« あたたかい豚汁 | トップページ | 土鍋の目止め »

2013年11月29日 (金)

すき焼きで夜食テロ

豆腐、白菜、肉団子、しめじとけっこう鍋の材料が中途半端に余っている。
あまった食材を始末するために、今日はすき焼きに決めた。
さっそく、メインのお肉を買いにいったが、牛肉の高さに打ちのめされる orz 。
仕方ないので半額で買える豚しゃぶ用の豚肉と
ほんとうはしいたけのつもりだったが、コリコリ食感が欲しくてエリンギを購入。
暖かいまま食べたいのでグリル鍋も考えたが、そこまですることではないと考えなおし、
めんどうくさいのでフライパンで作ってしまう。
私は割り下は使わず、酒、砂糖、醤油だけのストイックなすき焼きが好みだ。
ただし、材料はケチらずドバっと入れる。
Pic01
日本酒、砂糖、醤油を適当に入れ、火にかけてふつふつ煮えてきたら
白菜、キノコをいれて火が通るまで炊く。火が通ったら豆腐とお肉を入れて数分で出来上がる。
Pic03
溶き卵でいただくとこの上ない充実感。しかし残念だったのは「牛肉だったら・・・」
今度は高くても牛肉で作るぞ!
夜食テロ動画w

« あたたかい豚汁 | トップページ | 土鍋の目止め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58663150

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼きで夜食テロ:

« あたたかい豚汁 | トップページ | 土鍋の目止め »