2017年4月 6日 (木)

170402コスモゾーンはどったんばったんおおさわぎ

170402コスモゾーンはどったんばったんおおさわぎ
阪急百貨店で開催中「手塚治虫の美男美女画選」にいってきました。
http://tezukaosamu.net/jp/news/i_418.html
Dscn2069
手塚マンガのキャラクターをそれぞれの視点からキャラを重視して原画展示しています。
ランプやハムエッグのような小悪党から確実に「悪」なロック、バンパイヤやブラックジャック、七色いんこのような偽悪キャラや
存在自体に凶器を孕んだ奇子、もちろんサファイヤやメルモ、やけっぱちのマリアのような美少女もいますw
さらに、手塚治虫キャラを自分のイメージで昇華させたトリビュートイラストも展示。
いとうのいぢの奇子(似合いすぎだえw)、美樹本晴彦のニョーカ(昔とった杵柄?)、
吉崎観音の火の鳥フレンズなどw
Hinotori
また、PIXYVのイベントでユーザーからの手塚トリビュートイラストを募集、優秀作の展示も行われておりました。
平成生まれの若い人たちにも、手塚作品は過去のものではなく、新しい世代にもいろいろ残していってくれてます。
物販では、amazonなど一部ルートでしか販売しない「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター](BD付き) 」を
会場限定で販売しておりました。
amazonでは4/20予定で予約販売されていますがここでは先行して買えます。
Dscn2073

170401堺お宝鑑定団

170401堺お宝鑑定団
今年春は堺市で門外不出の未公開物件が御開帳されています。
そのうち、本願寺堺別院と常安寺のお宝を拝見してきました。
本願寺は浄土真宗の拠点で、かつて上町にあった大坂石山本願寺(現在の大阪城の位置にあった)
とならんで関西の真宗の中心でした。堺は世界有数の都市であり、様々な宗教が混在していました。
妙国寺は法華宗(日蓮宗)、常安寺は浄土宗といったぐあい。
本願寺の山門。でかいです。
Dscn1992
こちらは御成門。明治天皇をお迎えしたという門です。
Dscn2019
境内に桜の木がありました。気温が低く遅い開花のため、まだ三分咲きくらいです。
Dscn1999
Dscn1994
堺の寺町のなかでは、妙国寺と並んで巨大な本堂です。中には2013年新作の襖絵(南蛮貿易)もあります。
新作と言っても、まるで安土桃山時代に描かれたかのような絢爛豪華かつ歴史を感じさせるものです。
さらに今回御開帳されたのは蓮如堂と経蔵。
蓮如堂は浄土真宗中興の祖、蓮如の分骨をまつったお堂です。
残念ながら近くによることは出来ませんでしたがアクリル越しに撮影は出来ます、
Dscn2006
経蔵は、お経を入れておく書庫で、当時にしては珍しく八角形の柱型の書庫。
納めた経を回すことで功徳が得られるというありがたいものです。
はいっている像はこの書庫を考案したと伝えられる中国の高僧、傅大士(ふだいし)です。
Dscn2014 Dscn2013
これは境内の大銀杏。北海道大学や本八幡の八幡さんにも匹敵する大きさです。
Dscn2011
常安寺は、小さいお寺ですが、ここにも重文級のお宝があります。残念ながら撮影許可は出ませんでしたが
鎌倉時代からの阿弥陀如来像と、平安時代に作られた腹帯観音という観音像(一説には梵天像友いわれていいる)を見せていただきました。
Dscn2023 Dscn2024
4月1,2、8,9日の限定公開(一部は1,2日のみ)です。
こういう、期間限定のお宝を見られるというのは特別な秘密を見られたような気がして得した気分がしますw
お寺によっては朱印帳に押印もしてもらえるのでスタンプラリー気分で行くのもいいと思います。
寺町を抜けるとそこから宿院までの通盛にあるのが山之口商店街。途中に開口神社(大寺さん)がありますのでお参りしてきます。
Dscn2032_2
Dscn2036
みると、大阪の専門学校生が描いた商店街の人々の似顔絵です。先には、彼ら自身のイラストも飾ってありました。
Dscn2043 Dscn2044_2
Dscn2045 Dscn2046
Dscn2047 Dscn2048
なんばでギャラリーもやっているようです。
Dscn2051
宿院からすぐのところに寺地町の停留所があり、そこから一筋入るとあるのがくるみ餅のかん袋。
Dscn2054
ここでお土産に買って行きます。日持ちはしないので地元でない場合は食べて買えるのが良いでしょう。
くるみ餅と言っても胡桃は入っておらず、緑色のあんと程よくからんだ白玉団子のようなお餅です。
あんで餅をくるんでいるからくるみ餅なんです。
あんはあまり甘くない程よい甘さで、見た目地味ながら千家のわび茶の思想にうまく合致したものに思えます。
ちなみに「かん袋」の屋号はあの豊臣秀吉から頂いたという由緒ある名前です。
つまり創業400年以上!

