« 横からおじゃまします | トップページ | ubuntuでMs-dos(メガデモ編) »

2013年12月28日 (土)

ubuntuでMs-dos(ゲーム編)

ubuntuでMs-dos(ゲーム編)
2011年06月16日14:49 の再掲
 
Ubntuはご存知のとおりLinuxの一種で,microsoftのOSとは一切関係ありません。
しかし、ごくたまにMS-DOSのソフトを使いたくなったり、Windowsのソフトを使いたくなったりすることはあります。
MacosXの場合bootcampというソフトでOSの立ち上げ直しをすることも可能なのですが、
Mac/win併用ユーザーのなかには面倒を解消するためもうひとつの手段を使うことがあります。
すなわちエミュレーターでOSのなかにもうひとつのPCを仮想で作ってしまうこと。
これなら普段はMacos、必要なとき(OfficeやIE使うときなど)だけWindowsの画面を出して
あたかもMacOS上で切れ目なくWindowsアプリが実行できる、
というのが行えます。(これをシームレスというらしい)
*もちろん、対象のOSライセンスは正規に持っている、というのが前提。
 ライセンスの「1つのコンピューター」に仮想マシンが含まれるかは
 けっこう議論が多い問題なんですがそこは今回おいておくw
Linuxにも仮想PCは結構あって、有名なのがVmware。これはすでにビジネスで使えるレベルまで高度化されています。
最近よくあるレンタルサーバー1ヶ月500円とか1000円とかはこのエミュレーションマシン1台につき課金してるわけです。
だから安い。
カニ脚は1000円なのにカニカマは100円というようなものか(違う)
Vmwareは非常に高性能なので(なにせサーバーOSがまかなえるくらいレベルが高い)
ちょとややこしいのですが
単に昔のMS-DOSフリーゲームを遊びたいという場合はこれで十分
DOSBOX
これはUbuntuソフトウェアセンターからDOSBOXで検索すればでてくるのでそのまんまインストールして実行するだけ。
1737811214_41
みたいな画面が出てきてDOSプロンプトが出てきます。
IBM-PC用のフリーdosが最初っから組み込まれている(MS-DOS5.0相当)ので余計なOSインストールはいりません。
でもこれではソフトが入りません。
DOSBOXには拡張として外(インストールしたパソコン)の特定のフォルダを
DOSBOXのDOS用ドライブにマウント可能なコマンドがあります。
DOSBOX内でDIR[ENTER]とやればコマンドにMOUNT.COMというのがあるはずです。
MOUNT ドライブ名: ディレクトリパス/マウントしたいディレクトリ名/ 
でマウントしたいディレクトリ名がマウントされます。
例えばホームディレクトリhogehoge内にDOSBOXというディレクトリを作ってこれをマウントしたいときは
MOUNT C: /home/hogehoge/DOSBOX/
でOK。これでDOSBOX内のDOSからは DOSBOXでいれくとり=Cドライブ として見てくれます。
あとは C:[ENTER] でドライブ内の.COMや.EXEを実行し放題ですw
1737811214_24
他の使い方については
Windows版ですが操作はほぼ共通なので参考になるかと
このソフトはオープンソースのためLinux、Windows、MacosX版があります。
非公式ですがAndroid版もあります
懐かしいMS-DOSゲームは海外サイトではけっこうやばいのもそうでないのもたくさん転がっています。
フリーウェア、シェアウェア、体験版てんこ盛りのサイト
私はDOS/Vブームの頃、輸入ゲームを取り扱っていたショップへ入り浸り、MFS(マイクロソフトフライトシミュレーター)なんかを
買ってはほくそ笑んでいました。
ジョイスティックまで買ってパイロット気分にひたるなどどう考えても子供w
かつてApple][とタメを貼ったIBM-PCのゲーム、WINDOWS95が主流になるまで15年間、
ゲームプラットフォームとしても一線だった王者です。
#日本でいうPC-9801的位置づけですね。
1737811214_73

« 横からおじゃまします | トップページ | ubuntuでMs-dos(メガデモ編) »

linux」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58837091

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntuでMs-dos(ゲーム編):

« 横からおじゃまします | トップページ | ubuntuでMs-dos(メガデモ編) »