« ubuntuでMs-dos(メガデモ編) | トップページ | 12月28日の回想 »

2013年12月31日 (火)

悲しい帰省

帰省でひさびさに帰ってきました。
さっそく、昔あししげく通ったポンバシへいってみましたが、
古い家電店がことごとく潰れていました・・・
夏まではあったんだがなあ・・・
Pic001
「きたみたこうた」の喜多商店は外国人向けの免税店になってしまってた。
もうあの店員さんのトークが聞けないのかとおもうと・・・
Pic003
ソフマップのゲームショップが有ったやたら細長い店は
屋台村に姿を変え、
Pic004
上方演芸関連のCDやDVDを揃えていたCDショップ「大十」も閉店。
外から見た店の様子はすでにもぬけのからなので 
とうに店のものも処分されちゃった様子。
Pic008
幸い、昔から世話になっている家電店、ナカイデンキだけはかろうじて残っていた。
ここのアフターサービスに救われたのは多いだけに贔屓にしていたい。
Pic005
極めつけは梅田EST通りにこっそりあった「梅田古書倶楽部」が
潰れてマッサージ屋になっていたこと。
絶版のSF文庫やマンガ、謎のDVDとかがあって
かなり個人的に美味しいスポットだったのに・・・
Pic009
街から好きだったものがごっそり抜けていったような
喪失感に襲われた帰省ですた。
追記:警察の規制のためか、裏DVD店のガサ入れがあったらしく、いくつかは閉店してましたが、
ちょっと裏通りに入ると健在なところも。イタチごっこはしばらく続きそうです。

Pic002

 
途中のガチャ屋にあった謎の祠。祀られていたのは・・・にゃんこ先生www
賽銭箱置いたら小銭とれるんじゃまいか?w
Pic007
Pic010

« ubuntuでMs-dos(メガデモ編) | トップページ | 12月28日の回想 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58853841

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい帰省:

« ubuntuでMs-dos(メガデモ編) | トップページ | 12月28日の回想 »