2017年3月29日 (水)

170326 90年代スタイルSFと恐怖の人食い猫

170326 90年代スタイルSFと恐怖の人食い猫
神戸元町に久々に行きました。モトコー2のギャラリーでSFイラストレーター、
夢野れい先生の原画展が目当てです。
三宮駅前。神戸とわかさ生活は女子野球を盛り上げようとしてますね。
Dscn1938
モトコーの入り口。
Dscn1944 Dscn1945
ひたすら回廊が続く中にギャラリーがあります
Dscn1979 Dscn1980
Dscn1970 Dscn1971
プロフィールによると、クリエイター集団のアートミックに所属後、漫画家、イラストレーターとして
主にSF作品を多数発表、神戸の先生として学生の指導に力を入れておられるとのことです。
壁一面に1980年代から2017年現在までのイラストを時系列関係なく貼り付けてます。
90年代の作品はSF的なものを全面に押し出してる、
悪くいうと硬質な感じ(士郎正宗先生が代表的なイメージ)なんですが、
最近の作品はデッサンをしっかりしながらも、表現に硬さがとれていい塩梅になってるなあと思います。
Dscn1948 Dscn1949
Dscn1964
昔Macのあるあるネタ。確かに機嫌損ねるとやばかったなあwむしろWIN95のほうが素直だった記憶があるw
Dscn1955
ゲーム雑誌でのシルフィード自機イラスト。カッコいいです
Dscn1963 Dscn1959
この頃、考えてたサイバー的な家庭用ロボットの形は今ではありえなくなっているのが悲しいです。
だって、今の家庭用ロボットはマニピュレーターも顔もついていない「ルンバ」ですからね。
元町にへんな看板の古書店。
Dscn1982
うっかり入ってしまうとマニアな空間に頭がくらくらする。
おもわず買ってしまったのが関西の猟奇王、川崎ゆきお先生の
「恐怖!人喰い猫」
Dscn1983
立風書房レモンコミックス(その時の表記は「恐怖!人食い猫」微妙に違うタイトルはamazon泣かせw)
の再販で、いわゆるあからさまにおかしくて残虐な
貸本系ホラーかと思いきや、
シュールで不条理かつ残酷な夢の世界に迷い込んで逃げられなくなる、むしろつげ義春の「ねじ式」的世界。
わざとパースやデッサンを狂わせたと思しき比率の変な絵が生理的違和感を誘発する。
Dscn1984 Dscn1985
Dscn1987
しかし、主人公の名前、1988年という時代を考えても安易じゃないか?南野もも子って…
南野陽子+菊池桃子?w
ちなみにamazonなど古本ではかなりのプレミアついてますが、作者自ら電子書籍で販売されています。こっちは500円。

