« 動物はご飯だ。 | トップページ | haswell買ってきたっす »

2014年2月 2日 (日)

大浮世絵展にいってきた。

昨日両国までやってきた。
別にアキバへ行くのにまちがえておりたわけではない。
江戸東京博物館で公開されている「大浮世絵展」にいきたかったから。
先に、駅前のちゃんこ屋で腹ごしらえ。土曜なんでやってる店が少ないが、
ちゃんこが食えればいいんだが、一人鍋はこの店ではやってないらしく
深川めしを注文。
深川めしはあさりとご飯をダシで炊いたもので、味付けが非常にあっさりしている。
先日病院で血中脂肪を指摘されているので、あっさりは助かる。
Pic006
昼食の後、江戸東京博物館へ。
北斎、広重、国芳、歌麿など江戸初期から明治、大正期に至るまでの浮世絵という風俗画の
世界をたっぷり堪能してきました。肉筆画もあるが、基本版画が多い。
赤黒の2色印刷は昔の少年ジャンプを彷彿とさせた
まあ、浮世絵はブロマイドやポスター、創作商業誌という側面もあったので、
ジャンプとの比較もあながち間違いじゃないw
しかしなかでも北斎と広重が群を抜いて完成度が高い。みてて驚きと
当時の江戸風俗がまるで流行雑誌のような親近感と臨場感で目に浮かんでくる。
そのイキイキとした筆致や絵柄にまぜた判じ物(なぞなぞみたいな仕掛け)
見立てという一種の擬人化、やたら猫好きなど、今の同人文化にも似てちょっと苦笑する。
江戸の人はわかってらっしゃるwww
本当は図録も欲しかったんだが、ちょっとかさばりすぎて買いづらかった。
んで、絵葉書を買いました。
Pic005
見たい人は3/2までなんで急いでね。
このあと、アキバでパーツを買う予定。

« 動物はご飯だ。 | トップページ | haswell買ってきたっす »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/59059600

この記事へのトラックバック一覧です: 大浮世絵展にいってきた。:

« 動物はご飯だ。 | トップページ | haswell買ってきたっす »