケの1ヶ月前後ずれて行われるのですが、今回は間が悪かった。
まさか前日に十ン年ぶりの豪雪とは。当日でないのがまだ救いでしたが、
翌日も被害が続いていました。なにせ都市部で20cm近い積雪。交通も麻痺しますって。
Img_1433
まだ鉄道はましでしたが、道路はそうも行かず。
Img_1434
午前中はすべてのバス・タクシーが運休の憂き目に会い、
かくいうわたしも難民の一人でしたwww
途方に暮れた幕張本郷駅。
メガホンで「今日のバスは前線運休です!」といわれてもここからどうイケというのか・・・
仕方ない。歩いて行こう。と無謀にも歩いて行くことに。
普通でも20分はゆうにかかる道を足元おぼつかないまま歩いて行くことになってしまった。
Img_1435
Img_1436
途中にはスロープの歩道橋や滑る雪面、ぐずぐずになったシャーベットっ状の道路が待ち構えている。
しかも、当日はピーカン天気。防寒具着てると暑いくらいの日差しで、
融けだした雪が足元をすくいまくる。
Img_1439
Img_1440
こけないように歩くのが難しかったです。
入り口ついて驚いたのが、雪の振り込み方。
屋内までも入り込み、エスカレーターは完全に雪に埋もれて使用不可でした
Img_1444
Img_1446
およそ倍近い時間をかけてついたのが幕張メッセ。
そこは別種の熱気に満ち溢れていました。
Img_1448
続く

« 豪雪の中イメハン。・・・ハッキリ言って命知らずだなw | トップページ | 豪雪の中のワンフェス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59115846

この記事へのトラックバック一覧です: まるで八甲田山行軍:

« 豪雪の中イメハン。・・・ハッキリ言って命知らずだなw | トップページ | 豪雪の中のワンフェス »