170325LaLa原画展

170325LaLa原画展
白泉社の少女漫画雑誌にLaLaがある。「花とゆめ」の姉妹誌として
1976年に創刊、昨年40周年という節目を迎えた。
40週年を記念して阪神百貨店で原画展が行われているので見てきた。
Img_2430
見てみると、初期の作家の繊細な絵柄が特にカラー手描きの丁寧さがきわだったものだった。
流石に2000年代後半になるとCGの割合が多くなっていて、現在はフルデジタルも珍しくないのですが
少女漫画としての透明感あふれる色の使い方は流石。
そんななか、2001年と最近ながら「夏目友人帳」の緑川ゆき先生のイラストは珍しく手描きで新鮮に感じた。
個人的には、1990年代のニューウェーブを牽引した玖保キリコ先生「シニカル・ヒステリー・アワー
の衝撃が忘れられない。少女漫画ながらシュールなギャグもこなし、りぼんの「ちびまる子ちゃん」
と並んで少女ギャグ漫画のエポックメイキングだったと思っている。
そのあと、スピリッツの「今どきのこども」で大ブレイクしたのも当然と思える。
ギョギョームw
Img_2432 Img_2433
帰りに心斎橋のまんだらけで探していた「模型情報別冊 紅い眼鏡特集号」を見つける。
半ば興奮してレジに持っていく。
これ、模型情報と言いながら模型の話題w皆無。バンダイの宣伝にしても内容は映画本編のコンテ掲載であり
もともとがシュールな作品ということもあってかなり意味不明に仕上がっているw
すごいのは序文に宮﨑駿が寄稿している(パンフレットの写しらしい)。
没になったのが残念だが宮﨑駿脚本、押井守監督の新作、是非見たかったなあ。
Osii2

170319 UHA様のおめぐみじゃあ!

170319 UHA様のおめぐみじゃあ!
松屋町のUHA味覚糖ホールで実施されためしけっと2にいってきました。

Dscn1905 Dscn1903
Dscn1901
めしけっとはAB級グルメ、食事関連、食べ歩き旅行の同人誌即売会で、
今回はやっちゃば(自転車関連)との合同開催で
本日はグルメ&自転車同人誌即売会となりました。
Dscn1912
自転車は長距離移動とカロリーを劇的に消費するので
食、旅とも愛称がいいですねw
松屋町はいまはひな祭りも終わってるので五月人形をたくさん並べてますが、
夏前には花火がずらりとならぶところです。
場所はその松屋町玩具問屋街の真ん中にあります。
スペースは80前後とかなり小規模ですが、アットホームです。
わざわざ自転車を展示しているブースもあり、ひょっとしてこれで遠方から来たのではないかと
思わせるリアルさです(使い込んだタイヤに泥がこびりついていた)
買ってきたのはこれ。
Dscn1913
・このマーガリンがすごい!
実はこれサークルさんから買ってません。東京秋葉原の同人誌ショップ
「コミックZIN」がわざわざ今回非参加サークルの同人誌を持って臨時店舗として出していたのです。
トランス脂肪酸の問題から、毛嫌いされているマーガリンですが、
冷蔵庫で冷やしても固くならない、カロリーがバターより低め、
乳製品アレルギーの人にも食べてもらえるなどメリットはあるんです。
この同人誌は50種類近くあるマーガリンを実際食べてレビューするという、胸焼けしそうなものw
買うときの参考には…ならないかも?w
Dscn1914 Dscn1915
・あなたの知らないスパムの世界
SPAMといえば沖縄以外ではあまり食べていないようなイメージがあるが、けっこう種類もあるし、
食べ方次第ではうまく食べられる。ゴーヤーチャンプルだけがスパムじゃないぞ。
最近は減塩もある。年寄りは敬遠しがちだがタンパク質はきちんと取らないと栄養不足に陥るので
肉も食べよう
Dscn1916 Dscn1918_2
・縄文時代のどんぐり珈琲
昔、代用コーヒーとして知られたどんぐりを焙煎するコーヒーを作ってみようという同人誌。
コーヒー豆と違って手間が無茶苦茶かかる。しかしそのかいあって、味は悪くないそうな。
当たり前だけどたんぽぽと同様ノンカフェインw
Dscn1919 Dscn1921
・超絶激濃厚珈琲
ひたすらカフェインの濃度を濃縮。凄まじい濃度の珈琲を抽出しようという恐ろしい試み。
文中には「コレを真似しても作者の責任を免じる」という誓約書がついてきます。ガクガクブルブル
Dscn1920
ちなみに200mg/体重1kg当り のカフェイン摂取で死ねますw

