トップページ | すき焼きで夜食テロ »

2013年11月28日 (木)

あたたかい豚汁

料理を初めてはや2年になる。作ってくれる人はイないので自分で作るわけだが、
自分で食べる以上はまずいものは食べたくない。
ので、自然にうまいものをつくろうといろいろ工夫するわけである。
今日はさほど寒くなかったが、冬の定番豚汁を作る。
Pic02_2
材料はこの通り。
白菜、大根、人参、ごぼう
これに豚肉と味噌。
味噌は好みなので九州麦みそである。
米や豆味噌よりも口当たりが柔らかいのが気に入っている。
大根、人参、ごぼうはすでに豚汁用の加工済み野菜である。
下ごしらえがなくていいのだが、栄養面からは正直期待できない。
食感のためと割り切る。
水400ml程度にこんぶだしを2g程度。
これを煮立たせ、白菜と野菜を投入。
Pic03_2
だいたい6~7分くらいで白菜の芯にひg通ったら味噌投入。
Pic05
味噌汁が煮立ったら豚肉を入れる。正直豚肉は1~2分ですぐにえるので
すぐに火から下ろす。
出来上がりはこんな感じ。
Pic04_2
寒い日なら七味をかけて
カーーーーーっっと暖まれるんだが。
今日は寒くなくてちょと残念。
うまいからいいけどねw

トップページ | すき焼きで夜食テロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3852/58656773

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい豚汁:

トップページ | すき焼きで夜食テロ »