« ねこ歩き | トップページ | Android4.4.2アップデート »

2013年12月23日 (月)

鱈汁の味

昨晩も寒かった。歩いていると底冷えがして風邪を引きそうなくらいだ。
寒い日には温かい汁物が一番。
今日は塩鱈のきれいなのが手に入ったので、鱈の磯汁を作ることにした。
Pic01_2
鱈の切り身(皮を剥いで一口大に切っておく)
白菜
大根、人参、ごぼう(これは豚汁用の野菜セットを買って代用)
味噌
水400ccにこんぶだしを入れて沸騰したら
Pic02_3
野菜を入れ、2~3分。
Pic04_2
ついで鱈を入れてもう4~5分
Pic05_2
白菜の芯に火が通った頃に味噌を入れて、鱈汁の完成。
Pic07
Pic08
Pic09
別で切っておいたサーモンの刺し身と
Pic12
サラダで別に用意した生トマトのクリームチーズ添えがいい感じ。
Pic06
クリームチーズなのはカマンベールが高かったから代用品です。
カマンベールだと6個で350円近くするがクリームチーズだと220円位。
ちなみに脂肪量はほぼ同じくらいです
ドレッシングはリケンのノンオイル青じそまろやかレモンを使用。爽やかな後味が合います。
おっと、22日は冬至なのでこれも忘れちゃいけない。
セブンプレミアム カボチャの煮物
買ったほうが美味しいのよ、自分で作るよりw自分で作ると必ずがじがじになってしまうので
最近はもっぱらフジッコとかこういうのを買って食べてる。

« ねこ歩き | トップページ | Android4.4.2アップデート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58805357

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈汁の味:

« ねこ歩き | トップページ | Android4.4.2アップデート »