2017年2月25日 (土)

170219_ワンフェス17冬(その2)

170219_ワンフェス17冬(その2)
つづきです。
Mr.ヘリの大冒険というゲームに出てきた主役メカです
Dscn1739
ファミコン「スターラスター」の主役機
もっとも、コックピット視点のゲームなのでプレーヤーからは自機が見えないんですけどねw
Dscn1752 Dscn1753
アトミックロボキッド
Dscn1754
猫の武将。上田のゆるキャラ「サニャだ幸村」なのか?
Dscn1757_2
すずさん
Dscn1758 Dscn1760
ドリル戦車。
Dscn1761 Dscn1762
アニメ「コンクリート・レヴォルティオ」にでてきた怪獣型ロボ。
モチーフは「メカゴジラ+マジンガー」かな?
Dscn1773 Dscn1774
妖怪列車。造形のレベルが高い。まるで水木劇画のせかいから抜けてきたみたい
Dscn1782 Dscn1783
あかんやつ。たこぶえw
Dscn1794
鉄人28号関係。
リアライズされたのもいいが、横山漫画そのままなのも味があっていい。
Dscn1799 Dscn1800
Dscn1802
大阪とちよ父のソフビ。
Dscn1804 Dscn1803
昔のアニメ「ちびっこ怪獣ヤダモン」
Dscn1805
京都限定アニメ「ドアマイガーD」和菓子の力で悪を倒すはんなりなヒーローw
Dscn1815
知ってる人は知っている人間発電所、チェルノブ!と景清
Dscn1817 Dscn1818
ダグラムのコンバットアーマー上陸艇。ダグラムってけっこういろんなサブメカを
プラモ化してたと思うんだけれど、これはやってなかった。
Dscn1819 Dscn1820
杉浦茂の孫悟空ソフビ。
Dscn1823
世界最速で地球を滅ぼしたスーパーロボット「ガイヤー」
Dscn1825
男おいどんと下宿のマスばあさん。マスばあさんは「宇宙海賊キャプテンハーロック」でも
コック長として出てますね
Dscn1829
偶然見かけたクレクレタコラ。
Dscn1834
HPL先生。となりはインスマス村のおぢさんw
Dscn1835
紙でできた巨大なビッグダイXとバルキリー。紙とは思えないスケール感
Dscn1837 Dscn1840
スーパーロボットソフビたち。
Dscn1841 Dscn1842
Dscn1843 Dscn1844
Dscn1845 Dscn1846
昔の覆面が脱げるソフビは似ても似つかない顔が多かったのだが、
これはきちんと似てるw
Dscn1847
西川伸司先生イラストのデフォルメしたゴジラたち。
Dscn1857
ほか、漫画、アニメ系はこんな感じ
Dscn1675 Dscn1676
Dscn1623 Dscn1634
Dscn1638
Dscn1656 Dscn1660 Dscn1668 Dscn1681 Dscn1682
Dscn1683 Dscn1787
Dscn1711 Dscn1795 Dscn1852 Dscn1853
Dscn1855 Dscn1654
Dscn1700 Dscn1833
最後は明和電機さんのブース。
Dscn1860 Dscn1861
Dscn1862
今回も時間がなくて、企業ブースにいく時間がなかった。どうせホビー系のサイトで
しょうかいしてもらってるからいいか、でも、シン・ゴジラ第5形態(凍結後、エンディング
で見せた姿)は間近で見たかったなあ…閉会まぢかぎりぎりで行ったんだけど、
人だかりで近づけなかったんよね。

