« ubuntuでThinkpadX61のブラウザキーを殺す(正確には入れ替え) | トップページ | クリスマスイブの夜に »

2013年12月23日 (月)

Ubuntuで簡単なフォトレタッチソフトはないかいな?

Ubuntuでmixi日記用に簡単なフォトレタッチソフトはないかいな? 2011年05月24日22:29の再掲
 
ほとんどタイトルの通りなのだが、日記に上げる小サイズの写真を作成するため、デジカメ画像を
加工するソフトがほしい。
すでにUbuntuにはGimpというヘビー級フォトレタッチソフトがあるのだが、あそこまでごついのはいらない。せいぜい画像のコントラストを調整したり、ちょっとトリミングしたり、リサイズしたりといった程度で十分だ。
ソフトウェアセンターでみてみるとpintaというソフトがあった。
これ、paint.netの系譜のソフトらしく
ペイントブラシ以上、AdobephotoshopElements未満な感じのソフトだ。
http://viva-ubuntu.com/applications-2/%E8%BB%BD%E5%BF%AB%E3%81%AB%E5%8B%95%E3%81%8F%E7%94%BB%E5%83%8F%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%8Cpinta%E3%80%8D%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E7%89%881-0%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87.html
こっちは公式ページ。MacosX、Windows版もある
http://pinta-project.com/
ubuntu13.10ではUbuntuソフトウェアセンターにすでに登録されているので簡単にインストールできる
(写真1)
早速適当な写真をエディットしてみた。(写真2)
インタフェースは非常に癖のない普通な感じが使いやすい。
それでいていっちょ前にレイヤーもサポートしており使いではけっこういい。
残念なのはメニューその他は日本語化されているのだが、テキスト入力に日本語フォントを選択しても
アルファベットしか入れられなかったのは残念。
正式バージョン1.0に期待しようと思う。
Gimpほどじゃないけど、ちょっとWEB用に写真を弄りたい、てな向きにはわりとおすすめなソフトだ。
ただし、
PintaはUbuntuソフトウェアセンターのリポジトリでは
ver0.4のためいろいろと未完成なところが散見されます。
ヘルプも未整備だし一応使える、レベルです。
ヘルプにないので一応補足しとくと、
Pintaのイメージ保存でjpeg、png、bmp、ICO、TGA、Tiffを選ぶとレイヤー情報は
全部消えてしまいます。当たり前ですが。
編集途中で保存するときは
Openrasterイメージ (拡張子.ora )で保存してください。
それでも、保存と同時にアンドゥ履歴データはリセットされてしまいます。

« ubuntuでThinkpadX61のブラウザキーを殺す(正確には入れ替え) | トップページ | クリスマスイブの夜に »

linux」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58809019

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuで簡単なフォトレタッチソフトはないかいな?:

« ubuntuでThinkpadX61のブラウザキーを殺す(正確には入れ替え) | トップページ | クリスマスイブの夜に »