« 黄金のおつゆ | トップページ | 鱈汁の味 »

2013年12月23日 (月)

ねこ歩き

昨日、船橋東武百貨店で開催されている岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」に行ってきた
Pic04
Pic05
チケットも猫の形してますw
Pic03
「ねこ歩き」は動物写真家の岩合さんのライフワークで、世界中の猫の素晴らしい写真を撮り続けている。
まず、猫のイキイキした表情が遺憾なく画面に出ている。どうやったらこんな無防備に素顔を晒してもらえるのか?
と思えるくらい猫が無防備だ。
次に猫の背景となる世界の都市が美しい。
世界遺産に指定されているところも少なくなく、猫の愛くるしさを引き立てている。
おもわず見とれてしまうような猫達だが、中には日本の北国で、風雪にじっと耐えている猫の写真もあり、
生き物(特に野良、野生の)が生きるということは実はかなり難しいのだということが
1枚の写真からも伝わってくる。
その次の写真で雪に足跡つけまくっている別の猫にほっこりもするんだけどw
ショップでは例のごとく、絵葉書と、図録
(というか今回の写真をまとめた書籍、書店でも売られています。)「ねこ歩き」を買いました
Pic01
Pic02
DVD/Blu-rayも欲しかったんだが、これはAmazonとか安く買えるところで買おうと思う。

« 黄金のおつゆ | トップページ | 鱈汁の味 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58805282

この記事へのトラックバック一覧です: ねこ歩き:

« 黄金のおつゆ | トップページ | 鱈汁の味 »