170219_ワンフェス17冬(その1)

170219_ワンフェス17冬(その1)
今年も冬空ながら晴れてまさにイベント日より。
行ってきました。
Dscn1515 Dscn1517
Dscn1520 Dscn1521
いきなり前に初音ミクレーシングの痛車。
Dscn1522 Dscn1523
Dscn1524 Dscn1525
Dscn1526 Dscn1527
今回はいろいろと買いたいものがあり、事前チェックをしていきました。
その一つがこれ。伝説のワンフェス2014冬の会場フィギュアwww
Dscn1882 Dscn1884
冬の幕張メッセというと思い出す。3年前の悪夢をw
http://ikaeru.cocolog-nifty.com/favorite/2014/02/post-39c8.html
いまだから笑い話で済むが、当時は本当に絶望感のまま
車で15分の道のりを歩道橋の手すりをたどりながらゆっくりゆっくり歩いて2時間。靴もぐしょ濡れ。
やっとたどり着いたと思ったらメッセ真っ白に驚愕。
その驚愕を見事に再現したのがこれw
販売ブースで商品名を間違え「あん時のワンフェス下さい」といったらキチンと出してくれたのには
驚いた。やっぱり販売のお姉さんも「あの時」と認識してるのかー、とwww


シン・ゴジラについては気合の入った物が多かった。怖いがカッコいい。
Dscn1534 Dscn1719
Dscn1568_2 Dscn1570
在来線爆弾が炸裂している東京駅でのシーンの再現度高いわ。
Dscn1684 Dscn1778

