« レトルトカレーでも贅沢に | トップページ | ねこ歩き »

2013年12月21日 (土)

黄金のおつゆ

今晩は寒すぎる。寒すぎるのでうどんにする。寒い時はうどんと相場が決まっているのだ。
ただ、関東のうどんはだしの色が黒すぎて食欲をそそらない。
だから家ではインスタントでもうどん出汁は自作する事が多い。関西のうどんだしは黄金色の
薄い、けど味が濃いダシが特徴。
めんつゆで作るのもいいが私の自己流は
・こんぶだし
・日本酒
・醤油
これだけである。
水300cc前後にスプーン1杯程度のこんぶだし、これに日本酒適量(50~80ccくらい?)と醤油適量(黒くならないように)
を入れて、黄金色のおつゆを作る。
Pic01_2
同時に白菜入れて煮込む
Pic02_2
数分たって煮立ったら、うどん投入。あとは3分位で出来上がり。
Pic03
たまたま合鴨ロースがのこってたので
鴨なんばうどん(ネギ抜き)にしてみた。
Pic04
ダシがいい塩梅でうどんも美味しく感じる。鴨の脂がちょうどいい感じに溶け出すのも素敵。
温玉は余計だったかもだが、賞味期限切れかかってるので一緒にくわにゃならんw

« レトルトカレーでも贅沢に | トップページ | ねこ歩き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58795813

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金のおつゆ:

« レトルトカレーでも贅沢に | トップページ | ねこ歩き »