面白い造形が手軽にできるセルブロックにあたらしい仲間が。
わーい。君はブロックなフレンズなんだねーw
Dscn1539 Dscn1540
Dscn1541
マッドマックスでおなじみインターセプター。V8を崇めよ。
Dscn1542 Dscn1543
Dscn1544 Dscn1545
電人ザボーガー(映画リメイク版のほうですね)
Dscn1546
キャプテンハーロックの大山トチローと娘のまゆ。実はこれの下にエメラルダスがいたりスルw
Dscn1547 Dscn1548
Dscn1549
昨年末にBlu-rayが出たクラッシャージョウ。
Dscn1550 Dscn1552
ミクロイドSのアゲハ
Dscn1555
ナディアの万能潜水艦ノーチラス号&宇宙戦艦(!)Nノーチラス号
Dscn1559 Dscn1556
Dscn1560
なんと宇宙空母ブルーノア
Dscn1562 Dscn1564
Dscn1561
なんかけものなキャラ
Dscn1565 Dscn1567
Dscn1572 Dscn1574
おもちゃショップジャングルの限定グッズ。等身大グレンダイザー。欲しい、けど場所と金が…
ちなみに40cmくらいのソフビもありましたがそれでも1万円超。
ソフビといっても無彩色なんできれいに色を塗らないと悲惨ですw
Dscn1575 Dscn1576
かつてのPCゲームで知ってる人はしっているロボ三体。
クルーズチェイサーブラスティー
Dscn1579 Dscn1581
テグザー
Dscn1744 Dscn1745
Dscn1747 Dscn1748
飛行形態
Dscn1749
ヴェイグス
Dscn1810 Dscn1812
ガレージキットでなく、リボルテックや魂SPECみたいな完成品として欲しい。
手塚漫画でおなじみロビタ
Dscn1582
キューブな動物たち
Dscn1583
シン・ゴジラ第2形態 通称「蒲田くん」
Dscn1584
未だ人気衰えないガルパン。
旧日本軍を戯画化したような知波単学園
(実際乗る戦車も旧日本軍の軽戦車チハw)のいかにも昭和な乙女たちw
Dscn1585 Dscn1587
メガネ三つ編みといかにも昭和日本を象徴したw福田
Dscn1727
Dscn1785
プラウダ高校(ロシア軍がモチーフ)
Dscn1704 Dscn1706_2
大洗女子ちょい転校バージョン
Dscn1797
黒森峰(旧ドイツ軍がモチーフ)
Dscn1686 Dscn1850
宇宙刑事シャイダーに出てくる悪の親玉 大帝王クビライ(モンゴルから文句来なかったのかなあ?)
Dscn1588 Dscn1589
模型はあまり女性にはウケが悪いのですが、こちら刀剣乱舞のキャラはいずれもかなり女性向き。
はたして「美少年」のガレージキットを買って作る女子はいるのだろうか?
Dscn1629 Dscn1630
Dscn1631 Dscn1632
初音ミクは数こそ減ってますが、新作を出すところも。
実は艦これも結構あったのですがあまり撮ってません。
Dscn1591 Dscn1592
Dscn1707 Dscn1708
Dscn1709 Dscn1710
ザ・ウルトラマン(アニメーター見本市公開版)に出てきた
宇宙魔王ジャッカル、そしてアンドロメダからきたウルトラ戦士「メロス」
https://www.youtube.com/watch?v=aE7yv79bBAo
Dscn1596 Dscn1598
Dscn1599 Dscn1600
なんと折り鶴のフィギュア。
Dscn1602
今年の干支。このブースの作者が原型を担当し、ガチャで市販されるそうです。
Dscn1603 Dscn1868
やたらリアルな雀。
Dscn1605
同じくリアルかつユーモラスなペン立て
Dscn1606
木人。ジャッキーのあれ…じゃないですw
これ、木人椿といって拳法(ジークンドー)の稽古用の道具らしいです。
なるほど、それでブルース・リーなのか、と。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZMX5KQE
Dscn1607 Dscn1608
1/12フィギュアの飾り用グッズ。3Dメガネは昔の映画であった赤青メガネです。
Dscn1609 Dscn1610
Dscn1611
主にコスプレ撮影なんかで使う小道具としての飾り剣。フリフリなかざりまくりの
通称「ロリータ包丁」(ゴスロリ、のロリね。)こっちは一応実用品ですw
Dscn1613 Dscn1616
フェルメールの名画をモチーフに立体化
Dscn1618
フィギュアでは猫が好かれる傾向にあります。
かわいい系擬人化、猫耳、リアル猫まで。
Dscn1620 Dscn1622
Dscn1703
R-TYPEの自機R-9。けっこう色んな所が立体化してくれてます。うれしい。
Dscn1594_2 Dscn1625
Dscn1626 Dscn1627
Dscn1742 Dscn1743
超兄貴!今日もプロテインだぜ!
Dscn1633
1/12超小型食品サンプル
Dscn1639 Dscn1640
ソフビパワードスーツなんとなくレゴっぽい顔がいい
Dscn1649 Dscn1650
邪神ショゴス。こんなに気持ち悪い風体なのは、
もともと別の邪神に奴隷としてつかえていたが
その後反乱をおこし、自我をもったという。
Dscn1657 Dscn1658
エヴァ新劇場版のビースト化した2号機。
Dscn1662
オリジナルのゾンビプラモ。なぜかパッケージがVHSのレンタルビデオ風。
B級さがこれでもかと出ております。
ブースではパッケージイラストの絵葉書も売っていましたw
ブース内でのコンテストはなかなかの力作ぞろいw
Dscn1669 Dscn1670
Dscn1673
スコープドッグ用ガトリングユニット。
Dscn1690 Dscn1691
西洋甲冑とコスプレ用木剣。
Dscn1692 Dscn1693
ダイナミックヒーローたち。
Dscn1695 Dscn1696
Dscn1698 Dscn1699
水の質感がすごい昇り鯉
Dscn1730 Dscn1731_2
Dscn1732 Dscn1733
その2へ続きます。

170218 遊ぶ!ゲーム展パート2

170218 遊ぶ!ゲーム展パート2
前回は初のTVゲーム「ポン」からインベーダー、パックマンまでのゲームシーンでしたが
今回はいよいよ「ゼビウス」から家庭用ゲーム機黄金期のファミコン、メガドライブ、スーファミといった
16ビットマシンの時代までがメインです。
http://www.skipcity.jp/vm/game2/
Dscn1408 Dscn1409
まずはゼビウス。珍しいテーブル筐体のゼビウスです。
Dscn1410 Dscn1411
周りにはゲーム制作時の資料、メカデザインやマップデータ、
世界観を理解してもらうための小説「ファードラウト」が展示サれていました。
関連資料として、田尻智さんらによる同人誌「ゲームフリーク」の
「ゼビウス1000万点への解法」ほぼ日本初のゲーム攻略記事も展示されていました。
Dscn1412
Dscn1413 Dscn1415
Dscn1417 Dscn1418
ゼビウスと並んでデザイナー遠藤雅伸氏の代表作「ドルアーガの塔」のキャラ設定、
ファードラウトと同じく世界設定をプロモーションした小説「tower of ANU」の展示です
Dscn1423 Dscn1424
Dscn1425
この頃になるとゲーム基板もROM差し替えから、より効率的なカセット式に変わっています。
後にはプレステやドリームキャストのアーケード仕様基盤なんてのも。
Dscn1427 Dscn1428
ファミコンでは出来ない超ワイド画面を売りにしたダライアス(これは2画面のダライアス2)
Dscn1505 Dscn1435
Dscn1429 Dscn1430
Dscn1431 Dscn1432
懐かしの体感筐体。この中で遊べたのはアウトランとハングオン、アフターバーナーだけでした(アフターバーナーは時間限定で遊べず)。ほかは資料としての展示にとどまっています。
スペハリは動かない筐体で遊べます。
Dscn1437
Dscn1440 Dscn1439
Dscn1441
MSX。これは名作グラディウス2です。MSXオリジナルのもので、
後にファミコンやアーケード、X68000で出たグラディウスIIとは別物です
Dscn1442
当時のホビーパソコン。pc-8801mk2SRとX68000です。
不思議なことにX68000でありながら展示ゲームが信長の野望・全国版…え?なんで?w
別にグラフィックがきれいなわけでもないんだけど…
Dscn1443 Dscn1512
Dscn1511 Dscn1444
最後にゲームミュージック文化に関するコーナーが。細野晴臣のなんていまや古典ですがな。
Dscn1513
今日偶然だったのですが、昼からトークイベントが行われました。入場は無料です。
「ゲームサウンドクリエイターの仕事」と銘打ち、かつてアーケードゲームで我々をワクワクさせたサウンドクリエイター
パックマンのあの「パクパクパク」という音や「ブラーストオーフ」というボイス、
コイン投入のクレジット音なんかをこだわって造ってきた人たちのトークを聞こうというものでした。
最初はナムコの数々の名作を造ってきた小沢さんと慶野さん。
いまでいう音色の揃った音源チップなんてものはないので、音色データすら自ら作って、
カスタムLSIの波形音源を造って基盤に実装というほんとうに当時のTVゲームは手作りだったんだなあと
感動してもうたw
Dscn1458 Dscn1460
Dscn1476 Dscn1477
続いてはタイトーのZUNTATAチームだった石川さん。もともとサウンドチーム志望だったと言うだけあって
効果音へのこだわりは半端ない。あまりに昂じて、ついに効果音CDをシリーズでだすという素敵っぷりw
Dscn1478 Dscn1480
Dscn1482 Dscn1485
Dscn1486
Dscn1488 Dscn1489
Dscn1490
さいごはSEGAのHiroさん。もともとI/Oなど雑誌投稿常連だったというので、取り出していた雑誌(正確にはムック)
が「マイコン・ゲームの本」これ、あの芸夢狂人さんやぱっく藤島さんとかが活躍してたやつじゃんwww
Dscn1492 Dscn1496
Dscn1497 Dscn1498

ほかにも、80年代後半、ゲームセンターでやりまくったあのゲームやこのゲームと
ちょっとしたタイムスリップさせていただきましたw
Dscn1436 Dscn1426
R-TYPEはとくに思い入れが強いです。なんといっても
これ見た途端最初のバイト代はたいてPCエンジン1セットかいましたからねえ…w
Dscn1500 Dscn1510
前回もでしたが、今回もゲームって文化だよなあとしみじみ感じ入った良イベントでした。
90年以降をターゲットにしたパート3も企画中らしいのでおおいに期待したいです。

2017年2月12日 (日)

170122おおさか作戦

170122おおさか作戦
大阪ではめずらしいガルパンのオンリーイベントおおさか作戦に参戦してきました。
淀屋橋から少し歩いたところにある貸し会議室AAホールで、ほんとうに狭い空間に、所狭しと多くの参加者が参加されていました。
ガルパン放送から4年は立ってますがいまだ人気衰えずとは恐れ入ります。
こちらはフリースペースの落書き。愛されてる感がたまらん。
Img_2409Img_2411_2
こっちはお習字コーナーの書き込み。
Img_2412
おおさか作戦の後、ちょっと谷町五丁目へ寄り道。
古書会館へ。ここでは月一古書会という即売会を定期的に行っていて、
古書マニアや目利きが猛禽類の目で狙ってますw
Img_2413 Img_2414
今回目についたのは雑誌「大阪人」です。
丸善からだしている「東京人」の向こうを張ってだしていて、わりと地元色豊かな雑誌だったのですが出版不況を受けて休刊してしまいました
その末期、2007年の号で、特集が「日本橋の逆襲」歴史的経緯と、
ストリートフェスタなど新しい顧客獲得、
ロマのフ比嘉監督などのコンテンツ作成に注目したものでした。
Dscn1343 Dscn1344
Dscn1345 Dscn1346
Dscn1347
残念なことに、今の日本橋は活性化どころか、
なんば梅田向け外国人観光客用ホテル街と化しつつあります。要は寝るだけの場所、と。

170115 let's明太子のパラダイス

170115 let's明太子のパラダイス
イベント帰りにATCまで脚をのばす。というのも11月に大洗にあった
めんたいパークがオープンしたと聞いていて
是非行ってみたいとおもいつつもなかなかATCに行く用事をつくれなかったからだ。
https://mentai-park.com/park/osaka/
ATCはニュートラムのトレードセンター前でおりたところにあるが、中ふ頭から歩いてもすぐのところだ。
Dscn1311
 
フェリーの船着き場がすぐのため、さんふらわあなんかがよく停泊している。
Dscn1315 Dscn1317
ここが入り口。
Dscn1324 Dscn1325
明太子の製造過程を説明したコーナー、工場内部をガラス通しでみられる見学ゾーン、
そしてできたての明太子を味わえる試食ゾーンw
Dscn1334 Dscn1335
カフェテリアでは明太子たっぷりのおにぎりや明太子豚まん、明太子ソフトクリームなどを、
また、おみやげコーナーではできたて明太子、冷凍明太子を買えます。
ここならではとしては、お茶は無料の給茶機でのめます。明太子ばっかりたべると辛いからねw
これは明太子豚まん。ピリッとしたアクセントが癖になりますww
Dscn1326 Dscn1327
謎な看板「コスプレの方も」?インテックスのイベント合わせ???w
Dscn1323 Dscn1322

«170114 幻獣辞典

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